見出し画像

【俯瞰力】書くの続いてますか?ノートでもnoteでも。最後にダメ押しも発動

何かが続かないのは、期待のし過ぎ

どうも!「ラクに楽しく」がモットーのらくたのです!!

普段、書くことってありますか?続いてますか?
note、ノート、手帳、仕事、ゲームの攻略などなど

僕は感じたこと、やりたいことに向けてA4ノート見開きを毎日、書いてます。

たまーにサボることもありますが、かれこれ2年近くは書き続けているので習慣化したといっても過言ではない!はず…

みんなもなにかを達成したいから書いている人がほとんどではないでしょうか?

そこでTwitterというかXやnoteで毎日言われてることで、書くことが続かないっていうのは永遠の問題です。


期待しすぎ!!!

いきなりですが…

「夢見過ぎ!!!!!!!!」

ダイエットとか筋トレとかが代表的

筋骨隆々だったり、美ボディだったり、そこがゴールで分かりやすいしメリットも痛いほど実感できるからみんな挑戦するわけです。

それでもダメな人が出てくるのは「甘いから!」っていう一言で片付けれるけど、まず期待しすぎなのが悪い。

noteもそうですが、「書いたら何かが変わるかも!!ワクワク」

なんてことはありません。

いや、実際に一か月やってみて変わったことはありますが、期待しすぎな人たちは僕が考える以上に効果がデカいと思っているようです。

冷静になれ…現実を見るんだ。

世間では過剰に効果を盛ることで買ってくれるようにしむけてます。

なので、効果への期待が高くなりすぎてしまい、いざ自分で行動してみると落胆なんてことはしょっちゅうです。

ここで大事なのが、効果が盛られていることを客観視すること

「当たり前だろ」って書いていて思いますが、

想像以上にこれらを意識するのは難しいです。

「なんでTwitterやYouTubeって長時間触れますか?」

って具体的に答えれる人が少ないのがこの問題の核心です。

一度、スマホを触る自分をモニタリングしてみると、よーーーーく分かりますよ。

自分を認識できる人に書くことでなれる

僕はダイエットや筋トレにせよ、なんでも習慣化するなら書くことが一番だと確信してます。

書くことさえ習慣にできれば無双でしょ!って胸どころか心臓張り出してまで言えます。

なぜなら、書くことで自分を客観視できるから

成功者や頭の良い人のほぼすべてが書くことでなにかを成し遂げてます。

エジソンやアインシュタインといった稀代の発明家たちも超書いてます。

ホリエモンは書くこといらん!って言う人ですが、それは一部のギフテッドか、子供のころから死ぬほど勉強で書いていて大人になったら考える力がありすぎた人のみ。

話はそれたけど、自分の頭だけで考えて物事がうまくいくと思っている人は、今まで自分が成功してきた体験を思い出してほしいです。

「それって環境があったからですよ」の一言で自己論破できます。

誰かが指摘してくれる、誰かがやってくれる、そういうのが仕事でも日常でもほとんどで、そんな恩恵を意識できる人はいないです。

だからダイエットして痩せるぞ!ってなっても指摘してくれる人はいないから失敗するわけで、みんなライザップとかに通うんです。

そこでメンターを付けて、食事管理、運動管理、メンタル管理をしてもらって、ようやく痩せれます。

なら自分で自分を指摘できるようになればいいのでは?

そこで一番いいのが「書くこと」に繋がります。

「お前は…今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?」By:DIO様

覚えてないです!(笑)

極論、生まれた瞬間から今のいままで、パンの枚数を書いとけば答えれます。ライザップのメンターだって記録付けると思いますよ。

もしダイエットをしていてパンの食べ過ぎで太っていると感じるなら、パンの枚数を囚人みたいに壁に書いておきましょう。

なんでダイエットできないか?書くことが続かないか?は、今の自分が見れていないからなので、書くことがいかに大事か分かってもらえます。

それでも書くことは続かない

いくら書くことに興味を持ち、書くことに関しての本を読んでも続かない人は続かない。

ゲームみたいに無限に続けられたらいいのに…っと腐るほど思います。
でもゲームだってずっとは出来ないですよね。

それほど書くことを続けるのは難しい。

ひとまず今回は、書くことに対しての効果を期待しすぎないこと!!

