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あなたのコンテンツを一瞬でオリジナルにする方法
私たち編集者は、雑誌で企画を練るときや、書籍を企画するとき、コンテンツにオリジナリティを持たせ、読者にそれを印象づけるために「あること」を行っています。
その「あること」とは一体何でしょうか?
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(考える時間)
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ヒントがま
文章の読みやすさは「余白」に宿る
「読みやすい文章」ってどういうものだと思いますか?
私は、文章の読みやすさに関わる要素は、大きく3つあると考えています。
文章を書いている人であれば、
①文章の構造
②言葉の使い方
に関しては、気をつけている方も多いと思います。
ただ、
③文章の見た目
に関しては、優先度を高く設定していない人もいらっしゃるかもしれません。
でも、実は私、③文章の見た目をかなり重視しています。
特
読後感を左右する「おわりに」が超重要パートである理由
前回のnoteでは、書籍の冒頭にある「はじめに」の役割と、本を出したい人がウォーミングアップとして「はじめに」を書く意義について、お伝えしました。
今回は、書籍の最後にある「おわりに」について考察してみます。
おまけなんかじゃない「おわりに」って、おまけっぽい雰囲気をまといつつ、
みたいなところってありません?
勝負の本編(商談)が無事終わり、肩の力がふっと抜けたからこそ、著者(営業担当に
さらっと書けそうなのに奥が深い! 「はじめに」の役割とは?
多くの書籍の冒頭に「はじめに」があります。
ここは書籍の中でもかなり重要なパートで、次の3つの要素を過不足なく含んでいる必要があります。
「はじめに」は、この3つを簡潔に伝えつつ、読者の「それ知りたい!」「続きを読みたい!」といった欲望、本編への期待感をぐぐぐーーーっと上げるという、めちゃくちゃ重要な役割があります。
ジェットコースターは、最初上へ、上へと、ぐぐーーーっと上がっていきますよね