親子三世代(擬似)
いつもお読み頂きありがとうございます。
全力教室 古川でございます。
ゆっくりと過疎化が進み活気を失う美しい龍間へ、子育て世代のご夫婦が喫茶店を営むような、商業施設の誘致が地域復興となる。
その為にnoteを用い反響を取り、大阪府大東市龍間に移転して成功したモデルケースとなる。
これが私の使命だと考えております。
どうか皆さま、一度体験にお越し下さい。
先ずはご報告!
note様公式の格闘技マガジンにご掲載頂きました!
ドンドンドンパフパフーーー!!!(^3^)<()
追加して頂いた記事はこちら。
こちらの記事はメンバーシップ限定記事となりますので、前回の大東市龍間開拓日記に続き、有料記事をご掲載頂きました。
note様の意向としても無料記事の掲載が望ましいとは思われますが、公平にご判断頂き、心から感謝申し上げます。
有料部分には血潮の滾る想いを書き切っておりますので、その点がご評価頂けたのでしょうか。
………あーーー、叫びたいっ!!!
嬉しい!!!
公式マガジンへのご掲載、本当に!本当にありがとうございました!!!
スポーツ記事まとめへの掲載記事は、ほぼ野球とサッカーに占められております。
格闘技のまとめ自体がマイノリティ。
しかし、私にとって格闘技は切っても切れない関係。
パイが少なかろうが何だろうが、業界発展の為には尽力したいのです。
私の事業はパーソナルトレーニング・整体・総合格闘技教室指導。
全てに同じ熱量と愛情があります。
全て公式マガジンにご掲載頂きたいと考えておりますので、以後も更なる熱量と精進を重ねた文章で、掲載を目指し続けます。
やったるで!ガンバル (๑و•̀ω•́)و✧
本日は総合格闘技教室について書かせて頂きます。
書き進めながら、胸に熱いものが込み上げてきました。
全文無料です。
是非ともご一読下さい。
顧客からのご紹介により、先月から総合格闘技教室へ入会したマサハル。
年齢は高2。
運動神経抜群。
体脂肪一桁(心の底から羨ましい!)
彼の入会は私だけに留まらず、全力教室全てに好影響を与えているように感じます。
見出し画像の参加メンバーは、初めての組み合わせ「石津ダディー(以下ダディー)&私&マサハルボーイ(以下ボーイ)」。
私たちはちょうど20歳ほど年齢が離れています。
正しく親子孫と三世代です。
普通は三世代離れた同士が組み合うなんて有り得ません。
それも格闘技。
キックボクシングで叩き合うわけです。
このような時、私は社会の素晴らしさを体感するのです。
社会に属し、社会の中での出会いが、稀有な組み合わせを生み出す。
社会がなければ交わる事のなかった三人。
決して友達ではありません。
会員同士で友達になれるのは大歓迎ですが、私は講師であり主催者。
対価を頂戴し、指導を提供する。
あくまで講師と生徒との関係に変わりはありませんが、その上で、団結力や友情のようなものを感じる瞬間があるのです。
社会があったからこその交友関係です。
私は主催者なので、我が事はどっちゃでも良いです。
親役ダディーと孫役ボーイの会話とやり取りが、私の心を温かく嬉しさで包みます。
聞き役のボーイ、お喋りなダディー。
「大人になれよ石津さーん!」と、私のツッコミ。
大笑いしながらの団らんが癒しです。
また、世代を超えた指導内容を練り上げるのも、指導者として私の楽しみです。
特にダディーの加齢による反射神経と持久力低下を考慮せねばなりませんので、腕の見せ所ですね。
年の差40近くある訳ですから、同じ内容を同じ数、長さでやっても、上手くいくはずがありません。
やはりボーイと比べダディーは出来る事が少なくなりますので、ダディーには如何に省エネ、老獪なテクニックを使用するかを伝えます。
どちらにせよ、ともかく二人には頭を使わす。使い倒す。
何も考えず思いっ切り振り抜くだけでしたら、誰でも出来ますしそれはスポーツとは呼びません。
力学・生理学に基づき、科学的に考えます。
自身の出来る事、出来ない事。
向いている技、向いていない技を徹底的に掘り下げます。
その上で、自身の強い部分だけで相手に対峙する訳です。
なので、そもそも自身の強みを即答出来ねば、相手を上回るパフォーマンス出来るはずなし。
講師の私は付属品です。
自身を熟知したあなたに、僅かばかりの提案が出来るだけです。
講師よろしく、何でもしまっせーは大きな間違いです。
先日の練習風景をご紹介いたします。
手作りで製作した屋外リングでのミットトレーニング!
