マガジンのカバー画像

今を生きる

443
どう生きると楽なのかを徒然なるままに...
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

眠りの質を上げよう❗️

先日、

後天的にショートスリーパーにはならない❗️という投稿をしたところ、意外と評判が良かったので、さらに睡眠について投稿していこうと思う。

前の投稿では睡眠時間の話をした。
6−8時間はとってほしいと。
しかし、質が悪いと睡眠の意義が減ってしまう。

睡眠の質を上げる2つのポイントを書いていこうと思う。
第一に

規則正しい生活をすることです。
シフト性の仕事など難しい場合もあると思うが、

もっとみる
後天的にショートスリーパーにはならない❗️

後天的にショートスリーパーにはならない❗️

皆さんはショートスリーパーという方をご存知だろうか。
1日に3時間程度しか寝なくても大丈夫なひとをいいます。

ナポレオンなんかは3時間しか寝なかったということで有名ですね。

最近はショートスリーパーになって1日の時間を伸ばそうというひとがいます。
1日はみんな平等に24時間なのでその発想は悪くないと思っています。
ただ、

後天的にショートスリーパーにはなりません❗️ショートスリーパーは遺伝子

もっとみる

池江璃花子さんと話した印象

僕は最近スポーツドクターとの絡みが多くて、アスリートと会話できることが多くなりました。

色々あって池江璃花子さんの話を聞けて話をすることもできました。

諸般の事情で内容は書けないので、割愛させてもらいますが、
池江璃花子さんに対する僕の印象は

高僧かな?って思いました。
達観しているというか、物腰の柔らかさ、話す言葉選びなどに知性も感じたし、ほんわかした空気感に優しさも感じました。

そして

もっとみる

子供の動きは天才だ❗️

最近はヒトという動物の動きや解剖学的な機能を考えている。
その時に大事になる考え方が

『統一体』だ。以前の投稿で精神体と肉体の一致した『統一体』という概念を話していた。
どこに書いたかわからなかったので記事を紹介できないのだが...

自分の考えと肉体が一致していることが大事なのだ。
普通に一致していると皆さんも考えていると思うが、本当にそうだろうか?
身体の全部が一致していないといけないのだ。

もっとみる

地震と暮らす日本

先日また少し大きい地震が東北にありました。
その後、和歌山でも少し大きい地震があって恐怖を感じた方もおられたのではないでしょうか。

僕は小さい頃に阪神大震災を経験している。経験していると言っても被災したレベルではない。大きく揺れて棚のものが落ちたり、床に寝てたので電話が頭に落ちてきたのを覚えている。

そして東北の震災があった時の第一報を聞いた時、「いうても阪神大震災より大きい地震は生きてるうち

もっとみる

武術と現代格闘技について考えてみた✊

現代格闘家は武術などまやかしだということがよくある。
YouTubeのやっちくんチャンネルで矢地祐介さんも合気道に対して限られたルールの中でやることはわかるが、相手がジャブを打つように手を引いたりすると使えるのか?という疑問を示されていた。

僕は合気道や武術を推している方だが、
これに関していうと正しい批判だと僕は思う。

ただ、間違っているところもある。MMAも限られたルールの中でやっている。

もっとみる

『うっせぇわ』を聞いた感想

最初に言っておくが、僕は音楽的才能は皆無で、音感リズム感ともになく、歌も下手で楽器もできない。

流行りの歌に乗ることもないし、なんとなく気に入った曲を延々聞くことが多い。
数年に1度マイブームの曲ができる。

その中で最近は『うっせぇわ』だった。

僕の歌の感想としては
正直

シビれた⚡️オリコン1位になったというニュースで少し取り上げられていたのだが、
少し曲の触りを聞いただけで「カッコいい

もっとみる

森会長の問題は失言だけではない

森会長が失言で辞任の運びとなった。誰が言ったか、『あつまれ動物の森』をもじって、『あやまれ会長の森』とか言われていた。
辞めるのは当然かなと思うが、これには森さんが可哀想なところもある。

そもそも論だが、森さんは総理大臣も失言で辞任したように記憶しているし、失言癖のあるひとだった。ましてや、あの時代のひとで、女性蔑視がなかったのところに新しくできたのではなく、ずっと女性蔑視の精神があったひとなの

もっとみる
新型コロナウイルスに感染したくないなら歯を磨け

新型コロナウイルスに感染したくないなら歯を磨け

大阪府の吉村知事が「歯科医院に何かある。」という発言をした。

明らかに感染リスクの高い職場であるにもかかわらず、クラスターが起きていないからだ。

歯科医院は基本的にスタンダードプリコーション(標準的予防策)といって、全ての人間が感染症を持っているとして対応している。

それが生きたのだろう。

それともう一つ、歯周病という病気と、歯周病の原因菌であるプロフィロモナス・ジンジバリス(P・G菌)に

もっとみる
あなたはワクチンを打ちますか?

あなたはワクチンを打ちますか?

新型コロナウイルスのワクチンがついに日本にも上陸しますね。
僕は医療従事者なので、2月末には受けられる運びとなっています。

さて、皆さん

このワクチンを打ちますか?ワクチンの安全性が完全に確立されてるとは言い難い状況。
長期的なデータに関しては存在すらしていません。

ワクチンを打ったからといって新型コロナウイルスにかからない訳ではありません。かかりにくくなったり、治るのが早かったり、重症化し

もっとみる