mediba編集部/クリエイティブセンター

KDDI株式会社のグループ企業としてau関連サービスの運営などを行う、株式会社medibaの編集グループのnoteです。 「ものづくりカンパニー」medibaのクリエイティブ組織における編集業務の知見や案件の裏側などのほか、わたし達自身を知っていただく記事を投稿いたします。
固定された記事

ぼくらになにができるのか。mediba編集グループのnote所信表明

執筆:編集2Gマネージャー原田 はじめまして、mediba編集グループのマネージャーをやっている原田と申します。この投稿では、本アカウント「mediba編集部/クリエイティブ…

私の履歴書 放送作家時代のキャリアを振り返る

こんにちは、mediba編集部の吉田です。 久しぶりのnoteの場。なにを書かせていただこうかと悩みに悩んで考えたのが、この場をお借りして、私のキャリアの棚卸をさせてもら…

書かない編集?medibaエディターの振り幅

執筆:編集2G平田 はじめまして。mediba編集グループの平田です。いま2年ぶりに文章を書いています。「エディター」だけど2年ぶり。 私がなぜ最近文章を書いていないのか…

新卒編集部員の1年目体験記!記事制作に必要な基礎知識とは

こんにちは、mediba編集部の下舘です。前回は自己紹介をせず本題に入ってしまったので、私のことを少しお話します。 私は2020年に新卒でmedibaに入社し、編集グループに配…

記事企画が生まれて実現するまでの裏側 medibaコーポレートブログ編

執筆:編集2Gマネージャー原田 編集者であれば、サービスの中で執筆に限らず企画を考えることは多くあると思います。今回は企画を考えるコツやフォーマットというものでは…

僕が目指す/考える「インハウスエディター」とは

執筆:編集2Gマネージャー原田 「インハウスエディター」って言葉をご存知でしょうか。僕はここ数年耳にするようになった言葉です。直訳すると社内編集者。編集者の端くれ…