ライフプランニング

~課題解決型FPの家計改善相談①~ 「貯金が出来ないのですが・・・」という相談事例

相談業務を行うFPとして看板を出す前、実は一番多い相談ではないか、という想定をしていたのだが、(意外に思われるかもしれないが)この相談は実はそれほど多くはない。
 FPによるネット記事などで家計破綻の事例紹介など多くあるが、現場感覚からすると、耳目を集めやすい極端な話が多く、正直少し盛りすぎではないか、という感想を持ってしまう。(破綻→債務整理・自己破産なので、そもそも相談先はFPではなく弁護士で

もっとみる

ライフプランニング時にベビーシッタ-の情報提供は必要か

一見相関がないようにみえる二つのテーマについて触れてみたい。

私の考えるライフプランニングとは、現在の収入や支出、将来かかる学費や年金などの支出を整理し、家計の未来予想をすること。
FPとして、人生を一度立ち止まって考え、新たに今後の人生設計ができるよう寄り添っていく。

直近では、このライフプランニングを実施するタイミングで、ベビーシッターの利用について、情報提供をする機会が増えている。
何故

もっとみる

~課題解決型FPの住宅相談①~ 「この金額の住宅を買っても大丈夫か」という相談事例

住宅系の相談の中で、最も多いのがこの事例ではないだろうか。
 私も10年前に住宅を購入したが、当初のイメージより高額になったため、かなり躊躇したのを覚えている。単価で考えれば人生最大の買い物であるのだから、誰しも慎重になるであろうし、営業パーソン以外の専門家から「大丈夫」と言ってほしい、という心理は誰しもあるのではないだろうか。

 事例ごとに状況は異なるが、最初の面談では下記のポイントに絞ってヒ

もっとみる

昨日のライフプランすごく良かった!

こんにちは!ものりすです!

先日ライフプランを受けて来たのですが、滅茶苦茶良かったです!

何が良かったか短く書き残したいなと思います!

将来いくらお金がかかるのかを可視化することができる!

1番はこれです!いくらお金がかかるのかが分かります!

私自身、普段親のお金のやりくりをみていて、そう言った感覚とか節約出来るところとかは知っているつもりでしたが、想像よりもお金がかかるなぁ!とか、この

もっとみる
いつも応援ありがとうございます🥰
3

ライフプランニングとは

こんにちは!ものりすです!

本日、私はライフプランニングを受けるために将来について考えているのですが、難しいです😭

というのも10年間を具体的に考えているのですが、時間が無いことに気付かされるので焦るんですよね。

例えば24歳で結婚したいって思ったらあと4年くらいしかないなぁとか、21歳でネットビジネスで年商7万稼ぎたい!って思ったら、やべぇnoteやらなきゃとか笑。

割と自己啓発にはな

もっとみる
Twitterもよろしくお願いします🤩
6

ファイナンシャルプランナーの存在意義 ~ブログ開始にあたり~

職業FP(ファイナンシャルプランナー)として独立し6年、これまで800世帯を超える方々の対応をしてきました。その中で確信を得たのは、FPという「職業」が顧客の人生にとって欠かすことが出来ない重要な「専門職」であるということです。
現在、所属FPが増え、私の元に集まる相談者の事例が増えるたびに、その確信はさらに強まっています。
お金は人生にとってすべてではありませんし、経済的な豊かさが人生の豊かさで

もっとみる

人材を人財へと育てるためにすべきこと13

人材を人財へと育てるためにすべきこと

13.こちらのミスはしっかりと謝罪する

プライドが邪魔をして、言い訳をしたり責任逃れをしてしまったりするものですが、後輩・部下に対して間違いを認め、頭を下げて謝ることのできる先輩・上司は逆に信頼、尊敬されるものです。

【ライフプランニングと資産形成の両輪が、あなたの人生を、必ず幸せのゴールへと届ける!】

《資産形成は、すなわち自分形成だ☆》

やる気(

もっとみる
励みになります🤗
6

【ライフプラン策定上の資金計画】

教育資金プランニング

●教育一般貸付

融資限度額…学生1人につき最高350万

金利…固定

返済期間…最長15年

●奨学金制度

[日本学生支援機構]

第一種奨学金…無利息

第二種奨学金…利息

住宅取得プランニング

●住宅ローン金利

固定…

ローン申込時の金利が返済終了まで変わらない

変動金利…

市場の金利の変動に応じて金利が変動する

金利は半年ごと、返済額は5年ごとに見

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです😊
1

あなたは1日に何回の判断をしていますか?

ある検証によると、
人は1日に3万5000回判断を繰り返しているそうです!

冷静に3万5000回って数字をイメージすると
めちゃくちゃ疲れますね笑

ここでいう「判断」の定義は、
・朝、水を飲もうかな?先にトイレに行こうかな?
・朝ごはんは何を食べようかな
・服は何を着ていこう、靴はどうしよう
・ヘアセットはどうしよう
などなど、細かい部分をみたらキリがないっすね笑

「判断力」も、身体と同じで

もっとみる

自分には冴える部分と冴えない部分がある。得意な部分はは尖らせて、ダメな部分は曝け出して周りに任せる。循環を作ることで生きやすくなると思いました!結局、1人では生きていけないんだな。https://www.elle.com/jp/horoscope/yuji-column/a28238486/yuji-sence-of-life19-06/