野間慎太郎

皆さん、はじめまして。 双極性障害と線維筋痛症の当事者としてピアスタッフ、ピアサポート…

野間慎太郎

皆さん、はじめまして。 双極性障害と線維筋痛症の当事者としてピアスタッフ、ピアサポートを経験しながら たくさんの価値観や疑問と出会ってきました。 そこから学んだ経験をここでお届けします。 明石書店から発売された「精神障害者が語る恋愛と結婚とセックス」に携わり尽力しました。

マガジン

  • ピアサポートの現場から

    自称モグリの天才ピアサポーターの僕が経験してきた 様々なことについて時にケンカ腰、時に寄り添いながら綴っています。

  • 恋愛雑記帳

    「精神障害者が語る恋愛と結婚とセックス」に編著者として携わって以来、ライフワークとなった恋愛についてのあれやこれやを書き連ねます。

  • その背中を追い続けて

    僕が今も夢を大切に生きているきっかけとなった布袋寅泰さんについて僕の人生を振り返りながら綴っていきます。

  • ロケット&サブマリン~僕の双極性障害デイズ~

    双極性障害を発症してから15年。 自分の状態が全く分からなかった日々から障害認定を受けて ピアスタッフ、ピアサポーターとして活動していくうちに今年で寛解して2年半。 障害者として生きることで希望が見えて楽しくなっていく日々を綴っていきます。 あくまで僕の経験なので役に立つかどうかは分かりませんが 僕の経験に触れて皆さんの今が少しでも楽になったら嬉しいなぁ。

記事一覧

楽しき故郷滞在記Part3

わしの実家は親父が定年後に建てた。 高校を卒業してすぐに就職したから40年ちょいずーっと一つの仕事をしてきた。 それが当たり前だった時代とはいえ、 すごいことだと思…

7

楽しき故郷滞在記Part2

さて2年ぶりの帰省は2日目。 今年は大きな地震が起こり、そこに台風も来たので苦難の夏になっている。 地震前は青島から日南海岸を海沿いに進んでサンメッセ日南や鵜戸神宮…

野間慎太郎
12日前
7

楽しき故郷滞在記Part1

オカンの気遣いで先日、カミさんと2年ぶりに故郷の宮崎を訪れた。 せっかくなので1日ごとに分けてnoteに残すことにします。 前回はあいりきプログラムの開催で福岡に行っ…

野間慎太郎
2週間前
12

Shrinkで過去を振り返る

双極症の当事者としてピアサポートを続けているので今回は自分のことと照らし合わせつつ感じたことを綴っておきます。 わしのnoteをずっと読んでくれている方はご存知です…

野間慎太郎
3週間前
22

あなたはあなたのやり方で!

わしの双極症が寛解して6年目…かな。 おそらくほとんど症状は出ていない。 正確に言えば出そうな気配を察知して行動を変えているってとこだろうか。 前にも綴った通りわし…

野間慎太郎
1か月前
17

やるせない…

誰であれ生きている以上、何かを頑張っていると思う。 それがどのくらいとかはどうでもいい。 比較することじゃないと思ってるから。 頑張れてないのは頑張りすぎた反動み…

野間慎太郎
1か月前
15

さらばエアロスミス

先日、Rockのレジェンドバンドの一つであるエアロスミスがフェアウェルツアーを中止するという発表をした。 フェアウェル(Farewell)とはお別れとか送別という意味なので…

野間慎太郎
1か月前
17

旅行してーなー…

精神障害者保健福祉手帳を取ってから10年ちょっと経つ。 あの頃はこれまでのように働いたり遊んだりできなくなるんだろうな…と悲嘆に暮れていた。 特に諦めたのは旅行だっ…

野間慎太郎
2か月前
21

AI

やはりAIは便利だと最近、思う。 自由気ままに書いているnoteだろうとキッチリやっている仕事だろうとリサーチは大事な一方、なかなか必要な情報にアクセスできないことも…

野間慎太郎
2か月前
5

リボーン、リビルド、リカバリー

夏が来た。 15年くらい前までは夏になると躁転していたことを思い出す。 単純に活力が漲っていただけかもしれないし、 「夏の魔力」というやつのせいかもしれない。 いずれ…

野間慎太郎
2か月前
17

キレイごと

今から数年前。 どうにも就活がうまくいかず食い扶持のために就労継続支援A型事業所(A型)と呼ばれるところを利用していた。 福祉と縁がない方にとってはよく分からないと…

野間慎太郎
3か月前
17

モヤりつつ前進あるのみ

最近、何となく自分がいつまでピアサポート活動をするのか考えることがある。 極論で言うとピアサポートが必要のない社会なり医療福祉なりになれば引退できるけど、 まぁそ…

野間慎太郎
3か月前
10

カバマニア

ゴジラやらガンダムやらスターウォーズやら…と挙げればキリがないくらい好きなものが多いおかげで 幅の広い世代とすぐに打ち解けたり仲間が増えるきっかけになってきた。 …

