#ビジネススキル
聞き上手の前提知識。
今回のテーマは『話を聞く』ことについてです。
近年さまざまなビジネススキルが必要とされており、主に効率化や合理化させるスキル、思考法を耳にすることがあります。
そんな中でも私は『傾聴スキル』をおすすめします。
理由は以下の通りです。
●コミュニケーションコストを下げることは、作業効率するより簡単。かつ、代替しにくいスキルである(自らの付加価値をつけやすい)。
●多くの人が傾聴を学ぶ機会が
他人を動かすのが上手い人は何を考えているのか?
人間観察が好きな橘誠司です。
今まで働いてきた中で「この人は人を動かすのがうまいなぁ」と、感じた人がたくさんいました。
私もそんな風になりたいなと考え、
「どんなことを考えて対話をしているのか?」
とインタビューを繰り返してきました。
話を聞いてわかったことは、
対話する前提が普通の人と違うことです。
いろいろな前提はあるのですが、
その中でも重要なポイントTOP3をあげたいと思います。