感染症予防

知っておきたい真菌の正体

✅ウィルスだけではない感染症の原因

人との接触だけが、感染症予防とは限らず、前記事にも書かせて頂いたが、災害と感染症について、もう少し触れていきたいと思う。まず、初めに真菌(しんきん)とは何だろう?と聞かれて答えられるだろうか?私は正直、自信を持っては答えられないので、いろいろと調べてみた。

まず、ウィルスは生物を媒介(経由)にしなければ、生きられないの対して真菌は平たく云えば『カビ』の一種で

もっとみる
誠に感謝しております💦フォローもお願いします❕
9

致死率97%

✅新たな脅威の存在

空気が乾燥する季節。夏の疲労もたまり、4連休は、ゆっくり温泉にでも入って体の芯まで温めて、疲れを取り除きたいものである。が・・・しかし、そんなことも言ってられない、とんでもないものが、菌が世界各地で、じょじょに勢力を拡大している。
私も『また、どうせ株価を下げたいだけの煽りだろう』と思っていたのだが、ちょくちょく『水を媒介(経由)する菌』の死亡事例が増えてきているのだという。

もっとみる
誠に感謝しております💦フォローもお願いします❕
3

第二波ロックダウンの可能性

GOTOトラベル、イット等の規制緩和、同様対策で日本より数か月早く経済支援を実施しているイギリス9月に入り早くも第二波ロックダウンの必要性が警鐘されているとの報道を目にして、国内の今後を危惧せざるを得ない。9月末からの早大伏見キャンパス専用学食サービスを再開するべきか決断の時期、対面授業は10人程度の人数を数回に分けて行う事になったそうですが、1日で40人~50人程度の受講者数では日々運営するだけ

もっとみる

私は人を殺すかも

連休真っただ中ですが、各地の人出が予想以上に多いと報道されているようですね。新規感染者は依然として高止まりしていますが、この先どうなっていくのだろうかと一抹の不安を感じます。

 というのも、つい先月、私は「もしかしたらCOVID-19に感染したかもしれない」状況に直面したからです。その経緯については、現在の所属先に迷惑がかかるため詳述しませんが、差支えのない範囲で整理してみました。

 事の発端

もっとみる

最近買って良かったもの①

オラフです。
たまには息抜きも兼ねて私が最近買って良かったものを紹介していきたいと思います。

私はAmazonを毎日のように使っているので、参考になればすぐにご購入いただけます。

それでは見ていきましょう。

※写真をクリックするとAmazonサイトで閲覧できます。

■使い捨てマスクケース

始めに紹介するのは使い捨てマスクケースです。

皆さん、マスクは使われますか?
もちろん使っています

もっとみる
スキありがとうございます!

コロナ禍の障害者ー自粛期間中の過ごし方ー

目次
・障害者に ソーシャルディスタンスは難しい
・自粛期間中の過ごし方・環境変化
・感染予防対策

今回は新型コロナウイルス(以外コロナ)について書きますので
苦手な方は、ここから先の内容は無視して下さい。 長文です。

・障害者に ソーシャルディスタンスは難しい

コロナの影響でソーシャルディスタンス、とか非接触、なんてご時世で言ってますが……
そもそも障害者にソーシャルディスタンスは結構厳し

もっとみる
嬉しいです、今後もよろしくお願いします
2

介護職と感染予防

健康管理

・標準予防策(スタンダード・プリコーション)の実施

・感染症の予防接種の実施

・定期的な健康診断の受診

・体調不良時の早期対応等の学習と実践

ワクチン接種

ワクチン接種により感染症に対する自分の抗体の有無を確認し、抗体がない感染症についてはワクチンを接種することで感染予防に努める

主な種類

インフルエンザ

B型肝炎

麻疹(はしか)

風疹(三日ばしか)

水痘(水疱瘡

もっとみる
ありがとうございます!これを励みにがんばっていきます!
3

次亜塩素酸水の一般的な使用例

昨今の新型ウイルスにより、よく耳にするようになった次亜塩素酸水。

次亜塩素酸水は除菌に効果があると言われていますが、正しく使わないと高い効果が発揮されなくなります。

次亜塩素酸水の種類にもよりますが、
流水での使用に限られる一室型で生成された次亜塩素酸水は、コンビニで売られているようなカットレタスの洗浄用、歯医者さんでは口内洗浄用として使用されています!

(参照元:クリーン・リフレより)

もっとみる
スキありがとうございます(^^)
6

【大学】文系はオンライン授業のままでいい

私はオンライン授業には大賛成。オンラインでいいと思う理由も説明します。

オンライン授業のいいところ

・通学時間がない。
 
 ・通学しなくてよくなるので、朝早く起きる必要がなく、準備もいりません。
 ・負担が少なくなるので、今までためらっていた1時間目の授業を履修することもできるでしょう。 
 
・時間が自由に使える。
 
 ・通学時間がないことで自由な時間も増える。
 ・動画、音声資料を使っ

もっとみる

若干……いやかなり自爆した気がする話

リハ室……特にOT室って、ガラクタの山になること、ありますよね。
「あ、これ使えそう」と言って、トイレットペーパーの芯を大量に集めてみたり。
革細工の破片や、裁縫で余った端切れも全部とっておく。
結果、PTさんから「なんでOT室って汚いの?」と言われる始末。
そんなOT室への処方箋です。


■目的から考えるリハ科経営塾
https://tlp.edulio.com/rehacollege/car
もっとみる

是非、シェアもお願いします!