見出し画像

カミングアウトのタイミング

どうも、
自己彩生workerのTAKESHIです☺️💫

画像1


世の中いろんなことがありますが、
その全てにおいて僕はタイミングがあると思っておりまして。

例えば、
今世間をにぎわせている感染症だったり。


人の人生もしかり。
生も死も、
その時々で経験することも、

スピリチュアル的に言えば、
全て宇宙の采配した万全のタイミングで
僕たちはいろんな出来事を経験している
わけです。



そしてまた、世間に浸透してきた
【LGBTQ】
という性の多様性。

僕もゲイであり、
その当事者の一人
です。


そんな僕が通ってきた道であり、
LGBTの方々や病気や障がい、
その他人に打ち明けにくい秘密を持つ方々における
カミングアウトという行為。

今回は、
カミングアウトのタイミングをテーマに
お話させていただきます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



僕にも色々人に言いにくいことはありますが…笑


’ゲイである’
という自分の個性を自覚し、
それまで隠して生きてきました。


そしていろんなご縁をキッカケに、
自分と向き合うこと、自己責任で生きること
様々な学びを得て

【自分を生きる】
【自己表現】

という課題に直面しまして。


ゲイであるということを隠し、
他人や自分に嘘をついてきたけれど。



自分を表現して生きていたいのに
自分を隠したり嘘をついて生きることに耐え切れず。

2017年、
知り合いや仲間たちにカミングアウトをしました。


※カミングアウトした理由に関する過去記事は【こちら】



そして今、
同じようにセクシャルマイノリティであったり
何かしらの病気や障がいを持っていたり、
その他様々な理由で自分を隠して生きている人たちと出会い、

「カミングアウトって何時すればいいの?」
「タイミングがわからない」

という声をよく聞きます。


昨今、
メディアに多く露出されている有名な方々や
身近にもカミングアウトすることが増えてきて
公にすることを悩んだり焦ったりしている人もいますよね。



そんな方々へ、
僕個人としての答えではありますが。


「自分に素直の生きたいと思った時」
「自分から伝えたいという気持ちになった時」


がタイミングなのかなと思ったりしています。


もちろん、
世の中全員にカミングアウトする必要もないし。

自分のことを知っていてほしい大切な人、
伝えたいと思った人だけでもいいと思う。


僕も伝える直前まで、
世間体とか、
これからの人間関係とか、
いろんなことに不安もあったけど。

「自分に素直になりたい!」
という衝動を抑えることができませんでした(笑)


そして恵まれたことに、
多様性というものに理解のある方々が多かったので
受け止めてくれる方々が多かったことも事実です。

ぶっちゃけ距離を置かれる方々もいましたが、
「そんな奴らこっちから願い下げじゃ!!」
くらいの精神だったので気にならなくなりました。



LGBTであったり、病気や障がいであったり、
特にマイノリティといわれる個性を持つ方々で
隠したり嘘をついて生きている方々は、

きっとある時、
そんな自分に疑問を持つ時が来るかもしれません。


周りの方々がカミングアウトしている姿を見て
「自分もしたほうがいいのかなぁ?」
と悩んだり、

家族や友人の薄々と感づいたりしている人から、
「言ってくれていいんだよ!」とか
「私そういうの偏見ないから!」
的な感じて急かす(背中を押す)ような方々もいるかもしれません。



でも、
あなたのことです。

あなたが決めればいいんです。

焦る必要もないし。
正解なんてないし。

もちろん悩み時は、
今は相談できる窓口も沢山あるから
そういうものに相談してもいいと思うし。


コメントやメッセージ頂ければ、
僕ももちろん力になります。



ただ、
また記事にしようと思いますが。


僕はカミングアウトという行為自体に
少し違和感も持っています。
(少しハードルの高いイメージがあるからかな?)


カミングアウトする人が讃えられて、
しないことを選ぶ人が間違いみたいな風潮とか。

あなたはあなたを生きる権利があるはずなのに、
マイノリティという理由でそれを迫害されがちとか。

なんか隠し事はよくない的な。
隠すことと言う必要がないのとはちょっと違うしね。



そういうテーマについて、
もっと掘り下げて考えられたらなぁと思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回もお付き合い頂きありがとうございます。


カミングアウト、
まだまだ悩む人も多いかもしれません。


ただ僕がさらに言えることは、

「あなたの人生だから、あなたが選べばいい」

ということです。


あなた自身が、
そして僕自身も、
自分自身がその時々で一番輝いて生きていけますように。

自分の道を選んでいきましょう。



愛と調和のもと、
とびっきりの祝福を☺️💫

いつもありがとうございます
m(__)m

画像2


この記事が参加している募集

パフォーマー×スピリチュアル×LGBTQ×看護師!様々な分野を通して自分という人間を表現しています。世界をボーダーレスに。自然と調和して生きよう。