![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/48726116/76859aae485fb39870d6cd8aefb2e810.jpeg?width=800)
- 運営しているクリエイター
#授業
受験生版TigerFundingを授業で観た件
先日Youtube動画でみた受験生版TigerFunding(令和の虎)のオシカジュリアナさんの回を2年生の生徒と授業の中で観ました。
知らない方に補足説明をすると以前、2001年から3年間テレビで放送されていたマネーの虎のリメイク版のYoutube番組です。今回は受験生版ですが起業したい人や事業拡大させたい人が支援を募る内容もあります。僕たち世代の人は誰もが知っている構成で、毎回楽しく観ていま
続続・アドラーの授業「あの夏は帰ってこない」
アドラー心理学の研修会に参加し、それを授業で実践した話を2回に渡って記事にしました。今回で最後までまとめたいと思います。まだ読まれて無い方、最初の記事はコチラ▽
前回紹介してきた【35分】の内容で授業を展開してきました。普段から授業をしていて一番難しいのはここからの展開とまとめ【15分】だと思います。生徒たちにこの1コマで学んだことを整理して内容を理解してもらい、さらに実践してみたいと思ってもら
ChatGPTさん、お願い⑤
前回の「ChatGPTさん、お願い④」では「4コマ漫画のストーリーを作る」という話をしました。どの記事もPV数が500回ほどいただけていますので続編を考えて記事にします。まだ記事を読まれていない方はコチラ▽
ChatGPTはオチを考えるのは苦手なようでしたが今後技術が進めばそれらもディープラーニングすることで改善していくかもしれませんね。
今回は前回「ChatGPTさん、お願い④」の続き。実際
Canva×Padletでポスターセッション
おはようございます。昨日Canvaで作った学年新聞について記事にしたら反響があったので続けてCanvaの記事を。今回はCanva(デザインツール)とPadlet(ボードツール)を使った実践事例をご紹介します。
これは「行ってみたい国調べ」のワークの様子です。自分が行ってみたい国を選んでCanvaのシート1枚にまとめます。
シンガポールだとこのようなシートを生徒が作ってくれました。これらのシート