ローカル線に乗って広島駅から敢えて宮島と反対方向に… その5.1 広の平和な風景 バスタ新宿デビュー後 何もかも快適 当たり前過ぎて意識しなくなっていること
緩(ユル)いバス旅、ローカル線の旅を通して長閑な景色を愛でつつ、
広島駅から敢えて宮島と反対方向、呉線に乗って呉市広(ひろ)迄やって来ました。
経緯
都内から広島へ初めてのバス旅…
広島からは快適なローカル線の旅。
向かうは渋く広。
世が世なら日本の航空機産業の中枢になった街。
広海軍工廠遺構を愛でつつ地球人の歴史にまで思いを馳せてしまう…
その広との対比という視点で…
横須賀市の戦争遺構への旅…
そして戦争について再考…
今回は、その広の今の平和な風景。
広駅の混雑。その主役の1人は学生さん。
広島国際大学の学生さん達です。広キャンパスの70%は女子学生さん。
なのでとても華やかです。薬学、医療看護、スポーツ系の学部が揃った大学の2つのキャンパスの内の1つ。
市民にも開かれた大学で、学内を散歩することもでもきます。
散歩だけではなくて勿論市民大学の機能も担われて居ます。
新しい設備も整っていて、
私の卒業した大学は私が学生の頃は猥雑さが残っていて、特に部活動等の部室はキャンパスによっては学生運動の名残りもまだまだ…
そんな私の記憶の中の大学と比較すると… とても整然としていて隔世の感。
因みに私の卒業した大学も今は学科も増えて、キャンパスも増えてかなり整備が進んでいるようですが…
単線のローカル線たる呉線を挟んで海側は海軍工廠跡地を中心とした産業地域に、そして山側の黒瀬川
が作った平地は宅地と学際の街に…その中核として広島国際大学の呉キャンパスが有ります。
今回は偶々学園祭“和深(なごみ)祭”のタイミング。
パンフレットがまた特徴的。
パンフレットには沢山の地元企業の協賛広告が有り、地元密着という感じ。タイトル直下に自衛隊出店のスペースが大きく取られているのも土地柄ですよね~。
陸海空の各自衛隊の制服が有って、それを着て記念撮影。しかも缶バッチにして提供するという案内。しかもアニメキャラを使って何とも… 正に”なごみ“の演出。広島は、自衛隊広島地方協力本部として統合管理されているようです。
https://www.mod.go.jp/pco/hiroshima/
陸上自衛隊 海田市駐屯地
https://sec.mod.go.jp/gsdf/mae/kaitaiti/
海上自衛隊 呉地方総監部
同 呉地方隊
https://www.mod.go.jp/msdf/kure/
が、広島地方に展開しています。
陸上自衛隊さんはトヨタ製の四輪操舵の四輪駆動車を持ち込み、校門前の運動場にパイロンや砂袋を設置しての試乗会をされるという前のめりの参画。
軍から自衛隊へと言うのもまた広という土地柄、平和的な歴史的展開かと感じました。
開かれた大学ということも有り、旅人として参加させて頂きました。
つづく
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?