見出し画像

400m個人メドレー

こんにちは

今日はプールのお話
私は小学生の頃からスイミングスクールへ通い始め、中学・高校では選手をしていました。インターハイや国体に行くレベルまでではないですが、高校の時に県大会で2位が最高順位です。

そんな水泳大好きな私
しかし水泳ばかりではダメだと陸でのトレーニングも始めました
そしてたくさん泳ぎ込むと、現役時代のゴリゴリの肩幅が復活しそうで、ガツガツは泳いでおりません。

現在も水泳指導はしていて、子どもから70代の方まで指導しています
全く泳げない方から、泳げるけど速くなりたい方まで様々です

最近では80歳くらいの方が400m個人メドレーに挑戦したいと。
すごいですよね。
バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→クロールを各100mずつこなすのです

私には未知な種目と言っても過言ではありません。
しかし、どのくらいのものだろう…と泳いでいます

けして楽な種目ではありませんが、やってみると楽しいかも!
200m個人メドレーではかなりのスピード勝負ですが、400mは持久力も必要。
私は背泳ぎ・平泳ぎがあまり得意ではないのでまずは2種目強化ですね

そして最後のクロールでいかにスピードを落とさず泳げるか。
ペース配分、400mの繋ぎ方を考えるのが楽しく感じてきました

私はレースに出るわけではないですが、目標タイムを決めながら練習してみようと思います。

泳法レッスンでは基本的に力まず楽に長くを目標にしてますが、中級くらいのレッスンからはスピード練習もしています

泳ぐことの楽しさがまた広がると嬉しいです
と同時に泳ぐだけではやはり足りず、陸でのストレッチやトレーニングにも目が向くと良いなと思いました

400m個人メドレー奥が深いです。
得意種目も伸ばしながら、苦手種目も頑張らなければ!

ピラティスで身体も上手に使えるようにしていきたいです

Instagramに泳いでいる画像も少しあります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?