見出し画像

子どものカラダ

こんにちは

ご無沙汰しています。大分県でフリーでピラティス、水泳、トレーニング指導をしています。こうじなまやです

春休みに子どもたちと体を動かす機会を設けました。

時代と共に外遊びをする子どもも少なくなってきていますよね。

私の娘も学校がない日は家に引きこもることが多いです。

屋内にいるときは、テレビやゲーム、タブレット、勉強などで前かがみの姿勢が多くなりますね。次第に体を真っ直ぐに保つのがキツくなり、前かがみの姿勢が楽になりそのまま猫背になったりとしていきます。

先日動いてみて思ったことは背中や胸周りがとても硬いということです。

両手バンザイもスッと上がらないお子さまもいました。

片足立ちや、真っ直ぐの姿勢を取るのが難しいお子さまもいました。

軽く背中に触れてみるとカチカチでした。本人は自覚がもちろんなく…

まだまだ成長期の小学生。日頃から良い姿勢で動くことができると日常のパフォーマンス能力も上がってくると思います。

まだまだ間に合うのでたくさん体を動かしながら良い動き、良い姿勢が取れるといいなとつくづく感じました。

姿勢の気になる親御さんも多いと思います。親子で体を動かす機会を今年は設けていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?