こうじなまや

大分県でフリーインストラクターとして活動。#ピラティス#プール#泳法指導#トレーニング…

こうじなまや

大分県でフリーインストラクターとして活動。#ピラティス#プール#泳法指導#トレーニング#運動普及 を目的に大分市、豊後大野市、佐伯市を中心に活動してます。主に女性、ママさんたちをターゲットに自身の身体と向き合う時間を一緒に楽しめるようにしていきたいです

記事一覧

数字で見る

こんにちは お久しぶりです 投稿がマチマチになっています 自分で見返すものとしても記録をさせてください。 2月になり、スマートウォッチを購入しました いきなりApple W…

プールのメリット-浮力-

こんにちは 大分県でピラティストレーナー・スイミングインストラクターしています。 こうじなまや です 1月も半分があっという間に過ぎてしまいましたが、みなさまお元…

1

2023

明けましておめでとうございます 大分県でピラティス指導・スイミング指導しています こうじなまや です 相変わらずのペースの更新です 2023年になってしまいました こ…

水泳を習うメリット-水温-

こんにちは 大分県でスイミングインストラクター・ピラティスインストラクターをしています こうじな まや です 今日は水泳について こども時代に水泳を習っていた人も…

400m個人メドレー

こんにちは 今日はプールのお話 私は小学生の頃からスイミングスクールへ通い始め、中学・高校では選手をしていました。インターハイや国体に行くレベルまでではないです…

続けること

こんにちは もうずっと放置していました 毎日描き続けることって難しいですね ちなみにInstagramはストーリーは何か1回はストーリーにあげ 投稿は週に数回 発信するのって…

1

ミニボール

こんにちは 大分県でピラティストレーナー・水泳指導してます こうじなまや です 私のピラティスレッスンではミニボールを数種目使っていきます ミニボールは空気の調整…

2ヶ月も空いてしまいました

こんにちは お久しぶりです。大分県でピラティストレーナー・水泳指導をしています。 こうじなまやです。 noteめちゃくちゃサボってしまいました。もう反省です。 何を…

子どものカラダ

こんにちは ご無沙汰しています。大分県でフリーでピラティス、水泳、トレーニング指導をしています。こうじなまやです 春休みに子どもたちと体を動かす機会を設けました…

セレモニースーツ

こんにちは 3月になりましたね。 大分県でピラティスインストラクター、水泳指導しています こうじなまや です 大分県の公立高校は今日が卒業式のところが多いです。 …

cat の日にちなんで

こんにちは。2022年2月22日スーパー猫の日だそうですね。 大分県でピラティスインストラクター、水泳指導をしています。 こうじなまや です。 皆様は猫好きですか?私…

生理中に運動は?

おはようございます 大分県でピラティスインストラクター、水泳指導をしています こうじなまや です さて、今日は女性の体に毎月のようにくる生理について 生理中は体…

2

産後ピラティス

こんにちは 大分県でピラティスインストラクター、水泳指導しています こうじなまや です 今日は産後の運動について簡単にご案内です 私には中2と小5の娘がいます。…

2

畳が落ち着く

おはようございます。ようやく雨が上がりましたね 大分県でピラティスインストラクター、泳法指導しています こうじなまや です。 昨日は三重町でのレッスンでした。 …

ハムストリング

おはようございます 大分県でピラティスインストラクター、水泳指導しています。こうじなまやです 本日はピラティスでも良く目にする[ヒップエスカレーター] 背骨の動き…

カフェイン

おはようございます 大分県でピラティス指導、水泳指導してます こうじなまや です さて本日はカフェインについて少しだけ 私はコーヒーが大好きで毎朝5時に起床した…

8
数字で見る

数字で見る

こんにちは
お久しぶりです
投稿がマチマチになっています
自分で見返すものとしても記録をさせてください。

2月になり、スマートウォッチを購入しました
いきなりApple Watchはハードルが高いので、安価なもので。
目的としては、1日の運動量を見ること。
ただ、水泳指導の時間はプールに入って補助なども行うため外しています
ここの運動量も見たいところなのですが。

