Vol.19 ハーフタイム時に有効なケア方法

今回は主にサッカーに焦点を当てられた研究内容です。
その前に、僕と一緒にマガジンを書いている安田が先日、Jリーグ特別指定選手に認定されました。
とてもおめでたいです。
特別指定選手とは大学に在学しながらJリーグの公式戦に出場できるという制度です。

一般的には大学の試合もプロの試合も出場できるというのが利点ですが、
大学で学びながらプロスポーツができるという事も利点だと思います。
特別指定選手の新

もっとみる
ありがとうございます!拡散していただけたら心の底から嬉しいです!!
6

タイムテーブルを守るのはメンタル維持に必須だという話

◼︎こんな人にオススメ!

・最近、身体と気持ちの状態が安定しない。安定させる方法を知りたい。
・自粛が始まってから、どうにも落ち着かない。

◼︎自己紹介

こんにちは。オレはRay。筋トレ歴15年、プリズナートレーニング歴3年だ。
今回は、「タイムテーブルを守ることで心身を健康に保つ方法」について語ろうと思う。

◼︎コンテンツ

1. 心身を安定させたいなら、まずはタイムテーブルを作って守る

もっとみる

一般的に認識されている”痛み”について

こんにちは。
雨の日が続いたり、新型コロナの感染者数が、増えてきている今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。新しい生活様式には慣れてきましたか?

今回は。痛みのシリーズ3回目。

”BPSモデル”は少しイメージがついて来ましたか?

わかってきたよ!と言う声が聞こえてきてい、、ます。
(空耳ではありませにんように)
では、みなさんが今まで理解していた”痛み”って何?
っていうのを言葉

もっとみる
Wish you all the best 💕
4

「○○ダイエット」は効果なし⁉

おはようございます。 

赤坂でパーソナルトレーニングをしています。
「足つり改善トレーナー」の熊田です。

今回は、
「○○ダイエットをやっているのに、効果が出ない理由」について、お話ししたいと思います。

これにはちゃんと理由があって。

結論から言うと、
「効果」が出ない理由は、
単純に「お腹がすく」からです。

「バナナダイエット」とか
「バターコーヒーダイエット」とか

もっとみる
嬉しーーー!
1

筋肉をサポートするキネシオテープとは・・・🤔

今回はキネシオテープについて書きたいと思います。
スポーツ選手が試合でキネシオテープを貼っているところをテレビでもよく見かけることがあると思います❗️

キネシオテープの効果は大きく分けて3種類あります。

①痛み・コリの改善

②腫れや痛みの緩和

③筋肉のサポート、関節の動きを良くする

①痛み・コリの改善
→リンパ液の流れ、新陳代謝が良くなり、自然治癒力が高まる

②腫れや痛みの緩和
→リン

もっとみる

人にやってもらう(他動運動)と自分でやる(自動運動)

『セルフケアする習慣必要』、『コンディショニングの文化作りたい』

的な事を最近いってます。

以前のnoteでは人に頼りきりになると感覚が悪くなるともお伝えしました。

これ書いてる時に語弊はあるなとは思ってました、、、。セルフケアと人に行ってもらうケアは別物です。

その中でセルフケア推してるように見えるかも知れませんが、人にやってもらうのが悪いわけでなく、むしろ効果的です。人への任せきりがよ

もっとみる
ありがとうございます😊
5

【運動部必見】知識で上達!球技スポーツに関節可動域が必要なワケ

【前置き】

今回は球技に絞った関節可動域の必要性について述べていきます。可動域というのは腕の曲げ伸ばしといった関節運動ができる範囲のことで動かそうとして動かせる動的可動域と他動的にしか動かせない静的可動域という分けられ方がよくされます。今回は動的可動域のほうにフォーカスします。

なぜ可動域が必要なのかというと自分は以下のように思います。

力の発揮吸収できる幅の拡大に伴う
スピード&コントロ

もっとみる
好!謝謝!圧倒的僥倖~!!(多分違う)
17

友情出演に助けられて挑戦3回目~社会の流れとライブと星占い~山羊座で皮膚に?!蟹座で歌う。

皆様お元気ですか?
いつもおおきにです

***

(音楽+言葉)×声=笑顔と癒し
愛の花咲く世界へようこそ♪
をテーマに、大阪梅田でライブを開催します。
もちろん、またYouTubeライブ配信します。
(配信用URLは後日改めてお知らせしますね)
このような社会の流れですので、入場可能人数は、マスク着用10名様のみ……今のところ。

今回は、友情出演で3名の素晴らしいお仲間に助けて頂く事になり

もっとみる
恋愛運 ええで~♡
4

おすすめ筋膜リリース

Hello!

Ayaです。

今日は朝から雨も降っていて、こういう日は体もしんどく、なんとなくどんより・・・☔

早く梅雨が明けてほしいと願うばかりです!!

今日は、私が最近はまっている、筋肉・筋膜リリースについて♡

使った筋肉のケア・マッサージはバレエダンサーとして、踊るのと同じくらい大事です。

今年は、もっといつも以上にこの時間を大切にすることを目標にしています☝️

そんな中、私が先

もっとみる
ブログを書くやる気をありがとうございます😆💗
8

肩こり、四十肩・五十肩のセルフコンディショニングのススメ

ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

理学療法士・医学博士の吉田一也です。

現在、毎週木曜日に東京都新宿区にて四十肩や五十肩などの肩の不調でお悩みの人を対象としたコンディショニングサロン「肩専門店APULA高田馬場」を営業しています。

肩に関する不調に特化している専門店ですが、とくに四十肩・五十肩を得意としています。

四十肩や五十肩などの肩の不調を抱えている人には、カラダの使い

もっとみる