見出し画像

料理エッセイ: フライパンで炊く肉じゃが

フライパンで炊く肉じゃがは簡単

・一番に後片付けが楽なこと
・二番に食材を玉葱から炒め、牛肉、人参、ジャガイモと加えて炒めやすいこと
・テフロンのフライパンは焦げ付かないこと


フライパンの蓋には
いつもアルミホイルでカバー
煮物する時は重宝


きょうは先日のエンドウ豆の残りも加えました。
色彩鮮やかになり、ちょっとした居酒屋さんの鉢物になった感ありです。

ここの所、2、3日肌寒く今日も22度でした。
滅多に作らない「肉じゃが」が夕ご飯の惣菜です。




肉じゃがは
信楽焼きの大鉢で


関西では牛肉を使う肉じゃが。
関東は豚肉が多いらしいがどちらでも好みやその日の気分次第ですね。

本日の肉じゃがは《卸市場で買った佐賀牛の切り落し肉、100g:¥290》とても美味しく安い…

牛肉の旨味は何故かホッとする旨味。
・・・子供の頃はご馳走で嬉しいおかずでした。
因みに私の父は料理人だったのでお店にはいつも「肉じゃが」はカウンターにありました。

「肉じゃが」は《おふくろの味》ではなく私の場合は亡き《父の味》で懐かしいものです。

「肉じゃが」は大人になっても「家庭の味」として記憶に残る料理だと思います。


我が家の花は初夏の装いです


備前焼花入れに生けてみた


それではまた🍀




この記事が参加している募集

今日のおうちごはん