【体の中から整える】腸活パンプキンスープ

おはようございます。

ついこの間までの寝苦しい日々が嘘のように  一気に涼しくなりましたね。

嬉しいような寂しいような。求めていた涼しさなのに季節の移り変わりに寂しさを感じる。   人間って勝手な生き物ですね。笑

『好き好き〜』って追いかけてる時は楽しくて    振り向いたら『あれ?好きじゃないかも。』       みたいな。

話が逸れました。笑

さて、夏バテがあるように、秋バテもありま

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです♪
3

食材をどう活かすべきか

日頃食材と対峙していて1番頭を悩ませるのが、目の前の食材をどう活かすかです。

道場六三郎さんの言葉に「食材を成仏させる」というものがありますが、その言葉の通り一体どう調理してあげたらこの食材は喜ぶのだろうか…

そんなことを思うのであります。

もちろん美味しいものであることは大前提の上での話なんですが、せっかくうちに来て料理を食べてもらうんだから、普段ご家庭ではなかなかできないようなアプローチ

もっとみる
わぁお!ご覧頂きありがとうございまーす😆🙌⤴️
5

【初投稿】はじめましての自己紹介

はじめまして(^^)

ずっとnoteをやりたいなぁと思っていて、やっと始めてみました!

まずは、軽い自己紹介を♪

名前:ゆき
職業:料理研究家
年齢:30歳
趣味:料理、音楽・映画鑑賞、カフェ巡り

こうやって書いてみると、自己紹介って難しいですね。。

私がnoteを始めた理由は、

・食べることがいかに大切かを発信したい
・料理のハードルを下げたい

主にこの2点です。

私自身が外食続

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです♪
28

柿と酒粕と無花果と。

食欲の秋。
美味しい物が多い季節です。

米や果物など、実になる系が特に美味い。
日本酒好きとしては冷やおろしが出てくるのも良いんだなぁ。

肌寒い季節はついつい飲み過ぎちゃう事も多いし。

今日はそんな秋にぴったりのオツマミを紹介しますね。

イメージは、レーズンバターをのせた柿。

この特製ブレンドバターがめっちゃ美味くて、酒が進みます。
ねっとり、粒々、後引く熟成の香り。

材料(柿2個分)

もっとみる
料理の活力です。
12

魚の祭りと書いてなんと読む❓

✅日本で唯一の技術

こんにちは。私もそこまで詳しいわけではないのですが、今ある魚の養殖に日本で唯一成功した話を少しまとめていきたいと思います。

秋が近づくと食べたくなるのが『秋刀魚/鰶(さんま)』です。最近ニュースでも、取り上げられている話題の『日本初の秋刀魚の養殖』ですが、なぜ秋刀魚の漁獲量が減り、なぜ養殖に難しいのか❓それは、秋刀魚の回遊ルートと性格にあります。

(ウェザーニュース特番よ

もっとみる
誠に感謝しております💦フォローもお願いします❕
16

新人の頃は、パシリ扱いで
よくタバコを買いに行かされた

忙しいから猛ダッシュで
買って来る

もちろんタバコの銘柄も
誰が何を買うかは
事前にわかっている

パシリがいいか悪いかは別にして

サービス業の基本は
相手の事を知る事だから

上司のパシリにも
速く目的のものを届ける

うれしいです、ありがとうございます
2

労働基準法を守るだけで飲食店は人気店になれる。誰からも好かれたいと思わなくてもいい。

まず初めに労働基準法は守らなければいけないものです。

ここでは法を守る事は「こんなメリットがある」的な話をしますが、そもそも守る事は当然です。

それは頭に入れて考えてくれると嬉しい皮肉まじりの内容だと思います。

守る事が当たり前だけど、当たり前のことをするだけで「ホワイト企業」ともてはやされることは疑問の多く、守られない法になんの意味があるかは議論の余地がありますが

多くの飲食業界では「労

もっとみる
プロフィールもご覧ください
9

料理が作業にならないように

僕は神社に行くのが好きで週1回はおみくじを引いているのですが最近めちゃくちゃ大吉が出る今日この頃です笑

今日は思考力がある、言語化できる料理人になりたいなあということを書きたいと思います。

見て学ぶ文化

飲食業界の古い考え方?で見て学べ、技術を盗め、真似しろみたいな考え方があります。

勿論それも大事で学べることも沢山あり実際僕もそれで勉強してきました。

しかし日々の仕事に追われ、なぜ美味

もっとみる

24歳で独立した理由となぜ副業もしているのかという話

皆さん、お久しぶりです。ゆうきです。

かなり久しぶりのnote執筆ですね。。。。

実は以前予告していた通り、9月1日より独立をしました。
主に、ケータリングをはじめとした出張料理を基盤にして活動しています。11月には関西圏で活動されている方と一緒にポップアップレストランもしながら活動していく予定といった感じです。

そして、それと並行する形でWordPressにて自身のブログを立ち上げていて、

もっとみる
スキありがとうございます!
11

なんでも調べられる世の中だからこそ「いらない情報」を自分の中に多く取り込もうと思った。

正解にたどり着くスピードが速く、そもそも正解自体の概念があやふやになってきている現代社会。

正解という「たった一つ」という意味を暗黙に持ち合わせていたこの言葉も、時代の変化とともに「多様」な形へと強制的にゲームチェンジを迫られた存在の一つだと思う。

矛盾はしていると思うが、正解に早くたどり着けても正解がなんなのかがあやふやになってきている現代では、

そもそも何をもって正解を証明するのかもあや

もっとみる
プロフィールもご覧ください
4