「褐色のサムライ」カーロス・ニュートンって覚えてますか?

いきなりこう聞かれても即答できる人は、かなりの総合格闘技ファン以外にはたぶんいないでしょう。日本で修斗やプライドの人気が盛り上がっていたころ、カナダから彗星のように現れてMMAのマット上で活躍、試合に勝つとカメハメ波のパフォーマンスを見せたり、日本語で勝利宣言したりして人気者となった総合格闘家です。

彼がMMAの世界で一躍、有名になったのは1998年6月に日本武道館で行われた「プライド3」での桜

もっとみる
嬉しいです。サンキュー!!!
4

2015年10月中旬はカザフスタンにいましたって言う思い出🇰🇿🇰🇿

2015年10月中頃に格闘技イベントの為にカザフスタン・アルマトイに向かいました。人生2度目のカザフスタンです。

カザフスタン・アルマトイへは成田空港からドバイまで10時間前後、ドバイからアルマトイまで5時間前後を記憶してます。当時は直行便はなかったですが今はあるのだろうか?

上記画像に記載されている『ALASH PRIDE』と言うカザフスタンでは一番大きな格闘技イベントに私、清水俊一と練習仲

もっとみる

🇷🇺露MMAの魔境ACA🇷🇺 PPV視聴方法&各階級王者

どうも。今回はロシアンMMAの最高峰の最高峰ACA【Absolute Championship Akhmat】 のPPV購入方法の解説と各階級の王者をまとめていきます。

ACAはUFCやRIZIN以外にBellatorやONEを追う熱量がある格闘技ファンは絶対に追うべき団体です。現在ロシアではM-1,GFC,FNGなどACA以外にも準メジャープロモーションがありますがACAはレベル、層ともにずば

もっとみる

RIZIN.24 天心皇治から天心武尊の勝敗・内容を予想する。

先日29日に行われたRIZIN.24のメインイベント那須川天心vs皇治。

試合内容は戦前に予想した「天心KO勝ち」とはならなかったものの、終始那須川が全局面で圧倒。那須川の圧勝で幕を閉じた。

今年の日本格闘技界最注目のビッグマッチ天心vs皇治を経て、今回は

①皇治がRIZINで魅せた"K-1ファイター"としての仕事と残したモノ。

②ファン待望のビッグマッチ「那須川天心vs武尊」を皇治を物差

もっとみる
スキありがとうございます!
5

貴ノ富士に見る第二の人生

9月場所の余韻がまだ覚めやらぬ今日この頃だが、引退力士の活躍の一報が入った。大相撲の元十両貴ノ富士のスダリオ剛(23)が、総合格闘技MMAデビュー戦を白星で飾った。対戦相手は、全日本やゼロワンで活躍してきたプロレスラーのディラン・ジェイムス(29=ニュージーランド)と120キロ契約3分3回で対戦。ゴングから積極的にパンチ、ローキックを放ち、膝蹴りをジェイムスの頭部に浴びせ、同回終了時にドクタースト

もっとみる
スキありがとうございます。頑張って書きました。
6

天心vs皇治をK-1の文脈から堪能する─皇治よ、RIZINで“K-1”をやってきてくれ─

つい先日、27日のRIZIN.24のメインイベントで行われる那須川天心vs皇治の試合の勝敗と内容を、2人のこれまでの試合映像を元に予想した記事を書いた↓↓↓

これまでの2人の戦績・試合内容・実績・技術の観点から予想して、「那須川天心の圧勝」の予想は揺るがない。

が、しかし、この試合は「勝敗」と言う格闘技の醍醐味である、シンプルに「どっちが強いか?」の観点から見るのはどうも貧しいと言うか、勿体な

もっとみる
スキありがとうございます!
2

皇治の魅力と天心vs皇治の試合予想(越境者に沸くファン達よ、この一撃で目を覚ませ)

久しぶりの投稿。

今週9月27日に開催されるRIZIN.24。

その興行のメインを張る今年最大のビッグマッチ「那須川天心vs皇治」について記していこう。

1.那須川天心vs皇治 勝敗・試合内容予想。

早速勝敗予想から。

まずは両者の直近の試合から考察していこう。

まずは皇治の直近2試合を見ていこう。

①vs大岩龍矢戦

②vs川原誠也戦

↑の2試合の他に武尊戦、ヤン・サイコ戦も確認

もっとみる
スキありがとうございます!
4