見出し画像

【社員に聞いた!】弊社の魅力を教えてください🎤※前半※

こんにちは!monoAI人事の齋藤です🐉

今回もサムネは新入社員の佐々木さんのお顔をお借りしちゃいました…😚

最近私は母のレシピ集を引っ張り出し、ひっさしぶりにケーキを焼いてみました!

作ったのはリンゴヨーグルトケーキなんですが、さっぱりした味で朝ごはんにも軽く食べれますし、夏に最適です🍎✨

写真を載せようと思ったんですが、絶望的に撮るセンスがなくてやめました。
そもそも写真映えする感じのケーキじゃなかったです🤕

それにしても、料理もいいですが久しぶりのお菓子作りもいいですね。
大学時代にやたら毎日お菓子を作って兄に食べさせ、糖尿にさせかけたことがあることを思い出しました。


評価の高いパン屋さんで適当にパンを買ったら
一つ400円ぐらいして泣きました。
でもすごく美味しかったです!
特に写真の「ピスタチオとショコラ」は超おススメです。




さて本題ですが、今回は今まで行った約30件の社員インタビューにて質問していた「monoAIの魅力」についてピンポイントでまとめてみました。

インタビューはいつもzoomで行っているんですが、雑談のテンションでお話しすると、現場の方の素の声を沢山聴くことができて楽しいです♪

そして社員の皆さんからは嬉しいことにたくさんのご意見をいただいているので、2パートに分けて今回はコンサルティング営業職、イベントプランナー職、そして人事からの意見をご紹介いたします、是非ご覧ください!👀





✨monoAIの魅力✨


【コンサルティング営業職が思うmonoAIの魅力】

・もちろん責任は伴いますが未経験の方や新卒の子たちでも裁量権が大きく、すごく成長できる環境が用意されています。
メタバースという最先端な業界に所属し、ほかには持っていない技術を扱っているところが魅力ですかね。
あとイベント本番の日は土日に出勤したりしますが、きちんと振休がとれます(中途入社/男性/主任)。

・営業部では営業だけで使用しているリモートオフィスがあり、自分は他の同期と会話しながら仕事ができているので孤独感を全く感じていないです。上司も同じリモートオフィスにいるので、その場で気軽に相談もでき、リアルに近い形で働けていると思います。
また、リモートなので運動不足になりがちですが、ジム代補助が出るので、僕の場合は平日の朝プランを契約して、週1~2回出社前にたまに利用しています🏃(新卒入社/男性)!

・そうですね、営業職であってもエンジニアであっても、いい意味で部署に隔たりがなくてコミュニケーションがとりやすいです。
職種にこだわりないのでどんな人でも仲良くしてくれます、他職種とのやり取りが多い営業の身としては非常に助かります!
また、これから伸びていく産業のリアルを見れることも魅力の一つだと思います(新卒入社/男性)。

【イベントプランナー職/ディレクター職が思うmonoAIの魅力】

・やはりまずはフルリモートなことですね笑。前職では電車のラッシュに毎日もまれていましたが、今は移動時間が存在しないので朝はゆったりと過ごすことができます。充実したプライベートの時間を確保できるのはうれしいです。
残業も少なくて基本的に定時で上がることもできていますし、ベンチャー企業でこれができるのというのはいいことですね。ワークライフバランスはものすごくとれています。
福利厚生としても、自分は前の会社のころからジムに通っているのですが、その時にはなかったジム会費の半額補助があり、遠慮なく使わせてもらっています。ゲーム好きな人にはゲーム購入補助もありますしね🎮。個人的にはインディーゲーム部にも所属していまして、そこでよく趣味のゲーム制作に関して質問したりもしてほかの部員の方からアドバイスをいただいています(中途入社/男性)。

・今までの会社と比べても、手を挙げて提案すれば若い人でも色々と実現・実施ができるという環境が整っています。ちょっとした会議に社長が参加してくることがあり、直で提案内容をみていただくことができます。100人以上という会社の規模の割には、社長と距離が近くていいなと感じています。
あとは、当たり前かもしれないですが、有給消化を会社が積極的に促してくれるので、しっかりと休むことができます(中途入社/男性)。

・いままで色々な会社に所属しましたが、どうしても会社に一人は苦手な人って生まれてしまうんですよね。でもこの会社にはそういう人が一人もいないです。それがすごく面白いですし、過ごしやすいと感じています。
また、経営陣と距離が近いので、やりたいって思ったものを直談判することができて、こういうところはちょっと海外の企業みがあるなと思っています。若い人の出世や意見を喜んでくれる風潮があるので、申請時のステップが少ないところが魅力です。
あとはめっちゃホワイトなところですかね。残業はもちろんありますが、上司が若手を置いていつも先に一人だけ退勤してしまうなんてこともないですし、やった分の代休は絶対にとらせてくれますし、周りもフォローしてくれます。
他にも、わからないことがあれば、積極的にどんどん聞きに行っていい空気で、そういう会社は少ないと思っています。実際自分も、monoAIに入社してから、分からないところがあればすぐ相談するようになりました(中途入社/男性)。

