記事一覧
記事企画が生まれて実現するまでの裏側 medibaコーポレートブログ編
執筆:編集2Gマネージャー原田
編集者であれば、サービスの中で執筆に限らず企画を考えることは多くあると思います。今回は企画を考えるコツやフォーマットというものではないですが、自分がひとつの企画を実現するまでの流れを紹介したいなと思います。
こちらはmedibaコーポレートブログ『mediba+』の『ホンレコ!』という書評企画でして、一応僕が発案したものです。書評なので偉そうに「発案」とかいうの
僕が目指す/考える「インハウスエディター」とは
執筆:編集2Gマネージャー原田
「インハウスエディター」って言葉をご存知でしょうか。僕はここ数年耳にするようになった言葉です。直訳すると社内編集者。編集者の端くれとしてはじつに興味深い言葉です。
その「気になる言葉」はしばらくのあいだ頭の中で放っておかれましたが、組織として発信を始めたこの機会に再び引っ張り出してみることにしました。
さあ考えよう、インハウスエディターってなんだ?まだ新しい言
スマホ時代の編集者が意識すること 紙からWeb、なにが変わった?
執筆:編集2Gマネージャー原田
「20年以上編集者やってまーす」なんて前回書いてしまったので、これからのWebライティングについて語ってみます。なお、今回書くことは、どちらかというと紙からWebに主戦場を移した人向けの話です。
ではまず結論から。
スマホ時代の編集者は「スマホで読むときどうすれば気持ちいいか」を追求していくべき。
もう少し言うと、「おもしろい原稿」を書き上げることは大事です
「書く仕事」でよかったこと 僕の編集キャリアについて
執筆:編集2Gマネージャー原田
組織のこととか所信表明とか、ちょっとおかたい内容が続いたので少しやわらかめの内容にしたいなと思います。今回は僕のキャリアをサラッと紹介しつつ、「書く仕事」をやっていてよかったなあと思ったことを少し。
20年くらい編集者をやってきました新卒で入った会社では営業をやっていたのですが、もともと編集をやりたかったということもあって入社後3年で転職しました。未経験でも雇っ
デザイン経営を「ことば」で加速させる。medibaエディターチームの試み
はじめまして、medibaのクリエイティブセンターでシニアマネージャーを務めております江村と申します。
現在、私たちのセンターには約50名のクリエイティブ職が在籍しています。UI/UXデザイナー、エディターが協働・共創しながらauブランドのサービスづくりを推進。「auらしさ」を体現するクリエイティブ制作を行っています。
今回、私が管掌するクリエイティブ領域のエディターについてお話しいたします。
ぼくらになにができるのか。mediba編集グループのnote所信表明
執筆:編集2Gマネージャー原田
はじめまして、mediba編集グループのマネージャーをやっている原田と申します。この投稿では、本アカウント「mediba編集部/クリエイティブセンター」のご説明と、ぼくらがこのnoteという場所でどんなことをやっていきたいのかというお話をさせていただきます。
medibaについて
medibaは、通信会社KDDIのグループ企業として、『auスマートパス※』をは