見出し画像

【お金】FP無料相談してみた!①

こんばんは。
月に一度は、ちょっとお高いランチを食べると
お腹も心も満たされてすごく幸せな気持ちになります。あおさんです。

松坂牛ランチ 1,600円



今日は、よくある「FP無料相談」をしてみました!

次回もアポ取って終わったので、
初回で話した内容をレポートしたいと思います。

FP相談気になっている方の参考になれば幸いです!

<この記事はこんな人に読んでもらうといいかも>
・FP無料相談気になってる
・FP無料相談って、結局保険の営業でしょ?
・FPさん本人(お仕事のご参考に!)



◆予約方法

‐三井住友カードのキャンペーンから予約
(サンマルクの200円券もらえた…♡)

◆事前に入力した内容

-名前
-生年月日
-住所
-相談したい内容
--①教育資金について
--②貯蓄について
--③資産形成について

◆当日の面談の流れ

-相談したい内容の優先順位について聞かれた
-お金の貯め方や貯める時期について軽くアドバイス
-次回の内容と流れ、次回日程を決めて終了
(30分で終わりました!)

◆聞かれた内容詳細

-家族構成、子ども何人を考えているか
-世帯年収
‐持ち家かどうか
‐世帯の貯金額
‐現在の保険や、貯金しているか等


◆もらったアドバイス

‐自治体からもらえる育児手当金は
世帯年収によるから、調べたほうがいいですよ
‐「お金に色を付けましょう」
 →置き場所を分けて貯金するといいですよ
‐何歳までは貯める、など期間決めていくといいですよ
‐つまり、貯金する期間と場所を決めましょう
 (銀行だけでは足りません)


◆次回内容

‐ライフプランニング表を郵送するので
ご主人と一緒に埋めてみてください
‐それを元にお話ししましょう

ライフプランニング表
(年間の支出額とか、年齢ごとのライフプランを書く表)


◆感想

-初回なので、聞かれることのほうが多かった
-私的には「今から月に何万円を貯めましょう」などが知りたかった
 →でもこれは次回かな?
-事前に住所を登録しているので、
「あなたの自治体なら子育て支援金で毎月○万円もらえますよ」
などは調べておいてほしかった
-とりあえず次回に期待!


という感じでした!!

まぁネットで調べられることはもちろん自分でも調べられるので
児童手当は自分で調べましたが…。

ライフプランニング表は記載したことがないので楽しみです!

きっと、「え、全然お金足りないじゃん」ってなるんだろうなー…

それで、「○○生命のこんな商品がありますよ」と
提案されるんだと思います!

次回レポはまた2週間後くらいに!

それではまた♡







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?