見出し画像

カフェイン

おはようございます

大分県でピラティス指導、水泳指導してます

こうじなまや です

さて本日はカフェインについて少しだけ

私はコーヒーが大好きで毎朝5時に起床したらコーヒーを入れることから始まります。朝からマグカップ2杯以上飲んでしまいます。

休日はさらに飲むことが多く、出来るだけ控えるようにはしています

水泳のレッスンがある時はトイレが近くなるのでお昼からは控えます。

カフェインは摂取量を守ればメリットもたくさんあります

いくつかご紹介しましょう

・ダイエット効果…脂肪分解を促進させる

・リラックス効果 …香りを嗅ぐことでアルファ波が生じリラックス効果

・抗酸化物質が豊富…活性酸素を打ち消す効果もありガン発生率が低くなる。肌の老化を予防する効果もあり美容にも良い

・筋肉を活性化することで疲れを感じにくくなる

・覚醒作用…中枢神経を刺激することで眠気が減る。嗅ぐだけでも効果あり。ただし飲み過ぎると耐性ができてくるので効果は薄まる

・消化促進…胃壁が刺激され消化液を分泌して食物消化と栄養吸収を手助けしてくれる。食後のコーヒーもオススメ

・血行促進効果…カフェインとナイアシンは血液の流れをよくする。カフェインの血管を広げる効果と血小板の機能を抑えることで動脈硬化を予防できる

・むくみ解消効果…カリウムによりむくみ解消。利尿作用もあるので老廃物を排出

と、さまざまなメリットがあります。

しかしメリットがあればデメリットもあるわけで…

・飲み過ぎると貧血になる…貧血気味の方は食後のコーヒーがおすすめ

・胃潰瘍や胃炎を引き起こす可能性…空きっ腹にコーヒーは用心。

・利尿作用がある…利尿作用によりメリットもありますが脱水症状を起こすこともあるのでその他の水分補給も薦めます

・睡眠の質の悪化…睡眠が浅くなることがあるので夕方以降、入眠6時間前までには飲んでおきましょう

コーヒーが大好きな私ですが、夜中に目が覚めたり眠りが浅いこともあるので1年前から17時以降にコーヒー摂取をやめました。

またコーヒー飲み過ぎを指摘され、数日間コーヒーを飲まない生活を試みましたが頭痛がすごく体調不良になってしまいました…

適度に飲むのが良いですね♪

ちなみに私はブラックコーヒーしか飲みません…

今朝もコーヒーを飲んで1日が始まりました

本日も素敵な1日をお過ごしください☆

Instagram   [maya27style] フォローお願いします

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?