- 運営しているクリエイター
記事一覧
企業の進化を支えるMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)の浸透と実践の方法
現代の企業にとって、ミッション・ビジョン・バリュー(MVV)の理解と浸透は、組織の成長と継続的な成功のために不可欠です。
今日は、MVVの重要性と、それを組織内で有効に浸透させる方法について掘り下げていきます。
1.MVVとは何であるか
ミッション・ビジョン・バリュー(MVV)は、企業が長期的な成功を収めるための基盤です。これらは単なるスローガンではなく、企業の核心をなす概念です。
ミッション
「経営理念」の浸透バロメータは、現場の人の話を聞けば分かります。_ロジラテ思考
どんな企業にも 経営理念があり、それを基盤として中長期方針、年度方針が立案されています。
しかし、すべての方針の大元である経営理念を、社員が理解しているか?と問えばかなり怪しくなってきます。
ためしに中堅幹部、一般社員に「御社の経営理念はなんでしょうか?」と質問して、正確に答えられる社員はそれほど多くないと思います。
酷い話ですが役員ですら経営理念を正確に言えない会社があります。
まぁコアコ
理念に共感できるかどうかと○○
バツイチ子持ち京大卒元メガバンカー現在転職活動中の総一郎(人生2周目)です。
昨日とうとう日付を跨がずに連続投稿するというルールを破ってしまい、空の投稿をしてシステム上の連続記録を更新するという禁忌を犯してしまった。
今日2記事書くことで、”無かったこと”にしたい。
さて、以前、転職の軸について2記事に渡って語った。
今日はこの記事の最後の『企業理念や会社代表の理念に共感できるかどうか』の
人材育成×経営理念浸透🎵
授業でプレゼンをする機会をいただき、
どんなテーマで話そうかと、この一ヶ月くらい、つまみぐみをしていたのですがー、
結局のところ、経営理念浸透に帰ってきました(笑)
ちなみに、没になったテーマたち
・キャリア支援におけるメタファーの効果
→LEGOとか、pointofyouとか、ドリームマップとか、個人的に2次元、3次元ともに、メタファー使うのが好き、そこから生まれる物語(語り)が好きなんですよ
パーパスを明確化し、CEO,CHRO等の経営陣主導で、経営戦略と連動した人材戦略の策定実行する(人材版伊藤レポート③:経営陣が果たすべき役割・アクション)
こんにちは。弁護士の堀田陽平です。
広島での出張を機にワーケーションをしてみました。
さて、今回は、私が経済産業省の産業人材政策室(今は「課」)で執務しているときに担当した人材版伊藤レポートの解説の第3弾として、「経営陣の果たすべき役割・アクション」について書いていきます(情報開示の点は、別記事でまとめて書きますので今回は省略します。)。
今回から、人材版伊藤レポートが求める具体的なアクショ
理念浸透は上司を通じて行うべし!?:『経営理念の浸透』(高尾義明・王英燕著)を読んで。
理念経営で有名な企業に勤めていると、理念に共感し、行動に移すことは当たり前と感じてしまいます。しかし、これまで勤めていた企業では必ずしもそうではありませんでしたし、大学院で関与させていただいる組織でも理念浸透に課題感を持って取り組まれています。
最近、考えさせられるのは、理念が浸透するプロセスとはなにか、です。理念浸透に関する学術書の定番とも言われる本書を改めて紐解いてみます。
理念浸透の三次
『ミッション』『ビジョン』『バリュー』は企業経営の羅針盤
何を実現するために、どのような価値観で企業を経営してるのか?
究極的に重要です。
👉ミッション:使命、存在意義
ビジョン:目ざす姿
バリュー:価値観、行動指針
「企業理念」「企業ビジョン」として定める企業も。
👉企業理念:存在意義、あり方
企業ビジョン:目ざす姿
「理念」や「ビジョン」を明確に定めて行動している会社とそうでない会社。さまざまです。