マガジンのカバー画像

読んだ記事📝記録用

65
運営しているクリエイター

2023年8月の記事一覧

ポメラで日記34/母が倒れた日編

ポメラで日記34/母が倒れた日編

2023/08/11 19:08

母の意識が戻った。

弟から怒濤のようにLINEが来て

「ああ、不安だったんだな」

と思った。

母が倒れたのは昨夜。

「すぐに来なくていいから」

と弟が言ったのは、彼が母のそばを離れて片道2時間の、私の家まで迎えには来れなかったろうし、また、とうに汽車は終わっている深夜。

どうしても、というなら、北にお願いすることも出来たが、弟の言葉に素直に頷き、私

もっとみる
ポメラで日記37/ポメラの日記

ポメラで日記37/ポメラの日記


ポメラについて書かなくては

「ポメラで日記」も37日目か。

日記を書かなかった日はあるが、ポメラを買ってからポメラに触らない日はない。

安い買い物ではなかったが、これだけ使ってればいいと思う。

ちなみに、ポメラと同じくらいの値段した電子レンジは、週一も使っていない。

また、noteにアップしていた記事を使ったとはいえ、ポメラがなければKindle出版をしようなど思わなかった。

創作

もっとみる
そうだ!Kindle出版しよう!!

そうだ!Kindle出版しよう!!



そうだ、Kindle出版しよう

kindlemagazineという雑誌の創刊号が、今朝発売された。

 

私は、自分のKindle本の出版目前に、LINEのオプチャ、「Kindle出版『ゆると~く』」に入らせていただいた。

名前の通り、Kindle出版をした人、Kindle出版を目指すための方のオープンチャットである。

私が加入した時は528人くらいだったのだが、今見たら620人いらっ

もっとみる

孤独とは何か

 家庭というシステムが崩壊して、孤独の問題が日本全体の問題になっている。僕も実家でほぼ一人暮らしをしていて、孤独の真っ最中だ。ずっと孤独に苦しんできて、ずっと孤独について考えてきた。

 よく「周りに人がいても孤独な人は孤独だよ」と言われる。離婚した元カノがいるのだが、結婚している最中も孤独だったらしい。だから「孤独」というのは物理的な環境とは関係がない。東京の歩行者天国を歩いている人も、孤独な人

もっとみる

引きこもり 外部がない

 ハイデガーの存在論を植民地主義だとして批判したレヴィナスは、「顔」という概念を導入することで、存在論に「風穴」を開けようとした。ただこの「顔」はお涙頂戴でしかない。顔という「外部」が現れることによって、例えば死にかけの乞食がいることで、その顔から倫理が生まれるというのだが、東京では乞食が死にそうでもみんなスマホで写真を撮るだろう。近代というのは「他者」を欠いている。デカルト的な発想から、「他者」

もっとみる
ポメラで日記35/【告知】Kindle出版しました!

ポメラで日記35/【告知】Kindle出版しました!


2023/08/15 10:09

AM3時

「休みを取れ」

北にしつこく言われて、16日までお盆休み中。

といっても、明日は午前中病院なのだけど。

朝は、小雨のなかお百度参り。

風もなく、涼しくて歩きやすかった。

帰って、からだを拭いたり服を着替えていたりしたら、まためまい。

休みだからいいかー、と、ベッドにダイブ。

noteは読むのに感情が動いて、「感情ジェットコースター」の

もっとみる
双極性感情障害

双極性感情障害

「うつ病体験記と思ったこと」
皆様こんにちは、私はサラダボウルのブログを書いている。
“とんこつ”というものです。双極性感情障害というものを患っています。
すでにご存じの方もいるかと思いますが、うつ病には、急性期、回復期、寛解期
などがあります。そんな中から私が感じたエピソードをお話したいと思います。
何かの役に立てれば幸いです。

まずは、急性期だったころのお話。
私を悩ませたのは、不眠、幻覚、

もっとみる

4日日記

8月28日 月曜日
 のんびりな1日。睡眠管理は変わらず変です。動画を見て過ごしています。そして寝落ち。友達からの電話に気づかず。寝落ちしていると音量を最大にしているのに全く気付かないです。
今日は45分のヨガに参加することができました1レッスンでしたが良かったです。
その後、以前お誘いいただいていた22時から始まっていたたむ小「シネマ語り部」に30分遅れで参加しました。ちょうど「僕たちはどう生き

もっとみる
闘病生活365|シャンプーとボディソープを容器に入れ替えると生活を続けている自信がでる

闘病生活365|シャンプーとボディソープを容器に入れ替えると生活を続けている自信がでる

秋の涼しさを朝晩感じることが多くなってきました。
私の毎日は生活必需品を購入して、料理を作って、双極性障害の気分の波に翻弄されながらも、規則正しい生活を意識することで、躁転にも鬱転にも極度に傾きすぎない生活を送っています。一番大事なことは『風呂に入りたくない』という日の保清。きちんと頭だけでも洗う。これだけで日課に戻り、生活のペースが大きく乱れることがありません。今不規則な生活で困っている方は取り

もっとみる
闘病生活365|病気とアイデンティティ

闘病生活365|病気とアイデンティティ

病気とアイデンティティ

36年間、私は私のアイデンティティに病気をいれたくなかった。
双極性障害(統合失調感情障害)は私を形成する要素の一つだけれど、私を包括的に統合する要素ではないと思っていた。そうあって欲しくなかった。

もうすぐ私は私の人生の37年目を迎える。今まで自分の創る『こうあるべき』に苦しんできた分、37年目は自分というものの認知を変えようと決めた。

普通になりたい

ただ、普通

もっとみる