野間慎太郎
3か月前
13

潮騒リフレッシュ

最近、海に行きたいと思うことが増えた。 周りからすると職場がみなとみらいなので目と鼻の先が文字通り海。 ゆえに「何言ってんだ?」みたいなリアクションをされる。 で…

野間慎太郎
4か月前
15

木になろう

2年前わしは1年間で3回も帰省した。 宮崎と横浜は離れているので飛行機を使わざるを得ない。 が、飛行機はなかなかに高い。 最安値のタイミングでもカミさんと2人で往復4万…

野間慎太郎
4か月前
12

ゴジラと親父の四方山話

ゴジラ−1.0の影響であちこちでゴジラを見かける。 何を隠そうわしはスマホの着信音をゴジラの咆哮にするくらいのオタクなのでゴジラの存在価値が高まるのは大歓迎。 つい…

野間慎太郎
4か月前
8
楽しき故郷滞在記Part3

楽しき故郷滞在記Part3

わしの実家は親父が定年後に建てた。
高校を卒業してすぐに就職したから40年ちょいずーっと一つの仕事をしてきた。
それが当たり前だった時代とはいえ、
すごいことだと思う。
見事に息子は真逆になったが…スマン親父。
そんな親父の建てた家にいると安心する。
快適というのもあるけど、親父とオカンに守られているような感じがする。
(まだ生きてるっつーの)
生まれ育ったわけじゃないけど実家なんだなと思いながら

もっとみる
楽しき故郷滞在記Part2

楽しき故郷滞在記Part2

さて2年ぶりの帰省は2日目。
今年は大きな地震が起こり、そこに台風も来たので苦難の夏になっている。
地震前は青島から日南海岸を海沿いに進んでサンメッセ日南や鵜戸神宮に行きたいなぁなんて考えていたけど、
この旧道はウネウネしている上にずーっと崖下なので今回は残念ながら見送ることにした。
でも必ずまた行くから待っててくれモアイたち!

で、そうなるとどこに行こうか…という話になり
この日は都井岬に行く

もっとみる
楽しき故郷滞在記Part1

楽しき故郷滞在記Part1

オカンの気遣いで先日、カミさんと2年ぶりに故郷の宮崎を訪れた。
せっかくなので1日ごとに分けてnoteに残すことにします。

前回はあいりきプログラムの開催で福岡に行ったついでに逗留したり宮崎で開催したときに逗留したりと頻繁に行く機会があったけど、
去年は新たな仕事に就いてちょっと余裕がなかったから(主に金銭面…とほほ)
オカンの勧め…というか仕送りだけど帰省することになって心が躍った。

わしは

もっとみる
Shrinkで過去を振り返る

Shrinkで過去を振り返る

双極症の当事者としてピアサポートを続けているので今回は自分のことと照らし合わせつつ感じたことを綴っておきます。

わしのnoteをずっと読んでくれている方はご存知ですがわしはⅡ型なのでこの作品に出てくる「玄さん」ほど激しい症状は出ていない。
だからといってわしの方が楽だったとかそういうわけでもない。
誰もがしんどくて苦しいのが精神疾患ということをどうか覚えておいてほしい。

それにしても双極症は厄

もっとみる
あなたはあなたのやり方で!

あなたはあなたのやり方で!

わしの双極症が寛解して6年目…かな。
おそらくほとんど症状は出ていない。
正確に言えば出そうな気配を察知して行動を変えているってとこだろうか。
前にも綴った通りわしは躁転を徹底的に防ぐことから始めて、
どうにもならない冬季うつは無理にどうにかしようとせずに最終的に炭酸リチウム(リーマス)を抜いた。
これは長いこと躁転を防いでいたことで主治医と導き出した方法なのであまり一般的じゃないと思う。
という

もっとみる
やるせない…

やるせない…

誰であれ生きている以上、何かを頑張っていると思う。
それがどのくらいとかはどうでもいい。
比較することじゃないと思ってるから。
頑張れてないのは頑張りすぎた反動みたいなもんだし、
何ならその「頑張れてない自分」を受け入れることだって簡単じゃあない。
頑張って現実から目を背けずにいる。
諦めることだって頑張らないとできないことかもしれない。
少なくともおぢさんは頑張って夢を諦めてきたし頑張って失恋を

もっとみる
さらばエアロスミス

さらばエアロスミス

先日、Rockのレジェンドバンドの一つであるエアロスミスがフェアウェルツアーを中止するという発表をした。
フェアウェル(Farewell)とはお別れとか送別という意味なので文字通り世界中のファンにバンドとして別れを告げるツアーだった。
けれど数年前からVoのスティーヴン・タイラーが喉を痛めてしまい回復するまで延期になっていた。
今回の決断はスティーヴンの快復が見込めないためでファンとしては実に悲し

