見出し画像

スカパー!社員の休日に密着!~総合格闘技オタク編~

休日。皆さんは何をして過ごしていますか。

友達とご飯を食べたり、好きなゲームに没頭したり、推しのライブを観に行ったり、中にはずっとベッドにもぐりこんだり…休日の使い方にはその人の「好き」が詰まっているのではないでしょうか。

ここでは、スカパー!社員の休日に密着することで、社員の「好き」を暴いてきたいと思います!


今回ご紹介するのは、中途入社4年目のしまさんのとある1日。

普段はバックエンドシステム部という部署で、顧客管理システムの運用や開発案件を担当しています。

元々IT企業で働いていたため前職の知識を活かせること、好きなエンタメやスポーツの事業をやっていることからスカパー!に入社。
入社したら前職から転職した先輩が同じ部署に偶然在籍していてびっくり!という事があったそうです。

システム開発や運用をしているしまさんですが、実は総合格闘技(MMA)観戦の大ファン

元々子どもの頃PRIDEやK-1が好きで格闘技を見るようになったのですが、最近はRIZINを中心に総合格闘技の試合観戦にハマっています。

今回は、4月末に行われたRIZIN.46観戦の休日に密着しました。

格闘技関連グッズを脇に置いて在宅勤務しています(週に1回程度出社しています)

しまさんのとある1日


前日:公開計量視聴

9時:起床

13時:支度

15時:現地会場到着

16時:試合スタート

22時:帰宅

前日:公開計量視聴


Youtube LIVEをつけて全選手クリアすることを見守ります!

過酷な減量をして試合に挑む選手をリスペクトしつつ肉体美に感心します。

※格闘技においては体重が重要で、試合前日の計量時に○○kgまで、と体重制限の契約を必ずします。その契約が守られないと選手に危険が及ぶため試合自体が消滅してしまうこともあり、この公開計量はその規定をクリアできたかできていないかお披露目する場になっています。

(もちろん「明日試合できるんだよね?」という見守る目的もありつつ、肉体美を眺めてる時間が多いのも事実です!フェイスオフ(対戦相手同士向かい合ってファイティングポーズ・にらみ合い)もバチバチで好きです)


9時:起床 


今回は開演時間がいつもより2時間遅かったのでゆったり起床。
Xを見ると、既に会場付近からの写真が上がっているのでワクワクドキドキ。
試合順画像に印をつけて勝敗予想をします!今回も盛大に外しています(笑)

半分しか当たってなかった…

過去の試合展開を思い出したり、前日の計量時の体つき・表情・発言などから予測をするのですが結局つい応援している方に丸をつけてしまうのであまり意味がありません…。


13時:支度


スマホの充電器など忘れ物がないかチェック。
推し選手が出る時は応援タオルを持って応援Tシャツを着て出陣します。

ちなみにこの日は牛久絢太郎選手とメガくんというイラストレーターさんとのコラボTシャツを着ていきました。
萩原京平選手と対戦した際の迷シーン「パァ」ポーズを牛のキャラクターがしています。応援シャツというよりネタっぽいTシャツですが、牛久選手の天然なところが出ていて可愛くてお気に入りです。

元ネタはこちら。

電車の中では過去に現地観戦した時の思い出を振り返ったり、好きな選手の入場曲やRIZINのテーマソングを聴いて高めていきます。

堀口恭司選手の入場曲:

RIZINのテーマソング:


14時半:会場到着

会場到着後は、キッチンカーのいい匂いに誘われながらとりあえず席を確認しにいきます。今回はS席にしたのですがリング正面近くで大満足。

その後は時間があったのでグッズの列を横目にメインスポンサーのYogiboブースに遊びに行ったり、気候が良かったので外の広場でまったりしていました。


16時:開演


オープニングムービーから選手入場、豪華な演出で最高潮に高まった所で第一試合目の煽りVスタート。

そして一試合目から1R KO勝利!試合中はつい自分も力が入っている事があります。

最後はフェザー級タイトルマッチ!TKOの瞬間は会場総立ち!
※TKO:テクニカルノックアウト(レフェリーストップ:グラウンドパンチ)


21時:閉演


どの試合が良かったとか、この選手がさらに好きになった話しなどアレコレ余韻に浸りながら帰路に着きます。電車の中では写真や動画を見返したり…。
保高カメラマンの素敵な写真を保存したり。





※SNS掲載可能な写真です。


激闘後の選手のほっとした表情が素敵でいつも保存させていただいております。

今大会も神興業でした!(毎回言っている気がする)


寝る前〜次の日


横になってゴロゴロしながら、スカパー!番組配信の見逃しで試合や入場、煽りVの気に入った場面をつまみ食いしたり、会場で見辛かった部分を見返します。

スカパー!でPPVを買うと、録画できるところと番組配信でも見れるところが良きです!(推しが負けた試合はスキップ!(笑))


1日を終えての感想 


選手全員、毎日過酷な練習をしているのにたった数秒で負けてしまうことがあったり…たった1試合でスターになることもできる。

格闘技はとても残酷だけど儚くて美しいです!
非日常の極上のエンタメだと思っています!!

格闘技の現地観戦でしか得られない養分があるので定期的にこれからも行きます!

以上、最近推し選手が増えて困っているしまからのレポでした!


しまさんの熱量はもちろんですが、”ちゃんと推し活させてくれる格闘技文化”にもびっくり!
まずは現地に足を運んで、「お祭り気分」を味わってみるのが楽しいかもしれませんね。
(そして、帰宅後ちゃんとスカパー!でおさらいをしているしまさん、さすがです!)


2024年6月9日に開催されるRIZIN.47をスカパー!では徹底中継!
しまさんのレポートを読んで「気になった!」という方はぜひご覧ください!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!