ピラティス時の運動量。ホットス

もっとみる
プールのメリット-浮力-

プールのメリット-浮力-

こんにちは
大分県でピラティストレーナー・スイミングインストラクターしています。
こうじなまや です

1月も半分があっという間に過ぎてしまいましたが、みなさまお元気ですか?
私はようやく年末年始のダボついた身体が戻ってきたように思います。

さて、本日は水泳のメリットについて。
水の特性4つの中の一つ、「浮力」についてです

水に浸かることにより、体重の負荷が軽減されます。
腰くらいまで浸かれば

もっとみる
2023

2023

明けましておめでとうございます
大分県でピラティス指導・スイミング指導しています
こうじなまや です

相変わらずのペースの更新です

2023年になってしまいました
この年末年始はここ数年で1番休みが長かったかな?1週間ほど休みました
年末で大好きな飲酒もやめ、年明けからはアルコール摂取も控えています

流石に年末に食べのみが過ぎたので、反省しまくりです
身体は本当に正直です
卒業式まであと数ヶ

もっとみる
水泳を習うメリット-水温-

水泳を習うメリット-水温-

こんにちは
大分県でスイミングインストラクター・ピラティスインストラクターをしています
こうじな まや です

今日は水泳について

こども時代に水泳を習っていた人も多いのではないでしょうか?
私は現在3歳から80歳まで指導をしています
60歳をすぎてから始めた方も少なくありません

水泳を習うことのメリットは泳げるようになるだけではありません。

水の特性には
水温・水圧・浮力・抵抗があります

もっとみる
400m個人メドレー

400m個人メドレー

こんにちは

今日はプールのお話
私は小学生の頃からスイミングスクールへ通い始め、中学・高校では選手をしていました。インターハイや国体に行くレベルまでではないですが、高校の時に県大会で2位が最高順位です。

そんな水泳大好きな私
しかし水泳ばかりではダメだと陸でのトレーニングも始めました
そしてたくさん泳ぎ込むと、現役時代のゴリゴリの肩幅が復活しそうで、ガツガツは泳いでおりません。

現在も水泳指

もっとみる
続けること

続けること

こんにちは
もうずっと放置していました
毎日描き続けることって難しいですね
ちなみにInstagramはストーリーは何か1回はストーリーにあげ
投稿は週に数回
発信するのって簡単なことじゃないなと思います

でも伝えたいことはたくさん
少しずつでも良いので自分の見返しにもなるから習慣化させなければ

もう2022年も50日もないですからね

そんな私が毎日続けていることは、もちろん睡眠・食事はして

もっとみる
ミニボール

ミニボール

こんにちは
大分県でピラティストレーナー・水泳指導してます
こうじなまや です

私のピラティスレッスンではミニボールを数種目使っていきます
ミニボールは空気の調整が簡単にできてパンパンに膨らませたり、真ん中辺で膨らませたり、ペシャンコに近い状態で膨らませたりとさまざまな使用方法があります

