医療法人七ふく会 ふくいクリニック 七ふくハートクリニック

一般内科、循環器内科、腎臓内科、心臓リハビリ、脳神経外科、泌尿器科など幅広い分野と高い専門性で地域の総合診療所を目指します。 https://www.fukui-cl.com/ https://shichifukuheart-cl.com/

運動療法のできる透析クリニック

ふくいクリニックは2013年に大阪府門真市五月田町にオープンしました。 そこから約9年、地域の総合診療所としての役割を果たすべく、日々研鑽を積んでまいりました。 こ…

6月という時期

日本で6月といえばやはり『梅雨』のイメージが強いのではないでしょうか。 梅雨は平年6月上旬~7月中旬くらいまでが一般的です。 この時期は湿度や気温の差が大きくなる…

腎臓リハビリテーション

当院では腎臓リハビリテーションを積極的に導入しています。 腎臓リハビリテーションは慢性腎臓病や透析治療を行っている方に対して行われます。 特に当院では透析中の運…

患者さんから学ぶこと

当院は心臓リハビリテーションを積極的に導入しています。 心臓リハビリテーションは他のリハビリテーションと比較して少し毛色が違います。 整形外科や脳卒中のリハビリ…

慢性腎臓病と腸内環境

慢性腎臓病(CKD)は成人の8人に1人に相当する約1330万人の患者がいると言われています。 高齢化に伴いこの数は今後増えていくと考えられています。 慢性腎臓病は生活習…

腸の話2

腸の話に関しては今までにも書いていますが、勉強すればするほど奥が深く、重要な臓器であると感じます。 特に腸は脳と密接に関係しており、免疫など生命を維持する根幹の…