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ネット・知識・情報・メディア・教養・教育を考えるマガジン

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#SNS

正直に「わからない」と言う誠実さ

コロナ禍でこれまで以上に「デマ」という言葉を主流メディアからたくさん目に、耳にしたなぁと感じています。政府、マスコミ、アカデミズム(御用学者)というのは、本当に「デマ」という言葉が好きなようで、自分たちに都合の悪い情報はすべて「デマ」と言っているように見えます。ワクチンに関する都合の悪い情報など、ことごとくデマ扱いされていますし、それを真に受け鵜呑みにして信じてしまう人が多いことにも驚いています。

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「忙しい、忙しい」という現代の退屈

他人は自分を映す鏡と言いますが、コロナ禍で親が在宅で仕事をするようになり、「忙しい、忙しい」と常に愚痴りながら、仕事以外の時間はスクリーン中毒になっている姿を見て、「忙しいと言いながらも本当に退屈な人生なんだろうな…」と思いつつ、そう思ってしまう私も人生に退屈している側面があるんだよなぁ…などと考えていました。自分で選んだ人生なのに、やらされ感ばかり、主体性がなく、愚痴多し。最近、『退屈とポスト・

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SNSから離れて深まる自分自身

2019年もそろそろ終わり。去年はどんな記事書いてたんだろうと思って見たら、やっぱり2018年の振り返りを書いていたので今年もそんな記事にしてみます(去年の記事→明らかに酷くなる社会とポジティブな心)。そういえば今年は年始に引いたおみくじの影響で、「感想や意見は積極的に伝えていこう」というプチ目標を立てていたんでした。あらゆる公演等に行った際のアンケートは紙を持ち帰り必ず書きましたし、雑誌の感想を

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「タダより高いものはない」意識の大切さ

昨日無事に引越しが終わりました。モノを大量に捨てたことにより部屋がスッキリと整理され、快適に過ごせるようになったと思います。あとはこのきれいな状態をいかに保つか…ですね。引越しでモノを整理するに当たり、古本屋に本を売ったり、リサイクルショップに家具や家電、服を売ったりしてたくさん処分してきましたが、10年前くらいに比べて買い取り単価が下がっているように感じましたし、このモノ余り&モノが売れない時代

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SNSとAIと広告と検索の今後について思うこと

先日書いた、SNSも「マス化→広告だらけ→過疎化」の繰り返しの記事にコメントをくださった方がいらっしゃり、やりとりをするうちになんだか自分の考えも整理されてきて、一つの方向性が見えた気がしたのでちょっと記事にしてみたいと思います。なんとなく、書いていて「これから検索とかなくなるかも。広告とか購買のあり方が大きく変わるかも」と感じたんです。具体的には、SNSとAI化、広告や購買の今後について、あくま

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SNSも「マス化→広告だらけ→過疎化」の繰り返し

またもネット・SNS関係の記事です。以前から書いているSNS関係の記事に、最近のFBは宣伝記事や広告ばかりで、一般のユーザーの投稿が減っているのではないか、ということを書いたと思います。今はインスタグラムに人が流れているという話も耳にしますが、結局同じことを繰り返すんじゃないかなと思っています。人がたくさんいる(マス化)すると広告屋がたくさん入ってきて、すぐにそれをユーザーに見抜かれて、結局人が離

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ブームにはならない方が良いのかも

昨日、SNSの普及とファッション総セミプロ化という記事に、10年前に流行していたファッションブランドなどが相次いで閉店、倒産、撤退しているようだ、という話を書きました。ファッションの他にも食べ物系(海外上陸モノが多い)のおしゃれなお店などが表参道やら原宿やらにできるたびに、テレビで取り上げられ、人々が行列をなし、一大ブームとなる…その後定番化するか、飽きられるかは未知数です。最近ではこのブームがS

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SNSの普及とファッション総セミプロ化

昨日は髪を切りにおしゃれタウン代官山へ。代官山ってちょっと行かないとすぐにお店が変わってしまう、結構移り変わりが激しいエリアです。賃料が高いからそうなりますよね。先日、10年ほど前にエコバッグ(トートバッグ)で一世を風靡した「cher」というブランドの代官山店(全店かな)が閉店するというニュースを耳にし、時代も変わったものだ…と感じました。私が大学生くらいの頃に流行っていてみんなが着ていたようなブ

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SNSの承認欲求の原点は「対親」

現代のSNSについて考察するシリーズの続きです。SNSを話題に取り上げると必ず浮かび上がってくるテーマが「承認欲求」ですよね。この件については以前に承認欲求の舞台はブランド物からSNSへや承認欲求を越えて、我が道をゆくの記事にも書いたことがあります。SNSを見ていて、自撮りを繰り返す人や投稿が多い人、かまってちゃん的な人がいると「承認欲求」の肥大を自分の内に感じてザワつく方が多いのではないのでしょ

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SNSでは拭い切れない「孤独感」

昨日も体調があまり良くなくて横になる時間が長く、今日もどうしようもない眠気がまだ続いています。3月はあまり調子が良くないのですが、春分前に向けての最終調整と思って、物理的にも内面的にも毒出し膿出しに取り組んでいます。昨日、体調不良と眠気・だるさに陥ったときに強く感じていたのが「孤独感」でした。体調が悪い時に寂しくなったり、孤独感を感じることは誰でもあるかと思います。今回は幼い頃に深い部分で感じてい

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SNS・ブログをつまらなくするビジネス利用

ネットとリアルの人間関係を考察する第2弾。昨日のSNS離れとリアルの「身体性」という記事にも書いたように、ここ数か月FBが見る気しなくなっていて、それはなんでだろうなーと思ったりしていました。大学生の頃はmixiが全盛期で、その頃もそれなりの面倒くささや疲れる感じはありましたが、今のFBはビジネス・商業的利用と、プライベートの友達同士での利用がごっちゃになっている感じがあり、それが使いづらさや見な

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SNS離れとリアルの「身体性」

3月の混沌・カオス状態でぼんやり考えていたことを書いてみたいと思います。2~3月テーマとなっている「身体性」とも関わってくる、ネットとリアルの人間関係についてです。このテーマについては過去にも何度か書いたことがあり、常に気になっていることではあります。SNSが面倒になってきたり、ちょっとやると飽きてしまったりと、ネットの人間関係については思うことが多いです。前はFBとか大好きでよく見ていたんですが

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承認欲求の舞台はブランド物からSNSへ

昨日のPV、フォロワー、いいね数への執着を手放すの記事を書いていて、インターネットが今ほど発展していなかった20年前にはブログやSNSのPV、フォロワー、いいねなどに執着する悩みはなかったことに気づいたのが興味深く、追加で記事を書いてみたくなりました。昨今の若者は、ブランド物離れ、クルマ離れ、お酒離れなど、ありとあらゆる分野で「○○離れ」が進んでいるとメディアなどでは言われているようです。もちろん

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「SNS離れ」したくなる時の心境

10月中旬くらいからなぜかFacebookをあまり見たくなくなり、ほとんど開かないという状況が続いていました(今も)。メッセンジャーは別アプリだからいいんですけど、タイムラインを開く気がしなくなり、全く見ない日々でした。見るときは毎日見るものなのに、見ないときは一切シャットアウトしてしまうときがあって自分でも不思議だなと思っています。FBはリアルな友達がいるSNSという認識で、ツイッターとかインス

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