見出し画像

微笑ましい話 クスッと イスラエル 死海 海外旅行·海外出張の小ネタ 

 当時お世話になっていた総合商社の現地駐在員の方から聞いたお話です。その駐在員の友人で、その方がイスラエルにいる間に是非イスラエルを旅行したいと旅行に来られたそうです。ご夫婦で来られたそうです。とても仲の睦まじい感じだったそうで…。
(ここが伏線です。(笑))

 現地駐在員の接待用の定番観光コースである

 お決まりの人生観や歴史感が変わるエルサレムや

北のローマ帝国時代遺跡や

ガレリア湖

等を楽しまれて、最後にリゾートで一寸のんびりしてイスラエルならではの化粧品でもお土産に買って帰ろうということになったそうです。

 イスラエルの南には、海がせき止められて水分が蒸発し、高濃度の塩水となった海、死海があります。一寸したリゾートです。テルアビブからは、車で土漠を抜けて、下ること海抜-400m、2時間ちょっとのドライブです。

 お決まりの死海の泥パックを楽しまれました。二人泥パックを落としつつの海水浴を楽しもうと死海に入られたのですが、直ぐに上がって来て海辺のシャワーを浴びられたそうです。そして

昼食にしますか。

と。

いったい何があったんでしょう?

 その後死海の泥パックを含めた現地の化粧品を珍しいとどっさり買われてテルアビブに戻ったそうです。

 死海から戻りテルアビブの地中海料理のレストランで地元の定番ワイン“ヤルデン”を頂きながら会話も弾み、奥様が化粧室に行かれた時に、

「死海、お気に召さなかった?」

と今後の参考のため何気なく友人に訊いたところ、
にっこり笑って、

昨日ちょと頑張りすぎたたから2人とも
ヒリヒリしちゃってwww

 宜しければ以下もお楽しみ下さい。

サラリーマンって楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?