見出し画像

cat の日にちなんで

こんにちは。2022年2月22日スーパー猫の日だそうですね。

大分県でピラティスインストラクター、水泳指導をしています。

こうじなまや です。

皆様は猫好きですか?私は基本的に動物が苦手です…が少しずつ克服はしています。眺めるのは好きなんですけどね。

猫がビヨーーーンと体伸ばしているのって気持ちよさそうですよね。柔らかい。

そうなんです。ピラティスにも cat という動きがあります

皆様もピラティス以外でも目にしたことがあるのではないでしょうか?

画像1

四つ這い姿勢になり背骨を柔らかく動かしていきます

今どのへんが動いているのかなと背骨を一つずつ感じながら動いていくのがポイントです。catをすると背中、肩、胸の詰まりがとれスッキリ動きやすくなります

見ようみまねでは効果が少し薄いかもしれませんので、一度レッスンなどでキューイングを聴いたり、実際にインストラクターの動きを見てみることをオススメします。

私は毎日この動きをしています。毎日動いていればその日の体の状態が大体把握できます。そこからその日に合わせたムーブメントをいくつか入れたりしています。

ピラティスはたくさんの種目があります。またその種目の中でも強度の変化などバリエーションがあります。

今日はせっかくの猫の日なので、皆様もぜひcatお試しください。

息を吸いながら体を伸ばしていき、吐きながら丸めていきましょう

背骨の空間を開けていくイメージで気持ちよーく動いてみてくださいね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?