お疲れ様のご褒美!ワインと葡萄どっち?うさぎのほっこりイラスト

みんな今日もお疲れ様でした。

ご褒美はワインにする?🍷
ぶどうにする?🍇

うさぎのぶどうを分けてあげるの。

-----

ツイッターとインスタグラムのアカウントで、うさぎちゃんのイラストや漫画を投稿しています♪やられている方はぜひフォロー頂けるとうれしいです😊↓↓

Twitter/instagramうさぎのアカウント
@cafe_usagi3

もっとみる
ありがとうございます^ ^
6

「ワインは体にいい」とはいえアルコール。上手な付き合い方を知ることが大切です。

【赤ワインは動脈硬化にいい?】

1997 年頃、日本には空前の「赤ワインブーム」が訪れました。そのきっかけは、赤ワインは動脈硬化に良いとテレビや雑誌で伝えられたからです。赤ワインが体にいいというのは、世界でも有名な話。フランス人は喫煙率が高く、バターや肉などの動物性脂肪の摂取量が多いにも関わらず、ワインの消費量が多いため心疾患による死亡率が低いとされたことによります。いわゆる、“フレンチ・パラド

もっとみる

バッカスの憂鬱「南フランス AOC GIGONDAS(ジゴンダス)のパワフルな赤ワインに酔いしれる」

WRC(World Rally Championship/世界ラリー選手権)Rally Monte Carlo(モンテカルロ・ラリー)の取材やモナコの友人宅への来訪などで南フランスへはかなりの頻度で出かけているが、そのたびに素敵なテロワールが数多い南フランスのワインを自分用のお土産として購入し持ち帰っている。

 南フランス系のワインでも個人的には特に力強く個性的なコート・デュ・ローヌの赤ワインが

もっとみる
マジ卍で嬉しいです!
3

Wine log #JPN003 東御ヌーボー2019

巨峰の微発泡ワイン 遊びじゃない本気のワイン

香りは巨峰の甘い香り
しかしながら飲み口はほんのり甘い、渋みまで感じる無濾過ワイン。

「ネタ系観光お土産ではない」ワイン
だけど人に飲んでみて!と渡しやすい、身近なワイン=良いワイン

はて?観光ワイン?
各観光地のお土産屋さんでワインコーナーが目立つようになってきました
その地その地で作られた特産品を果実酒として売り出しています
それは悪いことで

もっとみる
楽しんでくれてありがとうございます!

【飲まないと損!】オススメ赤ワイン

基本平日は飲まないと決めている私。
そんな私ですがお酒は大好きです。
ウィスキー4本、ワイン8本、スピリッツ系3本、缶ビール、チューハイを数本自宅にストックしています。

その中でも、ワインが大好きです。
赤ワイン、スパークリングワインを主に飲んでいます。
さて、買う際や少し気になった際に美味しいお酒をyoutubeなどで調べているとき、即買いした赤ワインがこちら

ファン•ヒル クアトロメセス

もっとみる
スキありがとうございます!
2

CESANESE 2016 / Cantine San Marco

どうも、オーレジャパンスタッフのUです。

本日も、私が家で飲んだオーレジャパンのオススメワインを紹介します。

ぜひ、おうちワインの参考にしてみてください。

本日のワインはこちら!

「チェザネーゼ 2016 / カンティーネ・サン・マルコ」(参考価格¥1,640)

イタリア中部、首都であるローマがある、ラツィオ州の赤ワインです。

「チェザネーゼ」という、古代ローマ法王や若きゲーテにも愛さ

もっとみる

バッカスの憂鬱 「あのパーカーをも唸らせたナバーラの至福 " Marco Real Garnacha 2008 " 」

世界的に有名なワイン評論家ロバート・M・パーカー氏が評価する、いわゆる " パーカーポイント " で、100点満点中なんと87点の高得点を獲得したのがMarco Real Garnacha 2008(マルコ レアル ガルナッチャ 2008)である。

 マルコ レアル ガルナッチャ 2008は、スペイン、ナバーラの生産者ボデガス・マルコ・レアル社が醸造したワインで、樹齢35~40年の木から全て手摘

もっとみる
スキありがとうございます!
1

赤ワインと自己実現

今日、仕事帰りに赤ワインを買った。

初めて赤ワインを飲んだ時は、安い居酒屋だった。
居酒屋のワインはとにかく濃く、まったく美味しくなかった。
その記憶が今まで残っていたので、心のどこかでずっと嫌煙していた。

そんな私が、赤ワインを手に取ったきっかけは単純だ。

上司に対する日々のストレス
(仕事のストレスから酒を飲むなんて、よくある話かしら。)

一応、ワインを買った建前をいうなら、
「赤ワイ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります☀️
4

Wine log #JPN002 Japanese Blend 2018

休みの昼はワインとカレーサラダでした。

Japanese Blend 2018 / 塩山洋酒醸造株式会社 (山梨県塩山)

日本で生まれる赤ワイン品種

日本で作られる赤ワインで作られる品種は

代表的なカベルネソーヴィニヨンやメルローなどのほかに
マスカットベリーAやブラッククイーン、小公子やヤマぶどうなどなど
様々なブドウの品種があります。

中でも、日本の固有品種として
飴のような甘い香り

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
1

恋する深夜ラジオラジオとワイン#3

この自粛自宅待機期間中に私がハマり嬉しい新たな趣味を発見した。

「ワインにハマる」                         

昔一人で行った旅行で調べたレストランが見つけれず通りがかりの店で夕食の前にアペロにワインを注文した。       

アジアの小娘がワイン通なはず無いだろうと思われたのだろう。

まず赤か白を聞かれた。

私は白と言う。

相手はお勧めがあるといいグラスに白ワイ

もっとみる