SNSや書くこと系の本で見る、完成された手帳やノートっていうのは参考であり、ゴールではない。

そして書くことはありとあらゆる習慣の土台になりえる習慣!!

なのは間違いないです!!

ダイエットして美ボディになる、筋トレしてマッチョになる、プロゲーマーになる、なんでも良いです。

なにかで上手くなりたい、成功したいなら書くことが最高です!

「書くのって良いのか~、ちょっと調べてみよ~」

とかってなったら幸いです!

すでに書くのが習慣な人はべつにブラウザバックでOK!!

読んでくださりありがとうございました!

それ以外のかたは追伸:へどうぞ
























追伸:ダメ押し

まぁ、こんな内容ちまたに腐るほど転がってるので、みんなとは違う方法でもう一押ししよう!ってことで

こっからはいつもと違って、めっちゃきつく書こうと思います!
あと感情の先回りを勝手にしています妄想じみてるかも(笑)


ここまで読んでも「ふーん、そっか~」が大体です。みんなそんなこと知ってますから

知っていなくても、それで終わる人がほとんどです。書くこと系の本を読んでもそこで終わり。

なら、2年近くただ、ノートを書いているだけの若造の話なんて、よけい真に受ける必要ないですよね。

それなら僕の実績ではなく。読んでいるあなたの実績を問いましょう。

今まで、何か上手くなるため、成功させるために行動し、実際に上手くなって成功しましたか?
それを具体的に、失敗談と過程を交えて語ることはできますか?

ここまでで、「ふーん、そっか~」っで終わる人は、答えれないでしょう。

答えられたとしたら、前述したように

「環境ではないか?」

っと自分に聞いてみてください。

切磋琢磨する友達がいたから、先生がいたから、親が口うるさく言ってくれたから、先輩が教えてくれるから…などなど

「たまたま上手くいっただけ」って場合がほとんどです。

だからつけ上がって、今、習慣化できていなかったとしても

「ふーん、そっか~」っで終わります。

どっかで見栄張ってるので、まずは上手くできていない自分を認めてください。

今、きつく書いてるんですけど、

前提として、本や教えるコンテンツ系。なんでもそうですが、あなたはお客様です。

実は忖度されているのに気づいてますか?今、僕は忖度してません。

コンテンツを売る側は次も買ってもらうためあえて厳しいことはいわないです。僕はこれをただの甘やかしだと思っていますが。

僕のモットーは「ラクに楽しく」ですが、ラクと甘えるは別物です。

何か習慣化できず自分を変えれない人はひとまず甘えていること、忖度されていることに自覚を持っていください。


ここまで読んで、

納得できない方は甘い人です。

今、僕がやっているのは詰問みたいなものですから。不快になることはあります。

でも不快という感情と納得ができない原因を一緒にすると迷宮入りしますよ。

だったら「追伸:ダメ押し」を5回、10回とスクロールして見て直してください。

それから不快と納得できないを分けて、それらを今から書き出してみてください。

「らくたのの言っていることはおかしい」

なら、なんでおかしいか?おかしいから、あーだこーだの「あーだこーだ」を具体的に書いてください。

それから僕へコメントを送ってください。僕が甘い人か判定しましょう。

そもそも文が破綻している場合はおしえくださるとありがたいですが(笑)


なんだか急に書きたくなった!

すみません、急にきつく書きたくなってしまいました!!

ここからはラフに書ききった感想でも書こうかな。

たまに熱がこもりすぎるときがあるのが自分の悪い所だな~って思ったんですけど、

でも、それでも、自分に甘い人、というか自分の人生に対して責任感なさすぎる人多いんですよね。

noteで素晴らしいクリエイターも見れば見るほどそう思えてきます。

資本主義な社会なので、金が全て!だから買ってもらうためにみんな優しくしてくれます。

でもほんとうに必要なのは指摘してくれる人、怒ってくれる人だったりします。

それを一番、自分にしてくれるのは自分自身です。

そんな自分自身さえ甘やかしたらおしまいです。

難しいところですが、ひとまずここで終わっておきます。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?