どこでもある無駄の実態。生産性と言われて、業務改善に取り組むことがあります。ただ人員削減、残業時間削減、売上向上が見込めない改善は、ほぼ意味がない。例えば、残業もない事務的仕事を効率的にしても、会社的には変わらない。人がやめたから雇う。ではなく、まずは今の人員でやる。を考えよう。

うぉぉぉ!感激です😆
1

悲観的に考えがちな人は、取り入れてみて欲しいビジネス的考え方。まずは、じぶんの“あるべき姿“を明確にする。あるべき姿によって、日頃の取組みも変わってきます。『理想と離れすぎてるなぁ。』と悲観的になるなら、目標の姿を一段階落として、段階を踏んでいくと良い。その習慣だけで変わります。

まじっすか!いやっっほぉい!😊
2

会計士を目指すきっかけになった、浪人期の出来事の話

すやきです。

会計士試験合格を目指していた頃、いや、その時に限らず今も、道を踏み外しそうになった時、いつも思い出すようにしている話です。

あの日、京大の合格者掲示板に、僕の受験番号など、あるはずもなく

2016年の3月上旬。一年の浪人を経て、満を持して望んだ京大受験。

雪の舞う三月の西の都。午前11:55。京都大学総合人間学部の合格者発表掲示板の目の前に、僕はいました。

午後12:00、

もっとみる
Twitterもよろしく!(^^♪
11

アゲハ蝶の越冬から学ぶ管理会計のススメ

職業柄なのかわからないが、お客様からお菓子等は頂く機会には恵まれている自分であるが、今回の頂きものはひと味違うものであった。

ーーーーアゲハ蝶の幼虫。

ご丁寧にも餌となる柑橘系の葉も添えて頂いて、あとは放っておけば宜しいという至れりつくせりな中、2日後に急にサナギになった。

これは蝶になるかもと期待していたが、一向に変化がない。

調べると、この時期にサナギになったアゲハ蝶の幼虫は、なんと冬

もっとみる
ありがとうございます。あなたにとって良い1日になりますように。
3

30,000PVに到達。noteを続けてきて思ったこと

すやきです。

30,000PVもいくとは思っていなかっただけに、こんなにもしょぼい記事を読んでいただきありがとうございます。

あと、財務会計、管理会計なんちゃら(名前忘れた)含む有料の記事の売上本数(有料化したのは少し後悔してるけど今更引けない)がもうすぐ100本に到達します。

こんなこと言うと、また胡散臭いと言われて叩かれるけど、陰ながら受験生のことを応援しています。

自分で書いといてあ

もっとみる
わたしもスキ(^_-)-☆
6

【財務分析】無印良品大幅減益!?少し細かく調べてみた

無印良品大幅減益!?

失敗しない事業計画のツボとコツを教える社外経営企画室長、濱口誠一(中小企業診断士です)。今回は無印良品の決算書について。

ざっと決算短信を見ると、衝撃的な数値が並んでます。

売上高:1739億(前期:4387億)
営業利益:363.8億(前期:363.7億)

しかし、決算短信をよく見ると、この理由がわかります。

今期)2020年8月期
前期)2020年2月期

決算

もっとみる

【GLOBIS 学び放題】人気動画ランキングTOP5 (2020年9月)

こんにちは、GLOBIS 学び放題 事務局です。

GLOBIS 学び放題は、ビジネス知識を「初級」「中級」「実践知」「Trend Pickup」の、レベルやタイプに分けて学ぶことができます。

初 級 最低限押さえておくべきビジネスの基礎知識
中 級 知識を組み合わせた応用や実践方法
実践知 ビジネスリーダーの実践からの学び
Trend Pickup 最先端のナレッジを講演動画から学ぶ

さて、

もっとみる
「スキ」ありがとうございます✨
13

【財務分析】メルカリが赤字な理由

「失敗しない事業計画のツボとコツ」を教える社外経営企画室長、濱口精ちいです(中小企業診断士)。

さて、本日のテーマはメルカリ。売上を倍々ゲームで増やしながらも利益は赤字の会社はどのような構造になっているのでしょうか?

2020年6月期の決算書

では、直近決算期である2020年6月期の決算書です。

増収ながらも▲70億の営業利益で減益となっています。粗利の1.5倍販管費を増やしており、販管費

もっとみる

【財務分析】ワタミに業態転換を決断させたものは?

「失敗しない事業計画のツボとコツ」を教える社外経営企画室長、濱口誠一(中小企業企業診断士)です。今回のテーマは、ワタミです。焼き肉店への業態転換が話題になってますが、直近の業績はどうなっているのでしょうか?1Q(4月~6月)の3か月の実績を見てみます。

昨年度の営業利益はほぼトントンだったのが、今期は▲38.1億の大幅減益となっています。大きな理由は売上高の減少、特に国内外食の売上の減少です。何

もっとみる

【KPI】オンデーズ破天荒社長のロジカル説得術

破天荒フェニックスについて

「失敗しない事業計画のツボとコツ」を教える社外経営企画室長の濱口誠一です(中小企業診断士)。本日のテーマは小説「破天荒フェニックス」で有名な眼鏡屋さんオンデーズ。

テレビドラマ化もされた「破天荒フェニックス」ですが、次々に訪れる倒産の危機を必死に乗り越えていき、会社も社長も成長していくドラマティックなストーリーが魅力の本です。ですが、今回はドラマ性の部分ではなく、社

もっとみる