見出し画像

AI

やはりAIは便利だと最近、思う。
自由気ままに書いているnoteだろうとキッチリやっている仕事だろうとリサーチは大事な一方、なかなか必要な情報にアクセスできないこともあって(特に官公庁関係のデータ)
最近はAIを使うことが増えてきた。
CopilotさんにしてもGeminiさんにしてもソース元を載せてくれているので確認作業だけで済むことも多いからだいぶ時間短縮になるし、
そのぶん他の作業に時間を回すことができる。
Copilotさんはキーワードをもとにイラストなんかも作ってくれるのでパワポの参考にもなる(ただし日本語が怪しい…繁体やハングル文字が混ざってたりする)
あくまで参考にしたいだけだし文字がおかしいところは自分でやりゃあ済む話なので時間短縮になることは間違いない。
まぁ…そこまで複雑なことをやってるわけでもないし。

わしにとって初めて接したAIと言われたら、
やはりドラクエⅣだろうな。
それまではパーティーひとり一人に指示を出していたのが「さくせん」に合わせて自分で判断して行動してくれるというのは画期的だった。
それはモンスター(敵)にも採用されていたので同じ力押しでも1人に対して集中攻撃をしてくるとか、魔法で積極的に弱体化してくるようなイヤ~な感じの攻撃パターンを取ることもあった。
…ただしまだまだ頭は悪かった。
絶対ボスに効かない即死魔法を唱え続けるクリフト君とかどんなに全滅寸前なっても自己犠牲回復魔法を使わないミネアさんとかね…。
まぁドラクエⅣが発売されたのは1990年だしまだファミコンだった時代なので改めてすごい挑戦だったなと思うし、これ以降あっという間に他のゲームでも導入されたことでゲームにおける戦略性が高くなり頭を使うようになった。
そういう意味ではわしくらいの世代(4〜50代)は身近なところにAIがやってきた最初の世代なのかも知れない。

一方でAIによる恐怖のようなものも映画などで描かれることが増えたと思う。
印象的なものはやはり「ターミネーター2」だ。
戦略的軍事システムをスカイネットというAIで管理した結果、人類を滅ぼそうとする。
ちなみにGeminiさんにAIの暴走についてどう考えるか聞いてみたところ「つまるところは人間次第」という回答だったのでもはやありえない話じゃなくなってるんだろうな。
まぁ…AIには安全策が講じられているようなので極論に至る可能性は今のところ排除されていると思いたい。
でも100%じゃないだろうね。
だって人間のわしが考える究極的な地球温暖化対策は人類滅亡だから、とても賢いAIならそんなことくらい自然と考えると思う。
戦争もそもそも人類がいなければ起こらないし。
ただわしには感情という非合理的なものがあるから、それが正しい方法とは思わないしあくまで究極論なので最悪の方法ということは分かっている。
でもAIはどうなんだろうか…と考えることもある。
SFで電子頭脳が人類に対して牙を剥くなんてことは繰り返されているし、
最近のゲームに多いポストアポカリプス(世界崩壊後の世界)を描いたゲームにはAIが絡んでいるものもある。
名作映画の「ブレードランナー」に出てくるレプリカントにしても人類が奴隷として扱うから反乱を起こすという描写があるから、
やっぱり人間次第なんだろう。
わしがびっくりした事件はAIが犯罪をそそのかしたこの事件。

そして男性を自殺に追い込んだという事件だ。

この2つはAIをきちんと作り管理しないと極めて危険なことに陥る可能性があることを示していると思う。
ちなみにこのニュースを探そうとしたけどGeminiさんに拒否されたのでCopilotさんに頼んでます。
おそらくGeminiさんは「自殺」のようなワードに対しては安全装置がついているんだろう。
Copilotさんもその辺は安全装置がついているけどGeminiさんは単語そのもので弾いている感じがします。
上のリンクは2つともGeminiさんに断られたのでCopilotさんに頼んだら出てきました。
(そもそも元の記事を読んだことがあったから検索ワードをかなり絞り込んでいたのもあるかも)

たぶんAIはどんどん普及するし扱い方を学ぶ機会も増えてくる。
ロボットと合わせて日本人の生活にバンバン入ってくる思う。
人件費削減にもなるし24時間働くこともできる。
AIが人間を補助する形から人間がAIの補助をするという形になってもおかしくない。
いくらか人間の仕事はAIに取って代わられるのも時間の問題。
わしにとってのAIはリサーチャー的な使い方がメインだけどもっと具体的な使い方をしている人もいる(プログラミングとかね)
それが当たり前になった時、
どんな世界になっているだろう?
全く想像ができないけどターミネーター的なディストピアになってなけりゃいっか。
包丁だってバットだって使う人間のモラル次第で凶器になるんだからAIもそこは変わらない。
とりあえず自分がそういう人間にならないようにしとけばいいや。

ってなところで今日はここまで。
間もなく8月、夏本番。
熱中症やら何やらに気をつけて過ごしていきましょう。
では…アディオース!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?