背骨周り・胸周りを柔らかくするムーブメント
腰のあたりに置いて体幹部安定を目的としたムーブメント
体幹部安

もっとみる
2ヶ月も空いてしまいました

2ヶ月も空いてしまいました

こんにちは

お久しぶりです。大分県でピラティストレーナー・水泳指導をしています。

こうじなまやです。

noteめちゃくちゃサボってしまいました。もう反省です。

何を書けば良いのかな…と文章作るも途中で消してしまうこともしばしばで。

いけませんね。やらなきゃできないですもんね。

はい。ここ2ヶ月も活動はさほど変わらずですが、5月にはヨガとピラティスのコラボイベントを開催しました。

屋外

もっとみる
子どものカラダ

子どものカラダ

こんにちは

ご無沙汰しています。大分県でフリーでピラティス、水泳、トレーニング指導をしています。こうじなまやです

春休みに子どもたちと体を動かす機会を設けました。

時代と共に外遊びをする子どもも少なくなってきていますよね。

私の娘も学校がない日は家に引きこもることが多いです。

屋内にいるときは、テレビやゲーム、タブレット、勉強などで前かがみの姿勢が多くなりますね。次第に体を真っ直ぐに保つ

もっとみる
セレモニースーツ

セレモニースーツ

こんにちは

3月になりましたね。

大分県でピラティスインストラクター、水泳指導しています

こうじなまや です

大分県の公立高校は今日が卒業式のところが多いです。

皆様おめでとうございます。

3、4月は卒業式、入学式とお祝いシーズンですね。

子どもたちの晴れ舞台とはいえ、親御様も格好を気にするのではなでしょうか?

そして写真を撮ることも多いですよね。

式の数日目にスーツを着てみて体

もっとみる
cat の日にちなんで

cat の日にちなんで

こんにちは。2022年2月22日スーパー猫の日だそうですね。

大分県でピラティスインストラクター、水泳指導をしています。

こうじなまや です。

皆様は猫好きですか?私は基本的に動物が苦手です…が少しずつ克服はしています。眺めるのは好きなんですけどね。

猫がビヨーーーンと体伸ばしているのって気持ちよさそうですよね。柔らかい。

そうなんです。ピラティスにも cat という動きがあります

もっとみる
生理中に運動は?

生理中に運動は?

おはようございます

大分県でピラティスインストラクター、水泳指導をしています

こうじなまや です

さて、今日は女性の体に毎月のようにくる生理について

生理中は体の変化ありますよね?いつもより調子が良いと感じる方は少ないのではないでしょうか?

結論から言えば、生理中は適度であればうまく取り入れましょう。

・生理中は体温が低くなるため身体が冷えやすくなります。適度に体を動かすことで結構促進

もっとみる
産後ピラティス

産後ピラティス

こんにちは

大分県でピラティスインストラクター、水泳指導しています

こうじなまや です

今日は産後の運動について簡単にご案内です

私には中2と小5の娘がいます。自分の産後は何か運動をしたかというと…あまりしませんでした。産後はやはり抱っこが多いので肩こりや腰痛もありました。

妊娠・出産により女性の体はかなり変化をします

産後1ヶ月の検診で大体の方が普段の生活に戻していっていいよと医者か

もっとみる
畳が落ち着く

畳が落ち着く

おはようございます。ようやく雨が上がりましたね

大分県でピラティスインストラクター、泳法指導しています

こうじなまや です。

昨日は三重町でのレッスンでした。

日曜日はいつも違う会場を借りているのですが、抑えられなかったので昨日は違う会場で。もう何度も利用させていただいているところです

ここは築100年以上経っている建物でとても趣のある建物です

ずっしりとした建物で祖父母の家を思い出さ

もっとみる
ハムストリング

ハムストリング

おはようございます

大分県でピラティスインストラクター、水泳指導しています。こうじなまやです

本日はピラティスでも良く目にする[ヒップエスカレーター]

背骨の動きを感じながらもも裏、お尻を使っていきます。

ハムストリングとは太もも裏にある「大腿二頭筋」「半腱様筋」「半膜様筋」から成り立っています。

大きな筋肉でもあり下半身を動かす上でとても大事です。

太ももうらが弱いと骨盤が前傾しやす

もっとみる
カフェイン

カフェイン

おはようございます

大分県でピラティス指導、水泳指導してます

こうじなまや です

さて本日はカフェインについて少しだけ

私はコーヒーが大好きで毎朝5時に起床したらコーヒーを入れることから始まります。朝からマグカップ2杯以上飲んでしまいます。

休日はさらに飲むことが多く、出来るだけ控えるようにはしています

水泳のレッスンがある時はトイレが近くなるのでお昼からは控えます。

カフェインは摂

もっとみる