マガジンのカバー画像

コラム

25
運営しているクリエイター

記事一覧

単純食が日本人の健康を破壊する

最近自分の体を介してわかった事がある。
それが今回のタイトルにもある通り

「単純食が健康を破壊する」

ということだ。

単純食とは?単純食とは雑食との対義語として今さっきこしらえた造語だ。
単純な食事とは現代人が食べているような牛丼やマクドナルトを始めとしたファーストフード、ラーメンや丼ものなど使われている食材の品目数が非常に少ない食事のことを指す。
では、なぜこの単純食が健康を害するのか。

もっとみる

哲学することのメリットについて

「なぜ哲学するのか・・・」
「哲学する事に何の意味があるのか・・・」

「生きるとはなにか」以前に自分はなぜ哲学をするのか。

ずっと答えを持たずに今日まで哲学をしてきた。
ただ、さっきバイクに乗ってるときにふと気がついた。

哲学することそのものに意味はないかもしれない。
けれどだ。

『哲学?そんな面倒くさいこと考えないでいいーじゃん♪
楽しいことのほうが大事っしょ?♪』

哲学をしていれば少

もっとみる

バカの壁を超える方法

バカの壁。
養老孟司教授の本で知っている方も多いと思う。
YouTubeでたまたま養老先生をお見かけして久々に思い出した。
でもこのタイトルが俺の脳にひらめきの刺激をくれた。

「バカの壁」

知人にやたらと人を小馬鹿にする人がいる。
知性の違いは人類において生じるものではあるし、憐れむにしてもそこまで馬鹿にするものではない、と俺は思っている。
(中にはしょうもないバカも存在するのは確かだが)

もっとみる

子どもを殺す言葉

とにかく自分で作る。
買わない。買っても素材を買って自分で作る。
そんなことを1年間やってみてわかった事がある。

「早くしなさい」

という言葉が子どもの心を殺す
ということ。
成長には時間がかかる。
今でこそ大抵のものは作れるようになったが、はじめは失敗だらけで成功する見込みも無ければお金ばかり飛んでいく。(節約も兼ねていたのに・・・)
とにかく失敗する。
その度に「なんでだ・・・?」と自問自

もっとみる

これでもまだマスクが必要だと思いますか?

マスク、マスク、マスク・・・。

巷じゃみんなマスク付けてますよね。
あぁ別に良いんです。
好きで付けてるなら別にね、個人の自由ですし。

ただ、今回のコロナ騒ぎで一番厄介なのが
「マスクを強要してくるやつら」
の存在です。
頭悪いな~と思うんですが、じゃあなぜ彼らがそういった思考になってしまうのかを冷静に考えて見ました。

「免疫に関する知識が無い」
まず率直に言ってこれが挙げられると思います。

もっとみる

新型コロナウイルスは他者からは感染しない

新型コロナウイルスは「風邪の一種」だと厚生労働省が認めた。

てことはだ。

風邪は接触感染や飛沫感染しないのだから、新型コロナが人やモノから感染することなんて有り得ないことになる。知らない人も多いから専門的な説明すると風邪って言うのは本来、感染症の類ではなくて『免疫反応』の一種なんだ。
熱を出して体温を高めるのは赤血球や免疫細胞の働きを高める為であってウイルスそのものが熱を引き起こしてる訳では無

もっとみる

読まなくていいですよ。

脳だ。脳。

これはあまり人に話したくないことだけど、脳だよ。
脳。何が脳だって?

人生を良くするも悪くするも脳だ、ってことよ。
「現代人における生理的に非合理的な習慣が脳を狂わせる」

この記事は親しい人にだけ読んで貰えればいいからマジで俺が伝えたいことだけを書く。

・脳は鍛え方がある

まず、脳には鍛え方がある。脳というのは自分の意志次第ではいくらでも鍛えられるんだ。PCで言えばいくらでも

もっとみる

お盆と大潮と海難事故の関係性

この間さ、ふと気がついたんだよ。

「お盆ってゴリゴリ大潮じゃん」

って。
なんで夏って海難事故多いんだろう。それもお彼岸に限って特に多いのはなぜだろうと思ってたんだけど、この間海に潜りに行ったときに悟ったのさ。

この間、潜ったのは静岡の伊東の少し先に行った所なんだけど、ここは沖に島があってさ、その間をそこそこ速めの潮が流れてるから気を抜くと結構流されてしまうような場所なんだ。
目視でも潮の流

もっとみる

すべては偽りで出来ている~仮想狂気~

この話は現代社会で普通に生きていたい人にとっては耳障りの良い話ではないし、夢をもっていたい人は読まない方がいい。
なぜかというと、この現代社会の根本をほぼすべてを否定している話だから。この現代社会に何らかの夢や希望を抱いて生きたい人は読まないほうがいい。
これから○っキーマウスの着ぐるみを全部脱がそうとするような話だからね。

「すべては偽りでできている」

都内をバイクで走っていると異様にオシャ

もっとみる

建設的なネガティブと自滅的なネガティブについて

ネガティブ思考。悩んでいる人も多いですよね。
何を隠そう自分も結構、ネガティブです。というか相当ネガティブです。

ですが、多くの人のそれとは少し違います。
ネガティブな思考も正しく使えば建設的なものになります。
今日はそこんとこをお話します。

「自滅的なネガティブについて」

私は強迫的なネガティブ思考のこと「自滅的なネガティブ」と呼んでいます。簡単に言い表すならこうです。

「もし〇〇が起き

もっとみる

日本男児諸君に次ぐ。

これは世の男性陣に向けて書いた俺からのお願いだ。
女性はなるべく見ないでくれ。

まず単刀直入に言おう。

「オナニーをやめろ」

まずいきなりだが、オナニーをやめろ。
オナニーは確かに気持ちがいい。しかし、男としての本来の力を失うことになる。

みんなは「3S政策」というものを知っているか?
これは日本に原爆を落とすよう指示したトルーマンっていう元アメリカ福大統領のやつが俺たち日本人をダメにする

もっとみる

生き方を間違えてた。

全部間違ってた。
俺の生き方、全部間違ってた。ってことに気がついた話。

俺の生き方は間違ってた。
自分で生きていると思ってた。自分の力で生きているって。
そう思ってた。

違かった。

俺は生かされてたに過ぎない。
何に?社会にさ。

自分の力で生きていたと思ったけど、ここ最近の衝撃的な真実を目の前にしえ目が醒めてようやく気がついた。

俺は生きてきたんじゃない、ただ単に生かされてきたんだって。

もっとみる

瞑想することの意味

今瞑想しててわかった。
瞑想は洗脳や刷り込みを解くのに最適である、と。

洗脳されてないって?
んなことないよ。98%の人は何かしらの洗脳を受けてる。
洗脳以外にも浅はかな思考で作り上げた思い込みや論証のない確信なんかを含めたら真実でないことで頭の中はとっちらかってるはずだ。

俺が普段、他の人と話してて思うのは

「この人はなんでなんの論証もないのに「ただそう教わったから」という理由だけで親や教

もっとみる

この国を支配しているのは日本人じゃない

俺はここ最近、ずっと引っかかってた。

「この国の政府どもはどうしてこんなにも人の心が理解できないのか?」

今、この日本列島には苦しんでいる人が大勢いる。
それが個人の責任なのか、それとも国の責任なのかは確かに問われるところではあるが、少なからず苦しんでいる人がいることは確かだし、税金を収めている以上、助ける義務がある。最低限の生活を保証する憲法がある以上、この決まりに従い、人道的な支援をするべ

もっとみる