giri / カタギリショウタ

#グラフィックファシリテーション #グラフィックレコーディング #インダストリアルデザイン #プロダクトデザイン #アイデアスケッチ #ビジュアルシンキング 頭の中のものを「カタチ」にするお仕事🧠💭 日本大学藝術学部デザイン学科非常勤講師

プロダクトのリデザインプロセス

HDDの整理をしていたら、学生時代にまとめたらしい「デザイン」のプロセスについての資料が出てきました。これは基本的な「リデザイン」のプロセスで、大きくは学校課題だ…

無印良品のユニットシェルフで自宅オフィスをつくった話

リモートワークを3月末あたりから始めて、やっとダイニングテーブルから卒業し、自分のデスクが整いました。それまでの話をまとめてみます。 「自分の場所」が存在しない…

オンライン授業で、あったら便利な道具箱

仕事でもテレワークが続き、そこそこ知見が溜まってきたので、大学でのオンライン授業に向けて、こういうのあったら便利!って物を共有していきたいと思います。最初は受講…

アイデアを複眼的に見るための「4マスシート」

「アイデア」や「発想する」と言われると「思いつき」と思っている人は多いのではないでしょうか。しかし、アイデアや発想というものは、単純な思いつきではなく、自分を取…

自分も知らない形と出会うための「スケッチ展開カード」

昨年から、大学でアイデアスケッチの授業を受け持ち、いろいろ実験的なワークを用いて学生と一緒にアイデアスケッチの探求をしていました。中でも好評だったのが、この「ス…

2019年の活動ふりかえり

この一年を思い起こしながら、可視化のお仕事始め活動のリフレクションをしてみたいと思います。 台東区文化芸術誌 台東鳥瞰 vol.2 「アサクリック」をテーマにした美術…