・自分にとってリモートっていうのはかなり大きいです!不安になる方もいらっしゃると思いますが、社員同士の距離は結構近いので、困ったときに声かけても何度でも聞いてくれます。私自身色々なプロジェクトに入っていますが、どのプロジェクトにもそういう方は絶対一人はいらっしゃいます。あと私の場合対面のほうが逆に質問しづらかったりするので、チャットのほうが気兼ねなくていいですね笑
あとは部活動のつながりも好きで、私はTRPG部に所属していて、最低月1は活動しています。
他にも、残業が少ないですし、自分で自分の集中できる環境をつくれ、音楽をききながら働くこともできます🎶(新卒入社/女性)。

・全体的に社員同士がそれなりに仲いいことですね! 自分は関西方面に住んでおりますが、関東方面にいる社員と飲んだこともあります。 変に社員内で派閥があったりしないので、社内が荒れることもないです(新卒入社/男性)。


リモートであることはやはり大きいですね~。
リモートはとっても魅力的な働き方ですが、
仕事(集中)のスイッチを作ることがとっても大事になってきますよ💻


【人事が思うmonoAIの魅力】

・色々ありますが、リモートワークであることは本当に強みだと思います。最初は正直リモートであることに不安も少しありました。きちんとコミュニケーションとれるのかなとか、家を出ない日々が続いたら気持ちも暗くなっちゃうんじゃないかなとか。でもコミュニケーションは頻繁にとっていますし、毎日誰かとオンラインで話しているので、一人で仕事をしているといった孤独感はないです。社内は話しやすい方が多く、顔を見たことない人でも、チャットで結構この人はこういう人なんだな!というのがわかるのも面白いです。元ゲーム会社なので、ゲーム好きが多く、共通の趣味で盛り上がれるので、割とすぐに溶け込めた気がします。
また、オンラインで話していないときは一人で家でPCを触っているだけなんですけど、それがとても集中できて、集中がきれたとしても、ちょっとお菓子をつまんだりyoutubeで音楽を流したりして気持ちを切り替えることもできます。もともと腰痛持ちで、前職では会社の空調が自分に合わなかったりもしていたんですけど、そういう悩みからも解放されました。暑い中汗をかきながらスーツを着たり、メイクもマスクもヘアセットもしなくていいですし、外食せずに家で自分の好きなものを食べられるので、お財布にも肌にもいいです💄✨笑。
他にも、私は転職してすぐ、前職ではできなかったインナーカラーをいれたりネイルを始め、おしゃれを楽しむこともできています!正直リモートの良さは挙げたらきりがなくて、なんでもっとはやくここにこなかったんだろうって思います。
有給もとりやすく、夏期休暇も世間に合わせずに自分の好きなところでとれるので、空いている時期に旅行に行くこともできます🌅!
また、メタバースという先進的な業界に所属できているのもとても面白く、日頃テレビを見たり街を歩いていたりしても、これが仮想空間上でできたら面白いだろうな~と考えるようになりました!無限の可能性があるってすごいですよね(中途入社/女性)。

・まずはやっぱり全面的かつ半永久的にリモートワークなところですかね。。。快適すぎます笑。
オンラインで毎日色々な方とお話しするので、一人暮らしでも特に孤独感はなく、通勤もなく退勤も自分の仕事のキリのよい段階で気持ちよく終わらせることができます。ボタン一つ押せば仕事は終了で、そのあとすぐに家のことができるのは非常に助かりますね。10分前打刻などの暗黙のルールもないですし、出社の時とは朝の準備時間から全然違いますね。もう出社には戻れないです💼笑
また、当社では有給消化率が高く、私もよく有給をとってディズニーランドに行ったりしています🎡!仕事とプライベート、それぞれきちんと分けてどちらも充実させることができるのが、やはり一番の魅力ですね(中途入社/女性)。

あまりにも載せる写真がないので、髪が長かった時(去年の夏)の写真でも載せます。
箱根でよくわからない鐘を鳴らしました🔔
お休みがしっかりとれると気兼ねなく旅行にも行けていいですね。




いかがでしたでしょうか!

もっと詳しく読みたい、他の質問の答えも知りたいという方は、Wantedlyのストーリーをご覧ください👀✨


少しでもmonoAIに興味を持った方は、以下からご応募ください!

そして、24新卒の募集を少しずつ締め切り始めました。

最後まで沢山の24新卒の方々とお会いできることを楽しみにしております🎁

勿論中途のかたも絶賛募集中です♡

それでは今回はこれにて失礼いたします~~👋

🌸新卒採用はこちら🌸


🍁中途採用はこちら🍁


🍃次のセミナー情報🍃


この記事が参加している募集

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?