マガジンのカバー画像

絶対ためになるnote

354
何度も読み返したくなる記事のまとめ。
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

今週末の日曜日、ユニクロで白T買って泣く

今週末の日曜日、ユニクロで白T買って泣く

今週末の日曜日、私はユニクロで泣く。

いつも行く、イオンの4階に入っているユニクロで。きっと、震えながら白のエアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)を手に取って、泣く。

何の話か全くわからないと思うけど、今、たった今3時間前に起きたことを、心臓をばくばくさせながら、今日は書く。

私の家は、奈良にある。近鉄電車の快速急行が止まる駅。そして、家の94%を、地元の20代以下に開放している

もっとみる
売れるの?売れないの?suzuriを始めて約5ヶ月の経過報告と感想。

売れるの?売れないの?suzuriを始めて約5ヶ月の経過報告と感想。

おはこんばんわ。SANKAFUNKです。

2020年3月5日からsuzuriを開始して早くも5ヶ月ほど経過しようとしてるわけで、まあキリ良く6ヶ月目にやってもよかったのだけれど、ここで一度経過報告と感想をまとめてみようと思う。

そもそもsuzuriとは?

【画像を1枚アップするだけ】
まずは自分でつくったイラストや写真を1枚アップロードしてみよう。jpgやpngでOK!────────引用元

もっとみる
フリーランス/副業をしている方向けのNotionテンプレートを作成しました

フリーランス/副業をしている方向けのNotionテンプレートを作成しました

👇 Template is here

はじめに: このNotionテンプレートを公開する理由Notionを使いこなしてみたいけれど自由度が高すぎてわからない。難しい。
Notionの各種ページのテンプレートが便利そうなのはわかるけれど、それらを組み合わせて使うことが難しい。詰まるところ、人が実際どのように運用しているのかを見ないとわかんないよ。

こういう体験でNotionから離脱された方、あ

もっとみる
真実の瞬間(Moment of Truth)を理解できるマーケターでありたい

真実の瞬間(Moment of Truth)を理解できるマーケターでありたい

今回は雑文です。

女性向けアパレルのジャパンイマジネーション(東京・渋谷)は10~20代向けブランド「セシルマクビー」の店舗事業から撤退する。1990年代から若者を中心にアパレル業界を席巻したが、2007年1月期をピークに売り上げが低迷。新型コロナウイルスによる販売減も響き、店舗運営の継続が難しくなった。

セシルマクビーと言えば「ギャルブランド」の代名詞で、正直言って驚きました。以前にアパレル

もっとみる
【21新卒SWE】 私はこうしてGoogleに落ちた ~Googleに挑んだ120日~

【21新卒SWE】 私はこうしてGoogleに落ちた ~Googleに挑んだ120日~

はじめに私は来年度からエンジニアとして働き始める大学院生です.今年の春にGoogle Japan Software Engineer 2021年度新卒採用にエントリーし,落ちました.
オンサイトのコーディング面接は通過したものの,その後最終的に不合格となりました.
この記事では前半で選考の経緯について,後半で私が対策に使った教材について紹介させていただきたいと思います.

※最大限配慮しているつも

もっとみる
玉子の黄身トロリ、が好き💗

玉子の黄身トロリ、が好き💗

玉子が好き。特に好きなのは目玉焼きと温泉玉子と半熟ゆで玉子とだし巻き玉子。黄身がトロっとしているのがたまらない。

朝食を食べるときには卵を食べたい。

(調理前は「卵」で、調理後は「玉子」という気がする)

一番多いのは目玉焼き。目玉焼きははじめだけ中火、卵を落としたら弱火にして水を少し入れてふたをする。黄身に白い膜がかかって白身が固まったら出来上がり。ふちがカリカリしているのは好みじゃない。

もっとみる
恋する惑星となんちゃってルーローハン

恋する惑星となんちゃってルーローハン

ここ北海道に梅雨はなし、なんて話はいつの間にやらスルーされ、本州のようにシトシトと雨が降り続く時期がある近年。

夏に変わり切る前、雨が続くと決まって見たくなる映画『恋する惑星』。ウォン・カーウァイ監督、返還前の香港を舞台に2組の男女が織りなす2部構成の恋愛映画のあれです。

オシャレ映画と評されることが多く、確かにそうだと思いつつも、この映画、随所に出てくるごはんがまぁ美味しそうなこと。

山盛

もっとみる
味噌汁つくろう!

味噌汁つくろう!

日本を代表するスープ、味噌汁。ごはんには欠かせない汁物で、毎日食べても飽きなくて健康的、バリエーションも無限大。
誰もが作るものだけに、だし、みそ、具材など、いろいろな流儀がありますが、今日は味噌汁のバリエーションの作り方をご紹介します。

味噌汁の方程式味噌汁の作り方は3ステップ。

①だしをとる
②具材をだしで煮る
③味噌を溶く

言葉にするとたったこれだけですが、その組み合わせにそれぞれの家

もっとみる
『出会いを紡いだ先での経験1つ1つが、選択のベースとなって今がある』Ayuwa・amiee代表 渡部雪絵さん

『出会いを紡いだ先での経験1つ1つが、選択のベースとなって今がある』Ayuwa・amiee代表 渡部雪絵さん

長年のフィールド“金融”から離れ、ワンピースブランド“Ayuwa”に、使い切り布ライナー&布ナプキンブランド“amiee”(アミー)。2つのオリジナルブランドを創業された渡部雪絵さん。

社会の流れや、出会う1人1人の声に耳を傾けながらも、想いと論理思考を掛け算し、程よく進む。そんな等身大の雪絵さんの姿がありました。

渡部雪絵さん:Ayuwa代表/デザイナー、amiee代表。神奈川県生まれ。ステ

もっとみる
「東京ラブストーリー」から見る依存から抜け出し、東京を故郷にする方法について。

「東京ラブストーリー」から見る依存から抜け出し、東京を故郷にする方法について。

「東京ラブストーリー」というドラマの主人公は誰だったのだろうか?
 最後まで見て、最初に浮かんだ問いがそれでした。

 多くの人が永尾完治と言うと思うし、僕も途中まで、このナイーブで人を傷つけたことがない青年の視点から「東京ラブストーリー」というドラマを見ていました。
 けれど、途中から、永尾完治を「カンチ」と呼ぶ同僚の赤名リカの物語なのではないか? と思うようになりました。

 ちなみに、僕が見

もっとみる
【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書

【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書

2020年5月末でP&Gのブランドマネージャーを退職しました。僕はこのNOTEで、P&Gで非言語的に受け継がれているマーケティングの思考法を、分かりやすい教科書のようにまとめようと思います。本気で読めば1時間かからず読めると思います。が、ちゃんと理解すれば知識レベルとしては本何冊分にもなることをお約束します。さらには、そのマーケティング思考の先に、僕がどんなマーケティングの進化を考えていて、そのた

もっとみる