#ビジネス
2017年後半に感動したビジネスモデルまとめ10個
チャーリーです。
ビジネスモデルを図解するシリーズを息抜きにはじめました。ひとまず10個まで書いたので、noteにまとめておきます。
100の事例を図解した「ビジネスモデル2.0図鑑」という本を発売しています(本記事の事例ふくむ)。予約開始と同時にnoteで全文無料公開という試みをやっています。本記事に興味を持ったらそちらもどうぞ!
ビジネスモデル図解シリーズを始めるきっかけになったサー
ネットフリックスの値上げから考えるサブスクリプションモデルの適切なKPI設定
Netflix、アメリカで10月から値上げになって、近々日本でも値上げになる可能性が高いらしいですね。
Netflixが日本で提供を開始したのは2015年。この年は、Apple Music やAmazonプライムビデオ、AWA や LINE MUSIC が提供を開始し、サブスク元年と呼ばれました。
「所有」から「利用」へ、「商品」から「サービス」へ、「販売」から「月額課金」へ。このビジネスモデ
エムグラム診断。ブランディングのためのグロースハック、1ヶ月と1日。
エムグラム診断を開発したLipという会社は、創業して2年半。日本ではじめての、科学的アプローチで日本一相性の合う人をみつけるという夢を追いかけて、特にこの半年間、必死に開発に打ち込んでいました。
その夢の実現のために最も重要なピースである「科学的なアプローチに基づく性格診断・相性診断エンジン」の開発が、最近1つの節目を迎えました。そのエンジンこそが、エムグラム診断です。
その診断精度については