人気の記事一覧

【2020.10】『CULTIBASE Lab(旧・WDA)』活動レポート

組織開発でいかに変化をもたらすか:学習の鍵を握る「組織アンラーニング」

【2020.09】『WORKSHOP DESIGN ACADEMIA』活動レポート

「葛藤から逃げずに、エネルギーに変える」 - 意味のイノベーション研究会vol.1「プロダクトの意味をデザインするとは」【イベントレポート】

組織学習とは何か:組織の成長を支える学習のメカニズム

【2020.08】『WORKSHOP DESIGN ACADEMIA』活動レポート

【解説動画付】イノベーションを起こし続ける、創造的な組織づくりの見取図:CCMとは

【2020.06】『WORKSHOP DESIGN ACADEMIA』活動レポート&コンテンツ紹介(一部無料公開)

【2020.07】『WORKSHOP DESIGN ACADEMIA』活動レポート(コンテンツ一部無料公開)

創造的な学びを促す「ワークショップ型研修」の効果をどのように測るか

【2020.04】『WORKSHOP DESIGN ACADEMIA』活動レポート&コンテンツ紹介(一部無料公開)

【2020.05】『WORKSHOP DESIGN ACADEMIA』活動レポート&コンテンツ紹介(一部無料公開)

起業家排出で有名なデンマークの KAOSPILOT で得た学び

『WORKSHOP DESIGN ACADEMIA』活動レポート(2020.01)

『WORKSHOP DESIGN ACADEMIA』活動レポート(2019.12)

まちづくりコミュニティのつむぎ方 -30年続く3つの物語-

ワークショップにおける体験のデザイン ー五感六根の制約で「未来」を拓くー

余白を探求し、学び続けるプロセスの楽しみ方とは? (WDAインタビュー:栄前田 勝太郎さん)

異領域の知見を結びつけ、新しい教育的アプローチを探求する(WDAインタビュー・小林一木さん)

コミュニティから逃れたい奴が考えるコミュニティってやつ

ワークショップ/イベントの静的記録の効果と意味の考察

手で描いてヒラメキを生む

グラフィックレコーディングをワークショップに織り込む - 対話の可視化の可能性を探る

PLAYFOOL Workshopに埋め込まれた“遊びの可能性“を探究する(WDAインタビュー・Asoboost Lab)

まちには いろんな かおが いて

Nサロン第2期には参加せず、WDAで学び、議論メシに参加することにした

チームの発想と解釈を混ぜ合わせる「アイデアマッシュ」な考え方

『WORKSHOP DESIGN ACADEMIA』活動レポート(2019.11)

チカラ2 私はつまらない人間でいいです

身体が教えてくれるコミュニティ

『WORKSHOP DESIGN ACADEMIA』活動レポート(2019.09)

守らないで、守ることの力

『WORKSHOP DESIGN ACADEMIA(WDA)』の法人プランをリリースしました

“関係性の分岐点”にコミットし、共生しやすい組織を対話的につくり出す(メンバーインタビュー・和泉裕之)

チカラ1 コンタジオン(積極的な感染)

『WORKSHOP DESIGN ACADEMIA』活動レポート(2019.08)

『WORKSHOP DESIGN ACADEMIA』活動レポート(2019.07)

『WORKSHOP DESIGN ACADEMIA』活動レポート(2019.10)

衝動を活かして、個人のポテンシャルが発揮されるワークショップ型の組織をデザインする(代表インタビュー・安斎勇樹)

どうすればエキスパート・ファシリテーターになれるのか? - 熟達研究からヒントを探る

『WORKSHOP DESIGN ACADEMIA』活動レポート(2019.05)

ワークショップに欠かせない4つの要素とは

『WORKSHOP DESIGN ACADEMIA』活動レポート(2019.06)

ワークショップデザイン・ファシリテーション講座の全体像

『WORKSHOP DESIGN ACADEMIA』活動レポート(2019.04)

公開講座「学習環境デザイン入門-創発と学習を“場”から仕掛ける技術-」【イベントレポート】

こんな時どうする?「参加者が議論に熱中するあまりファシリテーターの方を向いてくれない」

ワークショップや対話で生まれるモヤモヤとどう向き合うか

公開講座「対話型ワークショップ研究会 -ワールド・カフェの意外な落とし穴とは?-」【イベントレポート】

『 WORKSHOP DESIGN ACADEMIA 』活動レポート(2019.03)