認知特性

あなたの言葉と私の言葉

言葉って面白くて、同じ言葉でも人によって感覚は微妙に違っている。

私の言葉については、感情と映像をセットにして理解している。つまり、頭の中の映像に言葉を吹き込むように会話をするのだ。

たまに小さい子が覚えたての言葉を乱用することがあるけれど、その気持ちもなんとなくわかる気がする。

体にその言葉を馴染ませて初めて「新しい言葉」が「自分の言葉」になっていくし、馴染むまでの感覚は、未知の世界に出会

もっとみる
とっても嬉しいです😆
7

自分について表明すること

自分がどういう人間か自分で理解して、他者に表明することって大事と思った話です。

noteを書くようになってから「私は話すよりも、書く方が得意なんだな」と改めて自覚しました。
振り返ると電話するよりもメールしたいし、咄嗟に言葉が出ないのでじっくり考えてアウトプットしたいのです。
あとこれは強みなのかもしれないですが、誤字脱字によく気がつく事ができます(ただし日本語だけ。英数字は驚くほどよく間違える

もっとみる
いいことありますように!

認知特性を知り成長を速める 岩瀬コラム09

認知特性とは?

・記憶するのが苦手
・本を読んでも理解できない
・セミナーに行っても身につかない
・頭の中で考えが整理できない

みなさんは日頃入ってくる情報をどのように整理しているでしょうか?

情報過多と言われるこの時代、情報を整理する能力が高い方が有利なことは間違いありません。

以前の私は情報を整理するのが苦手で、学んだことがあまりにも記憶されておらず苦労していました。

しかし、情報の

もっとみる
ありがとうございます😄また読みに来てください。

みんな違う世界が見えている

図書館で共感覚について書かれた本があって、面白そうだと思ったので借りてきた。

1は赤い。そして世界は緑と青でできている。(望月菜南子)

色字共感覚を持つ方が書かれていて、著者の場合の見え方の説明がとてもわかりやすかった。
幼い頃のことも詳しく覚えているのだなと思ったら、まだ大学生の方だそうだ。

文字や音に色がついて感じる人のことを共感覚者というのはどこかで聞いたことがある。
他にも味に色があ

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです!
5

認知特性診断で得意不得意を考える

ウェブサイトで認知特性診断やってみました。

無料の診断ツール(excelファイル)もあります。

結果はこの通り。

視覚よりは聴覚、言語優位でした。腑に落ちたような、落ちないような感じです。もっとはっきりするかと思ったら意外とバランスが良いというか、どれもそれなり…。
改めて自分の得意不得意について考えてみました。

得意なこと

・インプット:学校の授業スタイル(聴覚+視覚)
・記憶:人に言

もっとみる
スキありがとうございます!私も見に行きますね!
1

私は文字の人、時代は

これまで動画の時代だ、音声の時代だとかを聞いてきました。でも私はどちらもしっくりこなくて、理解はできるけど共感ができず、そんな時代にどうアプローチしていけばいいのか悩んでいた時期があります。

動画や音声だと脳内へ取り込みづらい

と言うのも、私は文字の人だからです。自分にとっては文字が一番吸収しやすく表現しやすい。

映像や音声のように勝手に流れ込んでくるものだと、右から左へ受け流す〜(byムー

もっとみる
ありがとうございます!
16

聴覚情報が弱い人間にとってのYoutube字幕

YouTubeが、視聴者による字幕翻訳機能を9月に終了するというニュースを目にしてのnoteです。 

私はK-POPヲタクをやっています。韓国語はまだまだ勉強中ですので、YouTubeコンテンツを楽しむ際は、字幕が必須です。英語字幕がつけられている場合はまだしも、多言語対応していないコンテンツも多い。韓国語が得意なファンの方が善意でつけてくださった日本語字幕に助けられてきました。

これに加えて

もっとみる
うれしいです!
2

オンラインだからこそ!

3回続けて
「 サイキック能力 」のことを書いてきましたが、

今回は
ちょっと「 違ったこと 」も書いてみようかなと思い、

「 オンライン 」で、
「 繋がる 」ことについて、

思いのままに表現します!

毎日、
このように「 記事 」をアップしていますと、

様々な方との
「 出会い 」があります。

ヒーリングのお客様、
フォロワーさん達、
スキ❤してくださった方、

「 オンライン 」

もっとみる
感謝してます🙇💕
5

コミュニケーションのクセ

実際に会っている方はわかると思いますが、僕は会話が得意ではありません。受け身で会話し、話題を膨らませることはなんとかできるのですが、自分から質問をして相手の出方をみる会話の仕方が難しいのです。つまり、能動的な会話がほとんどできないんですね。

 今まで経験してきた人付き合いの中で次第に構築されてきた自分のスタイルだと思います。会話のスタイルというのは、考え方のクセのひとつです。僕が思うに、その人の

もっとみる
気に入っていただきありがとうございますっ!!
22

自分を理解する

昨晩は涼しかった。そんな事もあり夜散歩を約10キロした。その反動でお風呂の後に寝てしまった。更に今朝もなかなか起きれなかった。
今回の事にヒントがあるように思えた。
ADHDの特性として過集中が挙げられていて、自分もそうなる事は理解している。そしてそれが上手くいかない要因を作り出している気がした。

・過集中して物事に取り組む
・疲れて他の事が出来ない、または疎かなになる
・出来ていない、疎かにな

もっとみる