見出し画像

『WORKSHOP DESIGN ACADEMIA』活動レポート(2019.07)

最新のワークショップデザイン論が体系的に学べるファシリテーターのための探求と鍛錬のコミュニティ『WORKSHOP DESIGN ACADEMIA(WDA)』では、様々なイベントに加えて、毎週配信される動画コンテンツやメルマガ、また会員専用のオンライングループ内で交流を通じて、ワークショップデザインや周辺領域に対する学びを日々深めています。

活動レポートでは、WDAがどのような活動をしてきたのか、月ごとに振り返っていきます。

7月のイベント開催報告

2019年7月、WDAでは主に以下のイベントが開催されました。

●7/17(水)
公開研究会「意味のデザインを科学する 意味の生まれる瞬間を探る」

参加された方の感想
『意味のイノベーション』とは何のことかについての基本的な知識を得ることができたので満足しています。講義の途中で話し合いしながら自分で考える時間を頂けたので、より理解が深まったのだと思います。」

作り手と利用者にとっての『意味』をそれぞれ分けて考えられるようになったことがもっとも学びになった点です。「意味をデザインする」においてはまだ自分の中でもふわふわしているので、今後も考え続けたいと思いました。また、今後の学びに繋げられる本を教えていただけたのも嬉しかったです。」

穏やかで入りやすく良い雰囲気でした。ポイントは何度か戻って違う角度から解説していただけて、思考を深める助けとなりました。グラレコが同時に走っていたのがまた素晴らしい。自分のメモと見比べて、俯瞰的に見つめ直す大きな助けになります。」

●7/26(金)
公開講座「ワークショップデザイン集中講座【アドバンス】」@大阪

参加された方の感想
安斎さん、東南さんフィードバックの質がとにかく高い。瞬時に構造化して的確なポイントに対してコメントをもらえるので、納得できるし高揚感がありました。ある程度人数を絞り、意識の高い参加者とともに時間を過ごせたのも、刺激になりよかったです。また、情報量がとにかく多かったので、グラレコできっちりログを残してもらえたことも助かりました。」

自分で考えたワークに対するフィードバックをもらえたこと。自分でワークショップをやっても参加者のフィードバックは得られるが、第三者(しかもプロ)にフィードバックをもらうことはない。とても希有な経験ができ、自分で考えていなかった欠点に気付かされた。講師のコメントがとても参考になって、事前学習では得られなかった視点も得られた。

●7/27(土)
WDA限定研究会「深まる対話を科学する -場から“意味”が立ち上がる瞬間を探る」

参加された方の感想
あの場で起こった計画外の出来事が、結果的に自分にとって『対話とは何か』を深めるきっかけになりました。あのまま全体で議論せず、グループでより深く議論(対話?)し、そのやりとりをさらにメタ的に振り返れたことも、非常によかったです。予測不能だったとはいえ、「対話」とは概してそのようなものなのかなとも感じました。和泉さんの自然体でのファシリテーションも素敵でした。

『今、この場で何が起こっているかを客観的に見る』『少数派として眠ってしまっている意見も漏れなく拾い上げる』『熱くなり過ぎた場合は、一度クールダウンする』といった取り組みは、とても参考になりました。」


●7/28(日)
公開研究会「新しいアイデアを生み出す思考法・アナロジカルシンキングを味わう 〜PLAYFOOL Workshopを体験し、対話する〜」

参加された方の感想
他の人とのやり取り(質問)でストーリーがどんどん膨らんでいくところが、今まであまり経験していなかったところだったので、楽しめました。」

「アイテムを使うと発想は広がるし、その発想を更に広げるにはコミニュケーションが必要だと改めて感じました。同じアイテムを通して観察対象を変えた場合の体験はできました。同じ観察対象で違う人とアイデアを考える時に何が起こるのか?に興味が出ました。


「WORKSHOP DESIGN ACADEMIA」オンライングループの近況

有料オンラインコミュニティ「WORKSHOP DESIGN ACADEMIA」メンバー専用のFacebookグループの様子をちらっとお見せします!

画像1

画像2

7月配信された動画コンテンツのご紹介

最後に先月配信された動画コンテンツ(WDAメンバー限定)をご紹介します。

▼7/6配信|コミュニティデザインの技法を探る-ワークショップに関心をもち、楽しんでもらうためのプロセス設計とは

画像3


▼7/13配信|ワークショップの思想と技(ゲスト・中野民夫さん・前編)

画像4


▼7/20配信|ファシリテーターのあり方と学習(ゲスト・中野民夫さん・後編)

画像5


▼7/27配信|組織開発のためのワークショップデザイン論

画像6

ワークショップデザイン論を体系的に学び現場で活きるファシリテーションの力を育む会員制コミュニティ「WORKSHOP DESIGN ACADEMIA」では現在新規会員を募集しています。興味のある方は下記ウェブページより詳細・申し込み要項をご確認いただけます。2ヶ月間ご利用いただいてご満足いただけなかった際の返金制度も設けておりますので、どうぞお気軽にお申し込みください。

先月の活動レポートはこちら。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?