ととのえ#33_腰痛や目の疲れに

ととのえ#33_腰痛や目の疲れに

背面を緩めて腰痛や目の疲れを改善する自力整体をご紹介します。体格に合わせて使ういすや机の高さ、離れる距離を調節し、ご自分の心地良い姿勢でストレッチしていきましょう。脇の下や肩甲骨の間など、普段動かさない部分も伸ばして全身を解放させていきます。デスクワークで疲れた時、朝一番にやる気を出したい時などにおススメです。

1
神は心身のうちに宿る。
心の声、身体の声を聴く。
自然の調和を教えてくれる。
揺らぎの中で整える。

神は心身のうちに宿る。 心の声、身体の声を聴く。 自然の調和を教えてくれる。 揺らぎの中で整える。

2
筋肉から美しく「整う」!マッサージボールでピンポイントアプローチ

筋肉から美しく「整う」!マッサージボールでピンポイントアプローチ

世界を舞台に活躍するバトン選手、関戸香奈子さまに、CIANAマッサージボールをご利用頂きました! 私の1番のオススメ、お気に入り商品は「マッサージボール8cm」です。 移動が多い私には持ち運びが便利で、ピンポイントで筋肉にアプローチできるからです。特に太ももの外側と足裏をほぐしています。 使い終わった後の、筋肉が緩む感じがたまらなく大好きです。 TEAM CIANAのインタビューでは上記のようにご回答頂き嬉しい限りです。 ▼インタビュー記事はこちらからご覧いただけます。

1
からだ ちゃんと009

からだ ちゃんと009

身・心・場をととのえる、 健康経営・ウェルビーイング経営支援のととのえです。 隔週でととのえサポーターがお届けしているヘルスケア情報🍀 今回は東洋医学/自力整体インストラクターの吉田有希さんによる記事です♪ 「病気になるのは突然ではない」という言葉が印象に残る4コマ漫画付き。 健康管理に意識を向け、自分のヘルスマネジメントに時間とエネルギーを 費やす生活上の工夫と仕事の見直しが出来たら良いですね✨ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2
連載 ココロとカラダを繋げる ボディコンシャストレーニング14-03「ランニングを見直す」(最終回)

連載 ココロとカラダを繋げる ボディコンシャストレーニング14-03「ランニングを見直す」(最終回)

巷に溢れる様々なトレーニング理論。それぞれに新しい知見やグッズ、時には有名選手のお薦めもあり、どれも魅力的ですよね。だけど本当に大事なことはトレーニングを行うあなた自身。誰かが「正しい」と言われる方法や理論を「正しく」実践しようと思うあまり、自分のココロやカラダがどう感じているかを忘れていませんか? この連載ではトレーナーでありロルファー™️である大久保圭祐さんが、ボディワーク・ロルフィングⓇの視点を取り入れた「カラダを意識したトレーニング法“ボディコンシャストレーニング”

2
夏場、体重計ってますか?

夏場、体重計ってますか?

こんにちは。WATANABEトレーナーの森です。 東京オリンピック2020が開幕しましたね! コロナ禍以前から心配されていた、オリンピックにおける日本の暑さ対策。 やはり、オリンピック選手から不満の声が上がるほど日本の夏はアスリートにとって厳しい環境のようです。 厳しい環境の中ですが、オリパラアスリートにはコンディションを崩さずパフォーマンスを発揮してもらいたいものです。 さて、日々のコンディションを管理する立場にいるとよくこんな声を耳にします。 『夏は体重が落ち

2
オンライン講座Vol.10「脊髄損傷者のコンディショニングトレーニング」

オンライン講座Vol.10「脊髄損傷者のコンディショニングトレーニング」

第10回オンライン講座「脊髄損傷者のコンディショニングトレーニング」について報告します! 車椅子生活によって、不良姿勢になりやすい脊髄損傷の方々は、麻痺部でなくても日々衰えてしまう可能性が大きいですよね。 「肩があがりにくい」「車椅子を漕ぐのが大変」といった日々の悩みの解消や競技パフォーマンス向上にも繋がるコンディショニングトレーニングについてお話しを聞きました。 講座のダイジェストは以下の通りです。 1. "コンディショニング"とは? 2. 車椅子ユーザーの特徴的な姿

3
競技力を上げる簡単な方法とは?

競技力を上げる簡単な方法とは?

おはようございます🌱 秋元です🤗 オリンピック…いよいよ開催されましたね! 色々と問題の多いスタートでしたが、選手や関係者の方々には元気に頑張っていただきたいなと思います。 さて、当院に来られる患者さんでも色々なスポーツをされている方がいらっしゃいます。 ✅ゴルフ ✅水泳 ✅サッカー ✅野球 ✅ソフトボール ✅テニス ✅空手 ✅ダンス ✅マラソン ✅ロッククライミング …etc 挙げたらキリがありませんね😅 僕も色んなスポーツを経験させていただきましたが、全ての競技

2
300
人生に無駄なしと思えば、
多少の不具合も笑って過ごせる。
日々微調整できれば、
調子が良くても悪くても、
大差なく遣り過ごせる。

人生に無駄なしと思えば、 多少の不具合も笑って過ごせる。 日々微調整できれば、 調子が良くても悪くても、 大差なく遣り過ごせる。

2
入眠スイッチの体温について

入眠スイッチの体温について

みなさん、こんにちは。 BODY PRODUCEです。 最近は暑すぎるほどの日々が続いていますが、夏バテはしていませんか? 夏野菜をしっかりとって、身体を労り、過ごしてくださいね。 さて、今回は入眠スイッチの体温についてお話ししていきます。 夏場は暑くて眠れない…そんなお声もあり、少しでもお役に立てればな、と考えました! まず、赤ちゃんとかは手足が温かくなると、「眠いんだね〜」なんて言われますが、あれは心部体温を下げるために先端部分の温度を上げて、毛細血管から熱放散

1