もっとみる
旅行してーなー…

旅行してーなー…

精神障害者保健福祉手帳を取ってから10年ちょっと経つ。
あの頃はこれまでのように働いたり遊んだりできなくなるんだろうな…と悲嘆に暮れていた。
特に諦めたのは旅行だった。
実際問題、まず収入がない。
働いてみても余裕がない。
さらに薬の影響で朝が猛烈に弱い…というよりほぼ活動不可だからホテルなどのチェックアウトが守れそうにない。
こういう状況だと日帰り旅行すら朝が早すぎて難しかった。
どうしても行き

もっとみる
AI

AI

やはりAIは便利だと最近、思う。
自由気ままに書いているnoteだろうとキッチリやっている仕事だろうとリサーチは大事な一方、なかなか必要な情報にアクセスできないこともあって(特に官公庁関係のデータ)
最近はAIを使うことが増えてきた。
CopilotさんにしてもGeminiさんにしてもソース元を載せてくれているので確認作業だけで済むことも多いからだいぶ時間短縮になるし、
そのぶん他の作業に時間を回

もっとみる
リボーン、リビルド、リカバリー

リボーン、リビルド、リカバリー

夏が来た。
15年くらい前までは夏になると躁転していたことを思い出す。
単純に活力が漲っていただけかもしれないし、
「夏の魔力」というやつのせいかもしれない。
いずれにせよ子どもの頃から夏はいつも元気なタイプなので「元気と躁転」の線引にえらく苦労してきた。
(生まれつきの双極気質かもしれん…)
元気なら元気過ぎたっていいじゃんという感覚がなかなか抜けなくて、ウツウツとしていた時期を取り戻すようにア

もっとみる
キレイごと

キレイごと

今から数年前。
どうにも就活がうまくいかず食い扶持のために就労継続支援A型事業所(A型)と呼ばれるところを利用していた。
福祉と縁がない方にとってはよく分からないと思うのでざっくり説明すると障害者のためにある福祉的就労サービスの一つで雇用契約を結ぶためサービス利用者と同時に労働者となり最低賃金が保証される。
ただ利用するためには福祉サービスだから
区役所で障害福祉サービス受給者証というものを発行し

もっとみる
モヤりつつ前進あるのみ

モヤりつつ前進あるのみ

最近、何となく自分がいつまでピアサポート活動をするのか考えることがある。
極論で言うとピアサポートが必要のない社会なり医療福祉なりになれば引退できるけど、
まぁそんなことは太陽が西から昇るくらいあり得ない。
もしくはこれも極論だけど精神障害者の方がマジョリティになれば必要ないかもしれない。
もっともそんなことになればこの国は滅びるけどさ。

と、まぁ極論は置いといて。
現実的な話をしましょう。

もっとみる
カバマニア

カバマニア

ゴジラやらガンダムやらスターウォーズやら…と挙げればキリがないくらい好きなものが多いおかげで
幅の広い世代とすぐに打ち解けたり仲間が増えるきっかけになってきた。
好きだらけのわしだけどたった一つだけ会ったことのない人がいる。
それが「カバが好きな人」
言うまでもなく動物のカバ。
わしは犬派、猫派では表面上、犬派だけど本当はカバ派。
動物全般が好きだけどやはりカバに勝る動物はいない。
アフリカでは日

もっとみる
潮騒リフレッシュ

潮騒リフレッシュ

最近、海に行きたいと思うことが増えた。
周りからすると職場がみなとみらいなので目と鼻の先が文字通り海。
ゆえに「何言ってんだ?」みたいなリアクションをされる。
でもわしが行きたい海じゃない。
みなとみらいはコンクリートに囲まれているから海なのに閉塞感がある。
遠くに見えるのは水平線じゃなくて京浜工業地帯の無機質な景色ばかり。
聞こえてくる波音も護岸に叩きつけられるせいで
ダッパンダッパンと昔の洗濯

もっとみる
木になろう

木になろう

2年前わしは1年間で3回も帰省した。
宮崎と横浜は離れているので飛行機を使わざるを得ない。
が、飛行機はなかなかに高い。
最安値のタイミングでもカミさんと2人で往復4万円かかるので「今週末行くよ」的なことは難しい。
ようやくワクチン接種ができるようになった頃なので大っぴらに帰省するのも何だか気が引ける。
けれどあいりきプログラムを実施するために福岡に行くことが決まりせっかく目と鼻の先まで来ているん

もっとみる
ゴジラと親父の四方山話

ゴジラと親父の四方山話

ゴジラ−1.0の影響であちこちでゴジラを見かける。
何を隠そうわしはスマホの着信音をゴジラの咆哮にするくらいのオタクなのでゴジラの存在価値が高まるのは大歓迎。
ついでにゴジラが本来は怪獣プロレスではなく被爆国としての憤怒と悲しみや核に対する警鐘を込めた作品だってところまで浸透したら良いなぁと思う。
もちろんプロレス化した時代もあったしあれはあれで娯楽作だから楽しい。
ミニラは可愛いし。
(ハリウッ

もっとみる