なおゆき

林直幸です。BtoBのインターネットサービスでCRMを担当。Salesforce、Marketoのシステム管理者 兼 アナリスト 兼 マーケティングプランナー。身の回りの出来事を図解したり、フレームワークや原理原則に照らして、言語化していきたいと思います。
固定されたノート

ネットフリックスの値上げから考えるサブスクリプションモデルの適切なKPI設定

Netflix、アメリカで10月から値上げになって、近々日本でも値上げになる可能性が高いらしいですね。 Netflixが日本で提供を開始したのは2015年。この年は、Apple Music や...

悪魔のおにぎりのヒットから考える逆転の消費者インサイト

2019年、新年明けましておめでとうございます。昨年は、PayPay、TikTokなど話題になった製品・サービスがたくさんありましたね。 そんな中でも今回取り上げるのがこちら。...

「正しい」けど「失礼」なひとを殺してはならない。

2週間ほど前のこちらの記事が話題になっていますね。 いくら正しくても、失礼だと敵視され、殺されてしまう。 Twitterでも好意的に拡散したこの記事ですが、私の感想は、...

ネットフリックスの過去最高の業績から値上げの影響とコンテンツ投資を検証する

米国時間で1/22、ネットフリックスの年次決算が発表されましたね。 内容は、売上・利益・ユーザー数ともに順調に成長。過去最高といってよい業績で株価は右肩上がりです。...

サブスクリプション・CRM担当マーケターにオススメしたい15冊+3冊 #読書バトン

ピースオブケイク CXOの深津さんから始まった「#読書バトン」が盛り上がってますね。私は誰かから指名されたわけではありませんが、面白そうですし、自身の振り返りのため...

サブスクリプションの見える化 (3/3) ―予測をもとに、最終目標を決定する

全3回で連載してきた「サブスクリプションの見える化」シリーズ。 過去2回の記事では、たくさんの反響をいただいています。私自身の発信力はまだまだですが、SNSの力にはお...