見出し画像

インデックス投資ナイトに行ってきた-投資に仲間は必要か?

大空みさきの3分間雑談ラジオ テキストver
朝の通勤通学、ちょっとした隙間時間etc。気軽に聞けて、お金の知識に親しみが持てる。
そんな3分間をお届けする、マネ活ラジオの箸休め企画が、「雑談ラジオ」
こちらはテキストverです!音声で聞きたい方は、こちらをクリックしてくださいね♪

インデックス投資ナイトに行ってきた-投資に仲間は必要か?

今日は、本当にライトに「イベントに行ってきたよ」というお話しです。
みなさんは、インデックス投資ナイトというイベントを聞いたことはありますか?

リーマンショックがやってきた2008年に始まって、そこから毎年開催され、
今年が17回目になるのだそうです。
最初のころは、「投信ブロガーが選ぶ Fund of the year」の発表会も兼ねた、座談会形式でスタートしたようですね。

私自身、2016年ごろにインデックス投資を始めようと、
あれこれ調べていたときに、
いわゆる投資ブロガーのレポを読みまくっていましたので、
このイベントの存在は良く存じ上げていましたし、
いつかは行ってみたいなと思っていました。

ですが、毎年けっこうなチケット争奪戦になっていて、
ぐだぐだしているうちに、売り切れていることばかり💦

今回は、Instagramで一度コラボをさせていただいた、
独立系FPの佐々木京子さんが登壇者として参加されるというのが後押しになり、忘れずにチケットを取ることができました。

会場参加とオンライン参加があるのですが、会場での参加は140席。
それが全部売り切れて、ぎゅうぎゅう詰めになっているのですから、驚きです。

当日にどんな話があったかという、内容に関することは、
検索すればたくさんブロガーの記事が出てくるので、ここでは割愛します。

※こちらは実行委員のおひとりである、なまずんさんのブログです。


さてさて、このイベントが長年続いていて、参加者が多い理由って、
やっぱり現地で投資家同士が交流できる点が大きいと思うんですよね。

Xでよく見る、あのアカウントの人が実際にいる!
(だいぶ雰囲気違うな・・・とか思うことも💦)

SNSでの交流もなく、完全にお初だけど、
共通の話題があるので、すぐに仲良くなれちゃう。

こんな感じで、席がたまたま近くなった人同士が、
ワイワイ盛り上がれる空間になっていましたね。

正直なところ、自分の身近な人と、
投資の話を気を遣わずにぺらぺらと話せるよ!
という方は、とっても少ないはずです。

なので、普段は話したくても話せないこと、
聞いてみたいけれど聞けないこと、
こういうことを、共感しあいながら、なんなら傷をなめ合いながら(笑)
話ができるという意味で、非常に希少価値があるわけですね!

誤解を恐れずに言えば・・・

インデックスファンドへの長期投資はとてもシンプルで、
やるべきことは限られます。

まともな本を1冊読めば誰でもできる、再現性の高い手法です。
だから、ひとりで黙々とやればいい!

にも関わらず、やっぱり大多数の方は、続けられなくなるんです。
それは、人間ってそんなに合理的にできていないから。
欲や恐怖などの感情に負けてしまうことが、大多数です。

私のところにスポット相談に来てくださった方に対しても、
株式比率が高めな場合には、その場で何度か確認することがあります。

そのときは、
「絶対に売らないでガチホできます!!」
なんて、自信満々におっしゃっていたとしても・・・

1年後や2年後に、その後いかがですか?と聞いてみると、
気まずそうに「実は怖くなって売っちゃいまして・・・」と返ってくることが
まぁ多いんですよね💦

なので、相場の波に飲まれずに、冷静に対処をし続けるためには、
ちゃんとした仲間なり、アドバイザーとゆるくつながっておきつつ、
最終的には「自分で判断」するという、
メリハリが付けられる環境を作っておく方が、
資産形成が成功しやすいと感じています!

#インデックス投資
#長期投資
#インデックス投資ナイト
#資産形成と仲間
#ファイナンシャルプランナー


この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたしますm(__)m いただいたサポートは、知識のブラッシュアップのための書籍購入やセミナー参加などに活用させていただきます。