見出し画像

起業家排出で有名なデンマークの KAOSPILOT で得た学び

ここ数年、日本でも耳にすることが多くなってきたデンマークのビジネススクール KAOSPILOT のワークショップに、9月中旬に1週間参加する機会を頂き、コペンハーゲンから電車で片道3時間のオーフス(Aarhus)という街へ行っていました。

カバー写真は KAOSPILOT の校舎の1Fにあった歴代の卒業生写真が張り出されている部屋で、サッカーゲームを楽しむ娘です。デンマーク、だいたいどこにいってもこのサッカーゲームが置いてある気がします。

私が KOASPILOT で学んだ気付きの具体例については、ロフトワークさんのサイトで寄稿させて頂いたのが昨日公開できたので、詳細はそちらをご覧頂ければ嬉しいです。

それにプラスした補足、このワークショップに参加した経緯などを、ワークショップデザイン Advent Calendar 2019 への参加も兼ねて書きました。

また、このワークショップに参加するためオーフスへ行く道中色んなトラブルに合いつつも、色んな方や幸運に助けられた話は オーフスでデンマークの優しさとヒュッケを感じた話 で書いています。そちらも合わせてどうぞ!

そもそもなぜデンマークに母娘で滞在しているのかという話は 2019年9月からデンマークITUで在外研究する話 を参照ください。

KAOSPILOT とは

MBA ではなくクリエイティビティを軸にしたビジネスを学べる学校として、近年たくさんの起業家を排出しているビジネススクールです。

写真 2019-09-16 12 41 43

(外観は想像していたより小さかったです)

私はここ 1-2 年で色んなところで目にするようになり、とても気になっている教育機関のひとつでした。プライベートスクールの扱いになり、3年で卒業しても特に学位は貰えないのに、どうして生徒が絶えないんだろうと。しかもデンマークは小学校から大学まで学費が無料の国ですが(羨ましすぎる)、KAOSPILOT ではデンマーク人でも学費が必要です。

こちらの記事でも同様の紹介がされていますが、株式会社レアの代表である大本綾さんが、 日本人初の KAOSPILOT 卒業生として日本とデンマークを繋ぐ橋渡し役として活躍されており、その活動を通じてKAOSPILOTの日本での露出が増えている印象を受けます。

私が参加したワークショップ

実は色々ご縁があって先月の11月から産総研の外来研究員として登録させて頂いているのですが、その産総研が主催する 産総研デザインスクール の北欧ツアーに、産総研のご好意で飛び入り参加させて頂けた形でした。

写真 2019-09-19 10 49 33

(ワークショップツールにレゴ多め)

産総研デザインスクール に参加する日本企業(製造業が多めでした)の主にエンジニア職の方に混じってのグループワークで、皆さんが日本から持ってきたテーマを KAOSPILOT でブラッシュアップし、また日本に持って帰り千葉の柏の葉で社会実装する目的で設計されたワークショップでした。

ワークショップの流れ

私が体験したワークショップの基本的な流れは下記です。

0. イントロダクション
1. デンマークを訪れて感じた気付きの共有・深掘り
2. インキュベーション施設 Frontløberne の見学
3. デンマークのデザイン戦略ファーム bespoke による未来デザイン思考WS
4. コンセプトプロトタイピングWS
5. 実装へ向けたアクションプラン検討WS

途中合間に KAOSPILOT の説明や在校生によるアイスブレイク的なWSやウェルカムディナーがあったりました。

写真 2019-09-17 11 16 54

それぞれが濃い内容だったので各1本づつ記事が書けそうなのですが、私が特に KAOSPILOT の WS を受講して面白いと感じたのは、

・在籍している生徒達のバックグラウンドの多様さ
・参加者全員を楽しく巻き込むツール/テクニック

の2点で、これらについての気づきを、ロフトワークさんのサイトで「KAOSPILOT で学んだワークショップが活きる環境づくり」として寄稿させて頂きました。

このワークショップが縁で、コペンハーゲンに本拠地を構えるデザイン戦略ファームの bespoke にも後日お邪魔し、ランチ&ディスカッションさせてもらったので、そのうちその時の話も書きたいと思います。

写真 2019-09-18 13 05 05_

(bespoke の未来戦略デザインフレームワークを使ったWSの一場面)

余談

デンマークに来る前は、日本で KAOSPILOT が絶賛されている記事ばかりを目にしていたので、正直なところ個人的に少し懐疑的に感じてもいました。

今回デンマークで、KAOSPILOT とは全く関係ない方から、KAOSPILOT の創設者である Uffe さん(彼は政治家でもあります)について、ビジョナリーで素敵な人ではあるが、ビジョナリー過ぎて現実味がないと批評する方にも出会いました。

また、結構な数の生徒が卒業前にドロップアウトしてしまうという話も聞いて、かなりの成功者バイアスがかかった状態で、KAOSPILOT の情報が日本に流れてきているのかな、などそんなことを思ったりしました。

外国人留学生を減らす流れもデンマークで出ているそうで、多様性があると思っていたデンマークも以外と閉鎖的?と感じたり。

(デンマーク語なのでGoogle翻訳するしかないですが)

とにかく、日本で聞いていた情報でも、色んな意見・視点を現地で感じることができて嬉しい私でした。

そして、来年 KAOSPILOT が日本に来るそうです!

KAOSPILOT 在校生によるの来年度のクライアントワーク演習先が東京に決定したそうで、2020年10月〜12月まで、2年目に相当する生徒さんが東京に滞在するそうです。

日本での提携先をこれから生徒さん自らが必死に開拓するとのこと。KAOSPILOTとの提携や自身が抱える社会課題解決に興味のある企業・団体さんいらっしゃったら是非コンタクトしてみてください!

追記(2019.12.28)

タイムリーにも、12/23に産総研とKAOSPILOTが協定の調印を結んだそうで、お知らせを頂きました&告知してください!とのことなので、こちらでもお知らせしておきます。

こんな感じで

子連れでデンマーク留学中に出会った話や気づきをこんな感じで今後も書いていく予定です。日本の仕事もかなりセーブしてやって来て、しょっぱなからかなり節約生活なので、もし良かったら サポートしてもらえると大変嬉しい です!

以上

よろしければサポートして頂けると嬉しいです! いただいたサポート費は ・デンマーク滞在中は主に娘のシッター代・お菓子代 ・帰国後は研究調査費・報告イベント開催などの足し にさせて頂ければ幸いです!よろしくお願いします :-)