見出し画像

植物も優しくしてあげると元気に育つって本当?

私は、お花や色々な植物が大好きなのですが、以前、植物にも優しくしてあげると普通に育てるよりも元気になるということを聞いたことがあります。

人間や動物たちは、感情で様々なことを表すことが出来るので接し方で色々なことがわかります。しかし、植物は人間や動物のように感情を自分で表せないですし、動かないので体調が良いか悪いかなどが分かりません。

しかし、植物も生命ですから少なからず意思はあると私は思います。

以前、私が育てていたお花は、種から育てていたのですが、『元気に育ってね』とか『気分はどう?』などと人間や動物と会話をするように話しかけてあげたほうが、早く、そして丈夫に綺麗な花を咲かせてくれた気がします。(気のせいかもしれませんが笑)

私の知り合いの農家の方も、野菜や果物を育てる時は、子どものように優しく話しかけると言っていました。また、収穫の際も出来る物はなるべくハサミではなく手で愛情を込めて収穫すると言っていました。

優しくしてあげると、元気に育つかは分かりませんが、優しくしてあげることによって育てている人の気やエネルギーは少なからずお花や、植物にも伝わるのではないでしょうか?

※今日は、またお花を育てようと思いお花屋さんで苗を買って来ました!

画像1

冬で寒いですから、元気に育ってくれるかは分かりませんが、愛情を込めて育てようと思います!





〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

いつもnoteを見ていただいて本当にありがとうございます😊

今回の記事で少しでも共感してもらえたら、スキ、コメント、フォローお待ちしてます!

反応してもらえたら単純に嬉しいです😆

スキやフォローしてくださったら、共感してくれた方の投稿も読みたいので、スキ、フォローさせていただきます🙇‍♂️

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

※SNSアカウント

【Twitter】

https://twitter.com/masayoshi_555

※タイトル写真の引用元と作成者

https://www.photo-ac.com/

https://www.photo-ac.com/profile/2365301





#花 #ガーデニング #植物 #癒し #綺麗 #健康 #糖質制限 #ダイエット #地球 #宇宙 #スピリチュアル #ゲーム #人生 #成長 #エッセイ #コラム #毎日更新 #毎日投稿 #継続 #日常 #記事 #日記 #イラスト #漫画 #デザイン #美術 #音楽 #旅行 #コンドミニアム #キッチン付きアパートメント #海外 #体調管理 #育児 #教育 #料理 #食べ物 #仕事 #ビジネス #お金 #コピーライター #ライター #哲学 #note #真嘉 #masayoshi #成功 #サッカー #Jリーグ #野球 #自己管理 #楽しむ #自分癒し #完璧主義 #どん底生活 #結果 #技術 #可能性

いただいたサポートはnoteの記事を書くための勉強費やさまざまなnoteクリエイターさんたちのnoteを購入させていただく費用に使わせて頂きます!!もし気に入っていただけたならサポートお願いします!!