見出し画像

魚の皮をたべるのか

あなたは魚の皮を食べますか?
人によってずいぶん変わる問題である。

僕はもちろん食べる。
食べない選択肢はない、だって、底に魚が生きた証が詰まっているのだから。
食べないなら、その魚は本望ではない。
きっと、不毛な一生を送ってしまったとあの世で悔やむに違いない。

だから、そうではないよ、しっかりと楽しんだよ僕は、と言ってあげたい。

なぜ、食べないのか、理由は人それぞれとはいえ、いや、ちょっと考えてみてください。
皮だって肉と同じく、魚の一部ですよね、差別する意味がありますか?
ないですよね、だったら魚の皮は食べなければならないんです。

さあ、食べましょう。
しっかりと調理した皮はそれはそれは美味であります。
知っていますか、料理人が調理した皮のうまさを。

僕はね、初めて魚の皮がうまい、と感じたのは高校生の時だっただろうか。

その日は、寒い日だった。

語ることは特にない、けれど、魚の皮をうまい、と感じたのだからそれが全てなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?