見出し画像

ハムストリング

おはようございます

大分県でピラティスインストラクター、水泳指導しています。こうじなまやです

本日はピラティスでも良く目にする[ヒップエスカレーター]

背骨の動きを感じながらもも裏、お尻を使っていきます。

ハムストリングとは太もも裏にある「大腿二頭筋」「半腱様筋」「半膜様筋」から成り立っています。

大きな筋肉でもあり下半身を動かす上でとても大事です。

太ももうらが弱いと骨盤が前傾しやすく反り腰の原因にもなりやすいです。

鍛えなきゃ!の前にまずはストレッチから行いましょう。

仰向け姿勢から膝を抱え、膝を伸ばしてつま先を顔方向へ向けてあげると伸びやすいです。まずはしっかりストレッチをして動かなければ動いた時につったりします。

ヒップエスカレーターを片足上げて行うと、もも裏、お尻を使っているのを感じやすくなります。骨盤、背骨も丁寧に使いながらゆっくり滑らかに動いてみましょう。

もも裏を使いやすい状態にして日常生活を過ごしましょう。

骨盤を良い状態で支えやすくなってきますね。

太もも前がモリッとなるの嫌ですよね。

美脚のためにも、正しい体の使い方を知っていきましょう

今日は私も休日なのでお散歩してきます。散歩もただ歩くだけでなく足の使い方、上半身の使い方などを意識していくと良いです♪

本日も素敵な1日になりますように

Instagram [maya27style]  フォローお願いします。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?