見出し画像

ゴジラと親父の四方山話

ゴジラ−1.0の影響であちこちでゴジラを見かける。
何を隠そうわしはスマホの着信音をゴジラの咆哮にするくらいのオタクなのでゴジラの存在価値が高まるのは大歓迎。
ついでにゴジラが本来は怪獣プロレスではなく被爆国としての憤怒と悲しみや核に対する警鐘を込めた作品だってところまで浸透したら良いなぁと思う。
もちろんプロレス化した時代もあったしあれはあれで娯楽作だから楽しい。
ミニラは可愛いし。
(ハリウッドはそもそもの価値観が違うから省く)

ゴジラは1954年にスクリーンデビューしているので今年でちょうど70年(古希!)
いかに多くの人に影響を与えてきたかがよく分かる。
時おりゴジラやウルトラマンなどを「子ども騙し」なんて言う人もいるけど騙されていたら継承されることはない。
というかその理屈で言ったら大人騙しの方が遥かに多いじゃねぇか…と思う。
もちろんゴジラ作品の中には大人が真剣に見るにはちとキツい…という作品があることは否定しない。
映画が娯楽の王様じゃなくなって以来、興行収入は右肩下がりだったから当然、予算も減る。
さらにウルトラマンや仮面ライダーなど特撮ヒーローもわんさか増えてきたことで絶対王者ではいられなくなってしまった。
あとはやっぱり昭和の時代は特撮やアニメは大人が見るものではないという絶対的な価値観が幅を利かせていてゴジラとともに歳を重ねることが難しかったんじゃないかと思う。
わしもそういう目で見られながら劇場に足を運んでいた時期があったし…。

ぶっちゃけゴジラの興行収入が右肩下がりになってじったのは本質的な部分を見失い過ぎたからだと思う。
人類が使った核兵器によって生まれた存在なのに人類の味方をしてるのはやっぱり違和感がある。
人間サイズのロボットが突如として巨大化してゴジラとともに異星人とのタッグマッチをするのはさすがにマズかったと思う。
(その名はジェットジャガー…アントニオ猪木によく似ている時点で察してください)

そういう反省点から一度は消えたゴジラだったけど1984年に原点回帰をしてスクリーンに帰ってきた。
核のリスクや科学を過信する人類の鼻っ柱をへし折るために。
この作品がゴジラとの出会いだった。
まだ3歳だったのでストーリーはまっっったく覚えてなかったし単純にでっかいスクリーンで見るゴジラがむちゃんこ怖かった。
だからなのか記憶にあったのはクライマックスのシーンとなぜか武田鉄矢さんがゴジラから逃げる場面だった(ホームレス役で出てるんす)
若干、自分の記憶構造がよく分からなくなる…。

そして親父と初めて見た映画でもある。
もともと映画を見に行くとかではなくて、
親父が所用で出かけた帰りに罪滅ぼしなのか連れて行ってくれた。
別に親父はゴジラが好きというわけではなく、
単純に恐竜やら何やらが好きな息子と出かけたらたまたまやってた…くらいの感覚だったみたい。
だからなのかアニメ見てると「いい年こいて」と
うるさかったけどゴジラを見てると何にも言わなかった(きっかけが自分だから言えんよね)

そんな親父とわしはエキストラとしてゴジラから一緒に逃げたことがある。
ある日、2人で歩いていたら東宝の人が声をかけてきた…わけではなく、
1993年に公開された「ゴジラvsメカゴジラ」がゴジラ生誕40周年記念作品だったので日本のあちこちでエキストラツアーを組んでいたので参加したというわけです。
撮影は劇中のクライマックスになる幕張新都心。
空模様はイマイチだったけど大勢の親子が来ていてちゃんと監督から演技指導もあった。
1.ときどき振り返る(後ろからゴジラ来てる)
2.絶対に笑わない(笑ってると映しません)
これだけ。
そのあと千葉マリンスタジアム(現在はZOZOマリンスタジアム)に移動をして撮影開始。
そしてわしはエキストラとはいえ演技の難しさを知った。
笑ってしまうのだ。
おかしいからじゃなくて、憧れのゴジラ映画に参加していることが嬉しくてどうしてもニヤニヤしちゃうのだ。
「後ろからゴジラ!踏まれる!熱線吐く寸前!」とか想像して気を引き締めようとするんだけど、
「ゴジラに踏まれるなら本望。まして熱線で焼かれるならファンとしてはたまらん!」とゴジラ愛が勝ってしまって笑ってしまう。
これでは映らない。
その時、少し前を走っていた親父がゴジラの方を振り返った。
見事に笑っていた。
楽しそうに笑っていた。
こりゃあもうダメだ絶対に映らんと思いながらも親父が楽しそうならいっか…なんて思いながら最後まで走った。

あれからもう30年。
親父との思い出は他愛のないものが多いけどゴジラの思い出だけはすごく鮮明なんだ。
親父は別に怒鳴ることも暴れることもないし性格的?にはゴジラと真逆なんだけど偉丈夫なところをゴジラに投影しているのかもしれない。
次に帰省したとき一緒に観るかどうかは別としてゴジラを実家で観ようと思う。
ちなみに宮崎県はゴジラ未上陸。
まぁ…破壊するような建物もランドマークもないからな…。
シーガイアなら或いは…と思わんでもないけど今さら破壊するほどのもんでもないし今後も現れないだろうな。
まぁ…平和でいいか。

余談だけど数年前にゴジラvsメカゴジラをBlu-rayで買ってコマ送りしてみたらやっぱり映ってませんでした。ちぇっ。

ってなところで今日はこのへんで。
いつも以上の駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
ではではアディオース!

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?