- 運営しているクリエイター
#ビジネス
IPOの役割が危うい:成長企業の資本政策について考える
TAKA(@Murakami_Japan)です。
最近いくつかマザーズ上場企業の「IPO後の」資本政策についてnoteしてきました。先日、条件決定したBASEの資金調達(詳細は下記noteご参照ください)もその一つですが、上場後の資本政策(資金調達や売出)の事例が充実してきたことで、結果的に以前より議論になっていたマザーズIPOについて議論する必要があるように感じています。先に結論から申し上げる
【徹底考察】スタートアップが成長に応じて考えるガバナンス要点
TAKA(@Murakami_Japan)です。先ほどclubhouse(@takamurakami)でスタートアップ・ガバナンスのルームをやったのですが、そこで私が話した内容のメモです。
問題意識としては、昨今スタートアップ・ブームは歓迎すべきことではあるのですが、プロダクトやPMFといった事業よりの話は巷にあふれているものの、コーポレート・ガバナンスについて語った情報は少ないと思います。また
スタートアップ・ガバナンスで意識したい「心構え10箇条」
TAKA(@Murakami_Japan)です。つい先日、とある急成長スタートアップの取締役会向けに「スタートアップのためのコーポレート・ガバンナンス」と題してプレゼンテーションをする機会がありました。そこで話をしたスタートアップ・ガバナンスで意識したい「心構え10箇条」についてご紹介したいと思います。
これらは私自身が、経営者、投資家、アドバイザーとして様々な規模や国の企業に関わった経験から導
"コミュニティ"という言葉の認識ズレてませんか?
私は、Peatixというイベント・コミュニティ管理サービスを運営する中の人なのですが、2011年の創業の頃から数多くの「コミュニティ」を運営している方々とお会いし、サポートしてきました。もっとも、創業当時はまだ「コミュニティ」という言葉はそこまで浸透しておらず、社内でも「草の根の活動」というような表現をしていたと記憶しております。
ここ数年の流れでいうと、「コミュニティ」という言葉はかなり定着し
【全文無料公開】 『会社を使い倒せ!』 〜転職でも起業でもない攻める働き方〜 #0
はじめまして。
そして、あけましておめでとうございます。
博報堂monom代表の小野です。
「monom」(モノム)というのは、博報堂の中でモノづくりを行うチームで、今から5年前に「博報堂でモノづくりがしたい」と役員に直談判して立ち上げました。博報堂は広告会社なので、自らモノづくりをするなんてことは前代未聞でした。
(monomについてはこちらをご覧ください)
立ち上げから1年後には、ぬいぐ