見出し画像

【忍耐と我慢の違い】あなたは我慢していますか?それとも忍耐できていますか?

忍耐 vs 我慢

我慢忍耐は日本語で似た意味を持つ言葉ですが、
忍耐と我慢には大きな差があります。
そして、その差に気づかず我慢し続け、
自分を苦しめ続ける人が多い気がします。

我慢

我慢とは、
困難や不快な状況に耐えること、
または自分の感情や欲望を抑えることを指します。
自己抑制や自己制御の要素が強く、
他人に迷惑をかけないように
自分を抑える意味合いがあります。

忍耐

忍耐は、苦難や試練に対して、
長期間にわたって耐え続ける力や能力を指します。
これには、結果を待つ忍耐力や、目的達成のために
長期的な努力を続けることが含まれます。
忍耐は、時間をかけて結果を出すために
必要な忍び耐える力とも言えます。

忍耐と我慢の違い

2つの大きな違いは、明確な目的や目標があるか。
そしてその目的や目標に対して
自分の気持ちが働きかけているかです。

たとえ目的や目標があっても
誰かに言われたから、世間では◯◯◯だから
と言った、外発的な目的や目標を
軸に作られたものであれば
簡単に目的や目標を見失うことがあり
忍耐だと思ってやっていたことが
我慢だったなんてこともあると思います。

逆に言えば、我慢ではなく「忍耐」を
することができるのならば
それは自分が本当に求めている
目的や目標なのかもしれません。

Effortless Effort

私の好きな言葉に
Effortless Effort
という言葉があります。

そのまま日本語に訳すと
「努力しない努力」ですが、
努力をしないという意味ではありません。

苦しい時でさえ忍耐強く、
時に苦しい時でさえ楽しみながら
前に進むことができる努力
のことを指します。

なぜこの言葉が好きかというと
Effortless Effortは生み出す
パワーを私は知っているからです。

そしてこのEffortless Effortを
生み出すのは、
Effortless Effortを続けることが
できるものを見つけるのは
とても難しいものですが、
そもそもEffortless Effortを
知らない人が世の中には多い気がして。

やりたい!という欲望で行動しながらも
多少の苦労や試練があろうと
それがそこまで負担に感じられず、
たとえ負担を感じることがあったとしても
前に進み続ける原動力が沸き続け
継続し続けられる状態、
自分の能力を最大限発揮できる状態、

そんな状態が存在することを
まずは知って欲しいです。

努力がもはや努力だとも思わずに
やり続けられること。
Effortless effort。
それができるものを探すのは
もしかしたら簡単なことでは
ないかもしれませんが、
それを見つけたら
一生懸命励んでみてください。

好きこそものの上手なれ。

世の中単純に出来ていないので、
好きだからってやり続けたら
必ずうまく行くわけではないですが
やり続けることが苦しくない分
やり続けてみたら良いんじゃないでしょうか。

たとえ上手くいかなくたって
何かに(好きなことに)一生懸命になった、
その経験は必ず自分の自信に
つながると思います。

なのでEffortless Effortを注げることが
できるものが見つけられたら
是非一生懸命やってみてください!

何者でもない私がいきなり
そんなことを言っても説得力がないと思うので
私が実際にeffortless effortを
注いできたものやそこから生まれた
結果を一部簡単にシェアしたいと思います👇

【合気道】
合気道武道館デビュー・全国優勝
【英語で勉強】
純ジャパでall英語でお授業の大学(日本で)に入学
純ジャパでアメリカの大学卒業
日本の大学・アメリカの大学から
それぞれ学位取得(2学位取得)
【筋トレ関連】
パワーリフティング全米大会予選通過(非公式)
Weightlifting American Open Series 予選通過
ハーフマラソン完走
【言語】
英語→ 英語で仕事now👩‍💻
フランス語→ DELF A2~B1レベル
韓国語→勉強中
30歳までに5ヶ国語マスターのために奮闘中🔥
【クリエイティブ】
※クリエイティブ部分は自分のために
やっているのでフォロワー増やしが
狙いではないことが前提

自分マガジン作成(note執筆)
→200記事投稿&約600フォロワー
Instagram 毎日更新→4600フォロワー
アート作成→世界で活躍する画家さんと友達に

これであなたにとって
説得力が増したかはわかりませんが。。。

Effortless Effort
それを注げられるものを探す
見つけたら一生懸命やってみる

それがとある28歳からのプチアドバイスです😉


Instagram💖毎日ストーリー投稿中

バイリンガル🇯🇵🇺🇸東京OL日記


30歳までに5カ国マスター🇯🇵🇺🇸🇫🇷🇰🇷🇪🇸

30歳までに5カ国マスターを
2022年から目標に奮闘しています!

自己紹介🌸27歳女子

わたしの価値観

わたし、すみれが持つ
価値観、人生観をシェアしています👇

海外留学について

サンフランシスコ生活


英語と日本語で無料ラジオ配信中🎙


【海外経験】

自己紹介 -Sumire Violet-

フランス🇫🇷パリ生まれ(3歳まで滞在)

短期留学✈️
高校1年生 | Los Angeles 🇺🇸 | 1週間
高校3年生 | New York🇺🇸 | 1ヶ月語
大学1年生 | Oxford 🇬🇧 | 1ヶ月
大学2年生 | Boston 🇺🇸 | 1ヶ月

🇯🇵と🇺🇸両方の大学を卒業しました!

🎓 明治学院大学国際学部国際キャリア学科
Meiji Gakuin University 🇯🇵
B.A. in Global and Transcultural Studies
Complementary Studies in International Relations
🎓 サンフランシスコ州立大学コミュニケエーション学
San Francisco State University 🇺🇸
B.A. in Communication Studies

【経歴】

San Francisco 🇺🇸
Strength and Conditioning Coach/ Community Lead
San Francisco State University https://www.sfsu.edu/

⬇️
Educator | lululemon

⬇️
Tokyo 🇯🇵
Retail Staff, SNS Assistant
CrossFit Coach/Personal Trainer/ Event Creator/ SNS Assistant

⬇️
Paris 🇫🇷
Writer, Editor, Content Creator, Web Designer, Artist

パリ留学🇫🇷05.18.2023-12.14.2023

海外旅行記(動画🎥)

パリ留学210日間の記録(動画🎥)

1−29日目

30−59日目

61−89日目

90日目−119日目

120日ー149日目

150日−179日目

180−210日目

SNSまとめ

Magazines
https://note.com/sumire_violet148
Instagram
@sumire.in.paris
Website
https://www.sumireviolet.club/
Stand.fm
https://stand.fm/channels/640bda725676c6fba8b8ff4d

Magazine


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?