見出し画像

総合的コンディショニングで実現するエネルギッシュな人生

保険コンサルタントとして14年間働いた経験から、私は人生の質を向上させる新たなアプローチを見出しました。

それは「メンタル」「ボディ」「マネー」の3つを整える総合的コンディショニングです。

これは私のライフセービング、スポーツクラブの経験、そして保険コンサルタントとしての知見を融合させたもの。すべての要素をバランスよく整えることで初めて、充実した人生を送ることができると考えています。

特に、ライフセービングで学んだ「事故を未然に防ぐ」という予防的アプローチは、私の提供価値の核心となるものです。

今回は、この「幸せな人生のための総合的コンディショニング」について、お話ししていきたいと思います。皆さんの人生がもっと輝き、予期せぬ困難を未然に防ぐためのヒントになれば嬉しいです。



メンタル・ボディ・マネーで描く、自分だけの設計図

私がめざす総合的コンディショニングは、その人が自分らしくエネルギッシュに人生を謳歌するための包括的なアプローチです。

メンタルコンディショニングでは、相手を理解し、想いを言語化していくことをサポートします。

ボディコンディショニングでは、免疫力の向上を中心に、睡眠・運動・食事の質を最適化する習慣づくりを重視しています。

マネーコンディショニングでは、個人と法人それぞれに適したライフプランニングを通じて財務の安定を図ります。

私は、この3つのコンディショニングを通じて、より多くの方々が自分らしく、活き活きと人生を送れるようサポートしていきたい。潜在的なリスクを回避しつつ、それぞれの人生をより豊かなものにしていきたい。

その想いを持って伴走支援することこそ、私が提供できる最大の価値だと信じています。

3つのコンディショニングで実現する豊かな人生

メンタルコンディショニング

メンタルコンディショニングの核心は、コーチングを通じた自己理解と目標設定です。多くの人が持つ漠然とした願望を、具体的な目標へと落とし込むお手伝いをします。

例えば、「幸せになりたい」という一人の女性の願い。この願いを深掘りしていくことで、「あたたかい家庭を築きたい」という具体的な未来を想像します。さらに、家族との会話の頻度や休日の過ごし方など、細部まで言語化していくことで、抽象的だった目標が明確になり、実現への道筋が見えてきます。

個性学の活用も重要な要素のひとつ。誕生日をもとに個人の特性を理解することで、対人ストレスが1/10になります。これまでストレスと感じていたことも「(個性心理學を)知れば喜劇、知らねば悲劇」ということが分かるようになります。

例えば、性格の異なる人同士が協力する際、お互いの個性を理解し尊重し合うことで、より良い関係性を築けます。これにより、多様性を受け入れ、相互理解を深めることができるのです。

企業の事業継承などでは、創業者と後継者の間に立ち、両者の想いを言語化することで、共通のビジョンを築くお手伝いをします。対立する意見も、互いの想いを丁寧に紐解くことで、新たな可能性が見えてくるものです。

このように、メンタルコンディショニングでは、個人の内面から組織の人間関係まで、幅広い視点でサポートし、心の健康づくりをお手伝いしています。

ボディコンディショニング

ボディコンディショニングの核心は、免疫力の向上です。質の高い睡眠のために、就寝前の入浴やアルコール摂取の制限など、具体的なアイデアを提案します。

運動については、スポーツクラブに通うことよりも、日常生活に組み込める習慣作りを重視するのが私のスタイル。階段利用や1駅歩くなど、継続可能な小さな変化を促します。これらの小さな習慣が、長期的には大きな健康改善につながるのです。

食事に関しては、自然に近い食材の選択や適切な食事量の管理をおすすめします。添加物や農薬の問題にも注意を払い、めざすは『真に体に良い食生活』。ただし、極端な制限ではなく、楽しみながら健康的な食事ができるようなアドバイスを心がけています。

マネーコンディショニング

法人向けのマネーコンディショニングでは、決算書の分析やキャッシュフロー管理を重視します。利益の出し方や資金繰りの改善など、具体的なアドバイスを行います。これにより、企業の財務健全性を高め、持続可能な成長を支援します。

個人向けでは、収支バランスの見直しや将来設計をサポート。高収入世帯でも貯蓄が少ないケースがあるので、生活の質を維持しつつ効果的な貯蓄方法を提案します。

将来のリスクに備えつつ、現在の生活も充実させるバランスの取れたプランニングを心がけています。

総合的アプローチの基盤

これらのアプローチは私のこれまでの経験が基盤になっています。ライフセービングで学んだ予防的アプローチ、スポーツクラブでのトレーニング指導組織マネジメントの経験、そして保険コンサルタントとしての財務知識。

これらすべてが総合的なコンディショニングアプローチを支えているのです。

一人ひとりに寄り添う、総合的ライフサポート

私が今、全力で取り組んでいるのは、人生を総合的に支える新しいアプローチです。メンタル、ボディ、マネー、この3つの要素をバランスよく整えることで、誰もが自分らしく活き活きとした人生を送れると信じています。

このアプローチの核心は、ライフセービングで学んだ「事故を未然に防ぐ」という考え方です。

人生の様々な場面で起こりうるリスクを事前に察知し、対策を立てることで、より安定した人生を送ることができるのです。これまでの経験で培ってきた知識と経験を活かし、私を頼りにして下さったお客様一人ひとりがエネルギッシュに人生を謳歌できるようサポートするのが、私のこの先の使命。

これからも日々研鑽を重ね、皆様の人生に寄り添い続けていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?