晴れて陽気の良い屋外、最高の環境です。
けや木の枝葉の風にそよぐ音、龍間の深い風を体に感じながら振り絞るミットトレーニング。
グランピングやキャンプも良いですが、ミットトレーニングを用い身体を鍛え上げるのもいかがでしょうか。
私は心が洗練されるように感じます。
それにしてもボーイのボディー…これは倒せる威力ですね。
初めて一か月ですから、習得したものではなく備えていたものです。
天性の運動神経と、出会う前に鍛えていた彼のフィジカルを感じます。
10年後、私をボディーで倒せるようになって欲しいですね(2~3年じゃ無理)。
親子世代のダディーと私のキックボクシング。
練習頻度が減ったのもありますが、ダディーは手数と速さの衰えが目立ちますので、苦手な攻めを繰り返してあげます。
口で伝えての習得が頼んないので、身体で覚えさせる方を優先しております。
スポ根!!!
ただ、ダディーの打ち出すパンチの伸びは、全力教室一です。
なので、私も中間距離でガードを緩くする事は出来ません。
間合いを制す為の長距離砲は、伸びのあるパンチを打てる人の特権です。
羨ましいな。
私は体質、体型上打てないパンチなので、憧れでもあります。
その代わり、長距離砲をくぐり抜け中に入られてしまってからの課題はずっと変わらないので、ダディー頑張りましょう。
親・孫世代のダディーとボーイ。
全力教室がなければ、絶対に相対しなかった組み合わせです。
凄くワクワクします。
偶然ではありますがお互いのスタイルも好対照なので、中に入らせたくないダディーと中に入りたいボーイの攻防は見応えがあります。
最終的には地力の体力がものを言いますが、体力尽きるまでは如何に相手の死角を取り、自分だけが当てる事の出来る距離を掴むのか。
脳を全力で回転させ考えさせます。
格闘技はコンタクトスポーツであり、他のスポーツとは一線を画す要素があります。
特に打撃は相手を叩き蹴って、倒す事を目指しますから、人によっては野蛮に映るかも知れません。
だからといって、格闘技は危ない、怪我をするだけのスポーツではありません。
他のスポーツと同じく、頭を使い倒し、機能的な身体の使い方を目指します。
相手に常識がなければ怪我を負う可能性もありますが、それは格闘技に関わらずどのスポーツでも同じです。
技の性質上、怪我をさせてしまう、負う可能性が高いかも知れません。
では、どのようにして可能性を下げるのか。
指導者次第だと考えます。
常識のない間違った威力で相手を打つ人間には、すぐ様スパーリングを中断し一喝します。
組み技も同じです。強極め厳禁。
伝えても反省・理解しない場合は即退会処分に下します。
当たり前です。
相手を怪我させても良いと考える人間は、私の主催する場所に居させません。
15年以上続けておりますから、選手志望時常識のない相手とスパーリングを行った経験はあります。
当時を思い返し、そのような人間の共通点を考えます。
相手を尊敬していません。
信頼もしていません。
自分さえ良ければいいのです。
思いっ切り振り回して、たまたまドカーンと当たって、相手が痛がってスッキリする。
何たる精神性の低さ。
人間性の問題です。
そして、気の向いた時にスッキリする為だけに来てますから、大して向上もしない。
巡り巡って何かしらの怪我を負う。
辞める。
あの人何だったの。
何度も見てきました。
なので、当教室では、相手を尊敬する心を伝えます。
尊敬する為には相手を受け入れねばなりません。
尊敬するとは、相手に歩み寄る強さなのです。
プロ志望である場合、馴れ合いでは一流の場に行けません。
プロは頑張れ、ほんと。
私の主催する総合格闘技教室はフィットネス。
アマチュアで還暦越えても楽しめる運動内容を目指します。
怪我をしないが最優先。
向上心を持ち、ちゃんと練習した上で、お互いを尊敬する。
その上に、普段の茶化し合いで大笑い出来る場が、私の考える理想郷です。
最後に、個人的に伝えたい事があり、手紙として書き締めたいと思います。
最後までお読み頂きありがとうございました。
お読み下さり有難う御座います。 億が一にでもサポートいただけましたら、全て龍間開拓費(主に草刈り機に必要な混合燃料費20年分あぁ辛い)に使わせていただきます。